◆未内定だからフリーターでやりたいことを探す?~2011未内定のあなたへ(2) | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

もしも、こんな2011年3月卒業予定の未内定の就活生さんがいたら・・・。こちら の続きです。

- - - - -
まずは、Aくんから。

「来春卒業予定の就活生です。まだ内定がありません。希望していた企業には全部落ち たし、もうフリー ターでもいいかなと思ったりしています。フリーターしながら、やりたい事を探せばいいし。」

あなたなら、何と答えるでしょうはてなマーク

「いいんじゃないの!?バイトしながら、やりたいこと探せば。見つかったら、正社員になればいいんだし。」

「えぇ~!!!フリーターになっちゃ、ダメだよ!」

それとも・・・!?


私は、、、




「フリーターになるな!」と、頭ごなしに言う気は全くありませんし、「フリーターでいいんじゃないの。」と、無責任に言う気もありません。

なぜなら、どう言う選択をするかは、自己責任だからです。


Aくんの人生です。
決めるのは、Aくんです。

ただしビックリマークその選択肢を正しく理解した上で選んで欲しいと思います。

意思決定する時に、情報が偏っていたり、誤っていると、後悔することになってしまいますからあせる

- - - - -
ひらめき電球Aくん、次のことを知っていますかはてなマーク


チェック新卒で就職せずに、フリーターになってしまうと、その後、正社員として就職したいと思っても、とてもハードルが高くなります。

「中途採用」になりますから、実務経験を求められることが多くなるからです。構わないですか?


チェックアルバイトで任せてもらえる仕事と、社員に任せてもらえる仕事は、範囲が違います。本当に、フリーターで、あれこれアルバイトしたら、やりたい仕事が見つかるでしょうか???

ちなみに私は、「フリーターしながら ”やりたい仕事”を探したけれど、結局 見つからなかったあせると言う人たちに、数えきれないほど出会ってきましたよ汗


チェック新卒で入社すると、多くの場合、新人研修として基本的なビジネスマナーを教えてもらえたり、仕事の基本から教えてもらえます。

が、中途入社の場合は、基本的なビジネスマナーは出来て当たり前と言う前提があります。自分で勉強しますか?


チェック新卒で入社すると、同期入社と言って、同じく新卒で同じ時期に入社した仲間がいる場合が多いです。

中途入社の場合は、通常は同期入社がいませんが、かまわないですか?

- - - - -
なかなか就職が決まらないと、つい楽(ラク)な方へ逃げたくなります。

でも、その道は、本当に楽(ラク)なんでしょうかはてなマーク 

しっかり考えて、自分の人生に自己責任を持って、意思決定してくださいね合格

大切な命を生きる時間ですから・・・キラキラ


さて、次は、

「来年の3月に卒業予定の学部4年生です。まだ内定が出ないので、とりあえず大学院に進学しようかなと思い始めています。」

もし、こんなBさんがいたら・・・

こちらへ つづく・・・

【関連記事】
◆涙の数だけ 強くなるには~2011未内定のあなたへ

◆就活・転職 FAQのテーマ別目次

*********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


読者になる