◆白血病からの社会復帰20~四分の一の確率 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「シリーズ連載への想い」を先にお読みくださいひらめき電球

*************
前回(第19話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

(※シリーズ目次は、コチラへ

*************
2001年9月、
何年振りかに、三人兄弟が顔を揃えたのは、血液内科の病室。私が、急性骨髄性白血病で緊急入院した時でした。

- - - - -
非常に進んだ病状での白血病発覚。入院直後の間質性肺炎で、3日後の命も危うい状態に注意

奇跡的に肺炎は回復したものの、その原因が抗がん剤のアレルギーかもしれないと、白血病治療に危険信号が。

一か八かで抗がん剤治療再開し、順調に進み始めたものの、主治医から この初期の段階で、骨髄移植を積極的に検討する必要性を説かれました。

ドナーになれるかどうか、、、
そのHLA(白血球の型)検査のために、ニュージーランド在住の妹と共に、弟も仕事を休んで来てくれたのです。

(※詳細は、(第4話)(第19話) をどうぞ)

- - - - -
1~2週間経って、主治医が検査結果を持って、私のベッドサイドへ訪れました。

「妹さんと弟さんのHLAが、一致してました。あなたのHLAとは一致していませんでした。」

何とも言えない表情の主治医の顔を、今でも忘れられません。

薄笑いを浮かべたように見えたのは、今思えば、30歳前後の若い医師が、どんな顔をして伝えればいいのか戸惑っていたからなのかもしれません。

- - - - -
兄弟姉妹で一致する確率は、四分の一。

(三人兄弟の二人が一致。確かに、確率的にはそんなもの。たまたま、それが私を含んでいなかっただけ。)

本当は、ショックを受ける所だったのでしょうが、当時、私は、妙に冷静で、確率と合致していることに納得していました。

学生時代は理系で、最初の就職は、メーカーの研究職 だった私らしいとも言えるかもれません。


そして、さらに

(もし、妹か弟とHLAが一致していたら、ドナーになってもらわないといけなかったかもしれない。迷惑をかけずに済んでよかった。)

こんな風に、捉えていた私がいました。


無意識的に、ショックを防ぐため、前向きなフレームで捉えていたのかもしれません。

そして、まだ、わかっていなかったんでしょうね。自分が置かれている危機的状況が。

非血縁者(血のつながりがない他人)と一致する確率は、はるかに低い数百~数万分の一なのに・・・。

・・・・・・・

ベル自分の力で変えられない状況に置かれたら、それをどう捉えるかで、見える世界が変わってくる。


人生の幸せ度は、自分の捉え方次第虹

こちらへ つづく・・・

※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私 の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。

【関連記事】
◆変える、受 け入れる、見極める

■やりたい仕事、第一志望の業種・職種・企業だったのに【第2話】

**********
【シリーズ目次】

◆目次~白血病からの社会復帰

【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる