◆白血病からの社会復帰7~9・11同時多発テロの日に | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「シリーズ連載への想い」を先にお読みくださいひらめき電球

*************
前回(第6話) の続きです。

白血病からの社会復帰をお伝えするに当たり、発病前の私のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰と言う順にお伝えしています。

(※シリーズ目次は、コチラへ

*************
2001年9月11日(火)。
血液内科のベッドが空くのを待ち急性骨髄性白血病で緊急入院

会社を休んで病院まで付き添ってくれた彼氏(現・夫)が、「タクシーで行こう。」と言っているのに、「電車で行く!」と、彼の言う事を聞かなかった私でした。

自宅から徒歩数分の駅から、電車に乗ったものの、立っていられず、その場に しゃがみ込み・・。

何とか乗換駅まで辿り着いた所で、さすがにもう電車は無理と、タクシーに乗り込んで、病院へ病院

病院へ着いたら、移動はもう車いすでした。

- - - - - -

入院した時の私は、

非常に進行した病状ででした。

もし、顔に出来た湿疹のアレルギー検査で採血しておらず(第3話)あのまま病がわからない状態が続いていたら、、、

1ヶ月後、いえ、もしかしたら、1週間後、私は生きていなかったかもしれません。


急性骨髄性白血病は、
非常に進行が早い「血液(血球)のがん」で、無治療の場合、半年~1年で死に至る病だそうです。

そして、不治の病では無なくなっているものの、5年後生存率は50%を切っているようです。

- - - - - -

入院して、検査をして、
急性骨髄性白血病の詳しいタイプの診断(M4)が下り、

翌日から、抗がん剤投与による化学療法が始まることになりました。

その日の夜、
アメリカで、あの「9・11同時多発テロ」が起こったのです。

- - - - - -

無菌室に空きがなく、
個室のベッドに、巨大な空気清浄機が設置されたような病室で、治療開始。

ベッドの頭の方半分が、プラスティックのフードで囲まれていて、頭側から常に、ほぼ無菌状態の空気が流れ出ているのです。

黄色い血小板(止血作用のある成分)が輸血され、赤血球が輸血され、、、。


そんな状態でも、
未だに信じられない私がいました。

その現実を受け入れられない 私がいました。


「もしかしたら、夢を見ているのかもしれない。眠って目が覚めたら、『な~んだ、驚いた!夢だったんだ。』なんて・・・。」

そんなことを考えている私がいました。

夢でないこと位、本当はわかっていたのに・・・

失業中だった私は、
入院代のこと、治療費のこと、当時一人暮らしだった留守中のアパートの家賃のこと、、、経済的な不安も感じながら、ベッドに横たわっていたのです。

こちらへ つづく・・・

※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。

*************
【関連記事】
◆変える、受け入れる、見極める

◆「四角い空」~無菌室の想い出

【シリーズ目次】
◆目次~白血病か らの社会復帰

【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽 しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる