■天職が見つからない!~フリーターの君へ4【どんな仕事も楽しめる♪第62話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せキャリアのお手伝い~キャリアコンサルタント木村典子です


※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜


***********

(はじめに)※毎日お読みの方は、スクロールで(今日のお話)へ♪


~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。

有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。


「やりたい仕事≠楽しめる仕事」【第1話】


キャリアコンサルタントの専門知識も交えて贈る、「どんな仕事も楽しめる♪シリーズ」第62話です。


このシリーズでの「仕事を楽しむ」の意味は、こちら【第13話】

シリーズ活用の留意点:今の心のエネルギー度は?


 **********
(今日のお話)

【第59話】  【第60話】 【第61話】 に引き続いて、「天職を見つけたいですか?」についてのお話ですキラキラ

- - - - -
私のキャリア支援の仕事デビューは、2004年行政の若年層就職支援施設のキャリアアドバイザーでした。

当時、日本でフリーター数が200万人を超え、国がその対策に動き、全国に作られた施設です。

私が勤務していた所は、
オープンするや否や、爆発的な来場者。

毎日100名以上の20代~30代前半の若者たちが訪れましたひらめき電球

一日6~7人のキャリアカウンセリング。その殆どが「フリーター」の人たちでした。

でもね、そこで思ったのです。

フリーターをしているのは、
いい加減に考えてるからじゃない。


慎重になりすぎてるからだ、、って。


「正社員になるなら、向いてる仕事に就きたいんです。」

「やりたい仕事を見つけるために、フリーターでいろんな仕事をしてみてるんです。」

「ちゃんと就職したら、辞めたくないから、ここだ!と言う会社を見つけたいんです。」

”天職”を探して、
それを見つかったら、ちゃんと就職したい、、、、、


もしも、今、
あなたが今そんな気持ちだったなら、、、


とても遠回りをしています注意

アルバイトと正社員の違いは、
「雇用の安定」や「お給料」だけじゃありません。

仕事の与えられ方、育てられ方が違います。

何十社アルバイトで経験しても
「これも、天職じゃない。」
「これも、違う。」
と、あなたにとっての天職は見つからず、繰り返されるでしょう。

モッタイナイです。

今は、就職市場も非常に厳しい現状があります。

が、だからと言って、
フリーターを何年も続けてしまった後では、さらに苦労します。

60点合格思考 で考えて、
「やりたい仕事」ではなく、「がんばってみたい仕事」を探して、就職しましょう。

そして、そこで「経験と力」を磨いていきましょうベル

やがて、気が付いたら、
本当の意味での「天職」が見えてきて、

その時には、
その「天職」ができる「経験と力」が、あなたの中に蓄積されてますよベル

私は、こうして天職に・・・♪

こちらへ つづく・・・

【関連記事】
◆就活/転職FAQシリーズ

■天職を見つけたいですか?【第59話】

■天職を見つけたいですか?②【第60話】

■私にとっての天職~天職を見つけたいですか③【第61話】

- - - - -
【シリーズ目次】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~53話、番外編1~45】  

- - - - -
【目次にないシリーズ記事】
■どうせ私の仕事なんて…と楽しめないあなたへ【番外編47】

(「よそが気になる病」関連)
■楽しめないのは、○○が気になる病?【第54話】

■続:よそが気になる病で楽しめない時は【第55話】

■本当に辞めて大丈夫?~よそが気になる病【第56話】


(「浮きが気になる病」関連)
■自分らしくいたいのに、○○が気になる病【第57話】

■楽しく成長して働く!~「 浮きが気になる病」からの脱出【第58話】


********
最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せキャリアのお手伝い~キャリアカウンセラー木村典子


読者になる