■人の役に立つ仕事がしたい!あなたへ【どんな仕事も楽しめる♪番外編46】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せキャリアのお手伝い~キャリアコンサルタント木村典子です


※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜


***********

(はじめに)※毎日お読みの方は、スクロールで(今日のお話)へ♪


~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。

有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。


「やりたい仕事≠楽しめる仕事」【第1話】


キャリアコンサルタントの専門知識も交えて贈る、「どんな仕事も楽しめる♪シリーズ」番外編46です。


このシリーズでの「仕事を楽しむ」の意味は、こちら【第13話】

シリーズ活用の留意点:今の心のエネルギー度は?


 **********

(今日のお話)

昨日のこの記事のコメント
お読みいただきましたかはてなマーク

「人の役に立つ仕事がしたいんです!」

「喜ばれる仕事がしたいです!」

「社会に貢献する仕事がしたいです!」

キャリアカウンセリングの場面でも、頻繁に耳にする言葉です。
素晴らしい価値観ですキラキラ

「人に役立つ」
「喜ばれる」
「社会貢献」

でも、、、ちょっと待ってビックリマーク

それじゃ質問ひらめき電球

ena人の役に立たない仕事って、どんな仕事ですか?

ena喜ばれない仕事って、どんな仕事ですか?

ena社会に貢献していない仕事って、どんな仕事ですか?

そうなんです。

人の役に立たない仕事なんてない。
全ての仕事は、誰かの役に立ってるんです。音譜

喜ばれない仕事なんてない。
喜ぶ人がいるから、ビジネスが成り立ってるんです音譜

社会に貢献していない仕事なんてない。
貢献しているから、誰か・どこか、お金を出す人がいるんです音譜

役立つ人もいなくて、
喜ぶ人もいなくて、
社会に何の貢献もしていなかったら、、、悪徳商法かもしれません(笑)

「人に役立つ」
「喜ばれる」
「社会貢献」

これは、ビジネスの基本。

- - - - -
いざ、就職してから、
「こんなはずじゃなかった汗」とならないために、

heartどんな人に、どんな風に役立ちたいんですかはてなマーク

heartどんな人(組織・会社)に、どんな風に喜ばれたいんですかはてなマーク

heart社会にどんな価値(モノ・サービス)を提供して、どんな風に貢献したいんですかはてなマーク

さらに、、、

チェックその仕事の大変さは、何ですかはてなマーク

チェック「その大変さ」を「やりがい」に感じることができますかはてなマーク

チェック一年に一回どんな一瞬があれば、その大変さを乗り越えることができますかはてなマーク

- - - - - - -
ひらめき電球もしも、あなたが、お仕事探し中なら、、、

これらを考えることは、
実は、その業界・職種への志望理由を深めることと同じです。

しっかり考えてくださいねラブラブ

幸せな就職をして、
楽しみながら働き続けるには、これを考えることが大事ですラブラブ

ひらめき電球もしも、あなたが、今、辞めたくなっているなら、、、

改めて、「その仕事に就いた時」のことを思い出して下さい。あなたの志望理由は、何でしたか?

本当に辞めて大丈夫ですか?

こちらへ つづく・・・

*********
【シリーズ目次】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~53話、番外編1~45】  

■楽しくないと辞める前に!編(目次)

(「よそが気になる病」関連)
■楽しめないのは、○○が気になる病?【第54話】

■続:よそが気になる病で楽しめない時は【第55話】

■本当に辞めて大丈夫?~よそが気になる病【第56話】

(「浮きが気になる病」関連)
■自分らしくいたいのに、○○が気になる病【第57話】

■楽しく成長して働く!~「 浮きが気になる病」からの脱出【第58話】

**********
最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せキャリアのお手伝い~キャリアカウンセラー木村典子


読者になる