■あなたはタイプA?【どんな仕事も楽しめる♪番外編53】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せキャリアのお手伝い~キャリアコンサルタント木村典子です


※このシリーズが初めての方 は、コチラから お読みください音譜


***********

(はじめに)※毎日お読みの方は、スクロールで(今日のお話)へ♪


~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。

有限の命。「働く時間」 を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20 職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。


「やりたい仕事≠楽しめる仕事」【第1話】


キャリアコンサルタントの専門知識も交えて贈る、「どんな仕事も楽しめる♪シリーズ」番 外編53です。


このシリーズでの「仕事を楽しむ」の意味は、こちら【第13話】

シリーズ活用の留意点:今の心のエネルギー度は?


 **********
(今日のお話)

4月。
新しい何かがスタートする月ですね。

今日は、そんなスタートの月だから、このシリーズでお伝えしたいな~と思ったテーマです。

- - - - -
環境が変化したり、
立場が変わったり、

そんな時に、「こんなあなた」は、無理しすぎないように、あなたらしく楽しみながら役割果たして欲しいのです。

「こんなあなた」と言うのは、
「タイプA」と言われる行動パターンの人。

タイプAの「A」は、「aggressive(積極的・攻撃的)」の頭文字をとったもの。

いわゆる「仕事がデキル」人たちに多くみられる行動パターンとも言われています。

- - - - -
例えば、、、次の項目で思い当たるものは、何個ありますかはてなマーク

チェック毎日忙しく過ごしている。

チェックいつも時間に追われている。

チェック何事もきちんとしたい。

チェック責任感がとても強い。

チェック早口で話す。

チェック待ち合わせ時間に相手が遅れると、とても腹立たしい。

チェック歩くスピードや食べるペースが速い。

チェックもたもたしてる人を見るとイラつく。

チェック何事にも熱中しやすい。

チェック負けず嫌い。

- - - - -
いかがですかはてなマーク

実は、、、
私も、かな~りこのタイプです(笑)。

「タイプA」と言うのは、
性格ではなく、「行動パターン」。

自分で意識して変えることができるんです音譜


「変化」が伴いやすいこの季節。

思い当たる所が多いあなたは、”楽しむ”をいつも以上に意識して、楽しみながら役割果たしましょうねラブラブ

どんな仕事も、考え方次第であなたらしく楽しめるんです♪

こちらへ つづく・・・

***********
【シリーズ目次】
■どんな仕事 も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~49】

(目次にない記事)
■志望理由は「好 きだから」じゃ受かりませんか?【番外編50】

■譲れないものが わからない!そんな時は【番外編51】

■楽しむため に必須な○○【番外編52】

***********
最 新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリア カウンセラー木村典子


読者になる