サポーター白にゃ と出会ってはや・・二年。
当時、彼の保護のためにと
キャットサポーター の申請をしたのですが、
今日は保健所の職員さんが様子を見に来てくれました。
この制度については過去記事を参照してください。
 → 【猫日記】キャットサポーター承認!!

さて、来ていただいたのは
名古屋市保健所生活課 犬猫担当 の
職員さんであります。
役所では避妊手術の助成金申し込みをはじめ、
ペット関連業務を担当している窓口の部署ですね。
これまでにも様子見のお電話や、
「プランターを利用した猫トイレ実証モニター」 などの
依頼を頂くなど、お役所にしてはアクティブだなあと感心していた次第。

白にゃ の届け出をしてから二年、
その後どうですかっというお話と、近所の猫状況、助成金制度の変更について、等々
現地視察に来て頂いた訳です。
(ちなみに、サポーターの避妊手術の助成金がアップされるという嬉しいお知らせでした)

ま・・ このブログを見てもらってる方々の中にも
何らかの形で 猫ボランティア をやってる方も居ると思いますがー。
その苦労話を聞くに・・行政は何をやっておるのだと憤ることしばしば。
しかしながら、それらを思えば、名古屋の キャットサポーター制度 は恵まれているのだと実感します。
そして、自ら現場視察して情報収集する犬猫係の職員さんに頭がさがる思いですな。

この日は、私のブログを見てもらいながら (‘ε ’)ププッ
近所の猫状況、白にゃのその後、鶴舞公園の猫事情、 などについてお話しをしました。
もしご近所トラブルや、公園管理側との困った事があれば
保健所が仲裁、仲立ちをしますとのお言葉もいただき、心強い限りです。

そうそう・・
あの広島や高知の 猫殺処分問題 についてもお話しておきました。
名古屋は殺処分ゼロを目標にし、処分するにも動物愛護センターで獣医の手で行われるので、
高知のような業者癒着は起きないとはいえ・・・ねえ。

ってな訳で~、
名古屋に在住の猫ボラさん、あるいはこれから猫保護をしたいと考えてる方がいるならば、
大いに 行政=保健所=キャットサポーター制度 を活用してください。
全員がっとは言いませんが、心ある職員さんもいるのだと知っておいてくださいね。
困ったら 区保健所生活課犬猫係 を訪ねてみてください。

その頃・・・ 白にゃ はっ?

するめ

ビール飲んでいて・・・・トイレに立ったその時!!
迫る白い影があったのだった。
   END

ポチっとよろしく
blogramで人気ブログを分析
交流-ポイント-Amazonギフト券と交換

ーーーーー

関連記事
【猫日記】キャットサポーター承認!!
【猫日記】白にゃ、極楽す。の巻
【平和公園・番外編】 動物愛護センターへ行ってきたにゃん
【猫日記】庭警備の警戒レベル
【猫日記】キジトラの思惑
【裏猫日記】猫砂が爆発する?
【猫日記】白にゃは見た!!
【猫日記】白にゃ、狩る3。の巻
【猫日記】白にゃ、企む。の巻
【白にゃ】極楽ねこカレンダーに応募
【猫日記】白にゃ、扇風機と一緒。の巻
【猫日記】となりの白にゃん
【猫日記】黒ピーと白にゃの光景
【猫日記】猫の脱走事件を思い返す・ほたる編
【猫日記】猫の脱走事件を思い返す・るり編
【猫日記】ホットカーペット初体験の巻
【猫日記】箱ブレイカー!!の巻
【猫日記】箱ブレイカー再び!!の巻
【猫日記】猫と洗濯ばさみ。の巻
【猫日記】白にゃ、戦慄のはたき。の巻
【猫日記】白にゃ、玉を取る。1の巻