パン屋 カキツバタベーカリーのチキングラタンとプリン | No Bread No Life

パン屋 カキツバタベーカリーのチキングラタンとプリン

【 冬季限定チキングラタン と 初登場プリン 】

寒い冬にはクリームシチューが食べたくなりませんか?
いや、鍋という手もありますけどね、、、。
雪が降りしきる日に訪れたせいもあるのかな~
お店に入って、「冬季限定」の文字に惹かれてしまいました。
その「チキングラタン」と登場したばかりの「プリン」デス~。



○チキングラタン ¥150 ※冬季限定
『チキン入りのグラタンをサクサクのパイ生地に入れました。
オーブントースターで温めて!』(お店のコメント)


しっかりと味の付いたホワイトソースのクリームグラタンの中に、チキンとマカロニ(シェルマカロニ?)が入っています。
味が濃いめなので、パイ生地とのバランスもいいですよ~。



○プリン ¥150
パン屋さんが作るプリン。
これは焼きプリンなんですヨ♪
普通のプリンには「ゼラチンで固めるプリン」や「冷やして固めるプリン」などがありますが、
焼きプリンは、オーブンの中で水を張った天板に置いて「熱を与えて固めるプリン」。
これもオーブンがあるパン屋さんならではのプリンですネ♪
「パン屋さんのプリン」とはこういう意味があったんですネ~。へえ~。

プリンにスプーンを入れた時の感触は、やや弾力がある感じ。
型くずれしにくい固さがあります。
昨今のトロけるプリンとは一線を画すしっかりプリンです。

焼きプリンの特徴?なのかもしれませんが、ゼラチンを使わずに熱で固めるということは、卵の力で固まっているようなものですよね?
ということは、卵の量が多いということ。
だから、弾力が出ると同時に卵の風味強い?ということですよね。


■ちょっとカジリました。(;^ω^A
プリンを固める材料には、 ゼラチン と 寒天 と 卵 があります。
このうち、ゼラチンと寒天は「固めるための添加物」として用いられることもあるので、食品表示上「増粘多糖類」と書かれるようです。
また、ゼラチンは動物性のコラーゲンが原料なので、美肌的にはいいかもしれませんネ。
その反面『アレルギーの原因になることがあるので、アレルギー表示の推奨品目になっています。』(「生活環境研究所ブログ」参考)

一方卵は、固めるための役目もありますが、プリンの味わいそのもので「添加物」ではないので、ゼラチンなどのような「添加物」表示はされないようですね。
こちらも卵が原料なので卵アレルギーの方のためにも表示が一般化されて来ていますね。

$No Bread & Sweets  No Life-kakitu_1228


■その他の記事

★【 夏期限定のトマトをまるごと使ったパン  】をよむ。

★【 生地に混ぜる・生地に立体的に折り込む/フロマージュ/オニハムチーズ  】をよむ。

★【 1周年記念に粗品プレゼント!/フランスパン  】をよむ。

★【 きなこクリーム/チョコ入りクロワッサン ショコラ  】をよむ。

★【 「もっちりあずき 」の兄弟パンの「あずきブレッド」と「メロンパン」 】をよむ。

★【 ケシ餡を練り込んだパン・ケシの実パン/お土産用バッグ 】をよむ。

★【 2種類のクロワッサン。 アマンド・クロワッサンとヘルシンキ(冬季限定) 】をよむ。

★【 パン屋さんに出来ること/節電に協力/カキツバタベーカリーの場合 】をよむ。

★【 おやつに食べたカキツバタベーカリーのラスク 】をよむ。

★【 カキツバタベーカリーのブールとクリームチーズ イチジク 】をよむ。

★【 シットリさが違う!カキツバタベーカリーの角食 】をよむ。

★【 「適度ないい感じ」好みに合ったパン♪/メロンパン 】をよむ。

★【 バランスのとれた生地 と 美味しい具材/ガンコサツマとカボチャあんぱん 】をよむ。

★【 お店の代表作! ウマいーーー!もっちりあずき~♪  】をよむ。

★【 カキツバタベーカリーのチキングラタンと焼きプリン 】をよむ。

★【 カキツバタベーカリーのクロワッサンとクリームパン 】をよむ。

★【 カキツバタベーカリーがオープン! 】をよむ。



No Bread & Sweets  No Life-kakitsuba_a








【カキツバタベーカリー/Kakitsubata Bakery】
住所/南区川沿4条3丁目4-15(APAホテルの裏あたり) 
tel:011-573-7275
営業時間/am9:00~pm18:00
休み/火曜・第3水曜日
駐車場/5台

■カキツバタベーカリーさんのHPはこちらです。

■詳しいカキツバタベーカリーの場所はこちらです。

より大きな地図で 札幌パン屋さんマップ2011(Oruka@やもとかおるバージョン) を表示


■今日のオマケの写真は、羊蹄山ですヨ。もうすっかり雪に覆われています。

クリックすると大きいサイズで見られますヨ~
$No Bread & Sweets  No Life-1228












■毎日頑張って記事を書いてまーーーす♪
ブログランキングに参加していますので、応援ポチっ! をお願い致します
スマイル
$No Bread & Sweets  No Life-pochi


『北海道 パンレポのブログ』といえば Oruka@やもとかおる のブログ