Kakitsubata Bakery カキツバタベーカリーがオープン! | No Bread No Life

Kakitsubata Bakery カキツバタベーカリーがオープン!

2011年8月28日(日)で1周年!

(ブログ記事は2009年12月のアップとなっていますが、これは2010年8月当初、毎日記事を書いており、このオープン記事を掲載するスペースが無かったため、やむなく過去へさかのぼって空いている12月18日に記事を差し込んだしだいなんです。
そんなワケで、実際は8月にオープンしたんですヨ~ だから写真が真夏ですよネ
あっ気がついてました...(^▽^;))




【パンへの愛情と決意を新たに。カキツバタベーカリーがオープン!】

パンの激戦地区となった南区川沿に、新たにパン屋さんがオープン。
でも、これは意図したものではなく、自然な成り行きの上でのオープンですね。
というのも、店主のくら夫妻のお住まいが、お店のある川沿なんです。
店名の「カキツバタベーカリー」も、もともと、この土地に自生していた「カキツバタ」から頂いたもの。
この土地に敬意と愛着を抱く、店主夫妻の営むパン屋さんですヨ。


No Bread & Sweets  No Life-kakitu_1a


■カキツバタベーカリーの由来

店主のお話によると、昔、すぐそばにカキツバタが生える池があったそうです。
湿地に群生し、5月から6月にかけて紫色の花を付けるそうですヨ。
また、
伊勢物語で在原業平がカキツバタの歌を詠っていて以下の通りステキな句デス。
ら衣
つつなれにし
ましあれば
るばる来ぬる
びをしぞ思ふ


■お花に囲まれたロケーション

こちらのパン屋さんは田中光花園の敷地内にあります。
パン屋さんの建物の周りには、たくさんの花が栽培されているビニルハウスがあります。
パン屋さんの裏には中を歩けるガーデンがあり、春から初夏にかけて素晴らしい色彩を見せてくれます。
※ガーデンを歩く場合は花園の方かパン屋さんの”あいこマダム”に一声かけて下さいネ。
お店の右となりのテラスは、休憩場所としてこれから整備するそうですし、お花も植えて行く予定みたいですよ。


■『パンは嘘をつかない』
大手パンメーカー(H)の職人、有名ホテルのベーカリーを2カ所、福祉事業所のベーカリーなど経て、いよいよ決意新たに再出発した、くらさん。
これまでの場所を経て、学んだすえに「自分が創りたいパン」が見えて来たという。
これまでの経歴からしても、パンのレパートリーが広いのに、あえて数を絞ったといいます。
というのも、『 全てのパンに愛情と、自分の全てを込めて創れる、本当に真心を込めて創れるパンには数的に限界がある。』
くらさんは、本心からお客様におすすめできるパンしか造らない方なんですね。
まあ、これも『パンは嘘をつかない』『パンに嘘をつけない』 と思っているからなんですよね~。


■普通のパンをどこまで美味しく創れるか
「 特別なものや特別なことはしていませんヨ。
当たり前のことを当たり前にしているだけなので。 」
と話していましたが、この言葉の裏に隠されている、パン創りにかける手間ひまと時間と情熱は長年積み重ねて来た重みを伴っていました。
そこにはもう一つの店主の想いがありました。
『普通のパンをどこまで美味しく創れるか』という自分への挑戦。
ご本人的には、たぶんそんなおおげさなモノじゃなくって、自分が今出来る最善の方法で創る美味しいパンを目指しているだけなのかもしれませんが、
それって、体力的にも精神的にも結構、果敢なコトだと思いますよ!


■生地が中心のパン創り
店主くらさんが心に持っている一番強い想いは、「美味しいパンを食べて欲しい」 というとても純粋なもの。
そのために選んだスタイルは、
その日に販売するパンは、その日に生地を仕込んでその日に焼く というもの。
くらさんのパン創りは、生地が中心なんですね。
美味しいパンの秘訣は生地にアリ! (生地と向き合ってナンボ)なんだと思います。


■焼き上がり時間
生地創りから始めるので、開店と同時に全てが揃うのではなく、順をおって店頭に並んで行きます。
朝4:30から工房に入り、まず一番発酵時間の長いフランスパンの生地創りから始まります。
フランスパンは6時間かけて創るとのこと。低温長時間発酵ですよ!
デニッシュも冷蔵が必要なので時間がかかりますネ。
それから色んな生地の仕込みと具材の準備や調理ですね。
食パンは3時間~3時間半かけるとのこと。
ちなみに、開店から

9:00  食パン 

  ↓

9:30 

   ↓  あずき食パン・菓子パン類

10:30 

 ↓

    クロワッサン・デニッシュ系 ライ麦パン類

 ↓

11:00すぎ 

  フランスパン(バタール・ブール・ダッチ)



■パンの種類と価格(8月27日現在。分かっている範囲だけですヨ。)

【食パン類】 焼き上がり時間(食パン9:00 あずき入りのパンは9:30~10:30)
○角食パン(1本) ¥660 『毎日食べてもあきのこない味に仕上げました。お好みにスライス致します。』
○角食パン(1斤) ¥220 『あきのこないシンプルな味』
○もっちりあずき ¥550 
『当店の代表作です。十勝アズキに、炊いたお米をたっぷり入れてもちもち食感をだしました。』
○あずきブレット ¥120 『もっちりあずきと同じ生地で作りました。』
○あずきブレット/ハーフ ¥100『お試しのお手頃サイズです。もっちり感を味わって下さい。』
○レーズンブレット ¥330 菓子パン生地にレーズンの入ったやさしい甘みのあるパンです。



【菓子パン類】 焼き上がり時間(9:30~10:30)
○メロンパン ¥120 『子供達にも大人気のメロンパン。定番商品です。』
○豆パン ¥110 『甘納豆が入った むかし なつかしい豆ぱんです。』
○クリームパン ¥120 『カスタードクリームが入った定番商品です。』
○チョコパン ¥120 『子供達に人気のチョコレートクリームが入ったパン。菓子パン生地です。』
○つぶあん ¥120 『十勝産のあずきをたっぷり入れた定番の味です。』
○こしあん ¥120 『十勝産のこしあんがたっぷり入っています。』
○スイートポテト ¥140 『香ばしい黒ごまと優しい甘みのさつまいもは相性ぴったり!』
○くるみフラワー ¥130 『フワフワ生地とくるみのパン』


【調理パン】 焼き上がり時間(9:30~10:30)
○セサミフランク ¥220 『フランクソーセージを香ばしい黒ゴマ生地でつつみました。』
○ソーセージロール ¥90 『ソーセージをくるくるパン生地でまいて焼き上げました。』
○オニハムチーズ ¥180 『玉ネギ・ハム・チーズ 相性抜群! 昼食にもどうぞ』
○カマンベールベーコン ¥130 『カマンベールチーズとベーコンをのせて焼き上げました。』


【デニッシュ類】 焼き上がり時間(9:30~10:30)
○クロワッサン ¥130 『サクサクでボリュームたっぷりのクロワッサンです。』
○ブラックベリー ¥130
『パイ生地にカスタードクリームと田中光花園でとれたベリーをのせました。コラボ商品です。』


【ライ麦パン類】 焼き上がり時間(10:30~)
○ライ麦パン/プレーン ¥200  『ライ麦の香ばしい風味をぜひ味わってほしいと思ってつくったパン』
○ライ麦パン/くるみとレーズン ¥230 『ライ麦の香ばしさをくるみとレーズンが引き出しています。』
○ライ麦パン/いちじく ¥250 『カットしたいちじくが入っています。いちじくの食感がくせになります。』
○クリームチーズ イチジク ¥130 『ライ麦生地の中にクリームチーズとイチジクがはいています。』


【フランスパン系】 焼き上がり時間(11:00~)
○フランスパン ¥280 『ボリューム満点のフランスパンです。』
○ブール ¥180 『まん丸なフランスパン。中身をくりぬいてシチューを入れたり料理に使っても』
○ダッチ ¥180 『フランスパン生地に塩バターと上新粉で味付けしています。』
○クーペ ¥150 『中くらいのサイズのフランスパン。食べきりやすい大きさ』
○バターフランス ¥180 『フランスパンにたっぷりバターをぬって焼き上げました。』


■果樹園で収穫した季節の果実もデニッシュ類に使う果実は こちらの田中光花園の果樹園で収穫(無農薬)したものもあります。
ブラックベリーの乗ったデニッシュがそうです。その日の収穫によるので、数はまちまちで大量には出来ないので、迷わず買うべきだと思います。
来年はブルーベリーも予定ありだそうです。


■その他の記事

★【 夏期限定のトマトをまるごと使ったパン  】をよむ。

★【 生地に混ぜる・生地に立体的に折り込む/フロマージュ/オニハムチーズ  】をよむ。

★【 1周年記念に粗品プレゼント!/フランスパン  】をよむ。

★【 きなこクリーム/チョコ入りクロワッサン ショコラ  】をよむ。

★【 「もっちりあずき 」の兄弟パンの「あずきブレッド」と「メロンパン」 】をよむ。

★【 ケシ餡を練り込んだパン・ケシの実パン/お土産用バッグ 】をよむ。

★【 2種類のクロワッサン。 アマンド・クロワッサンとヘルシンキ(冬季限定) 】をよむ。

★【 パン屋さんに出来ること/節電に協力 】をよむ。

★【 おやつに食べたカキツバタベーカリーのラスク 】をよむ。

★【 カキツバタベーカリーのブールとクリームチーズ イチジク 】をよむ。

★【 シットリさが違う!カキツバタベーカリーの角食 】をよむ。

★【 「適度ないい感じ」好みに合ったパン♪/メロンパン 】をよむ。

★【 バランスのとれた生地 と 美味しい具材/ガンコサツマとカボチャあんぱん 】をよむ。

★【 お店の代表作! ウマいーーー!もっちりあずき~♪  】をよむ。

★【 カキツバタベーカリーのチキングラタンと焼きプリン 】をよむ。

★【 カキツバタベーカリーのクロワッサンとクリームパン 】をよむ。

★【 カキツバタベーカリーがオープン! 】をよむ。

No Bread & Sweets  No Life-kakitsuba_a








【カキツバタベーカリー/Kakitsubata Bakery】
住所/南区川沿4条3丁目4-15(APAホテルの裏あたり) 
tel:011-573-7275
営業時間/am9:00~pm18:00
休み/火曜・第3水曜日
駐車場/5台

■カキツバタベーカリーさんのHPはこちらです。

■詳しいカキツバタベーカリーの場所はこちらです。

より大きな地図で 札幌パン屋さんマップ2011(Oruka@やもとかおるバージョン) を表示


■毎日頑張って記事を書いてまーーーす♪
ブログランキングに参加していますので、応援ポチっ! をお願い致します
スマイル
$No Bread & Sweets  No Life-pochi


『北海道 パンレポのブログ』といえば Oruka@やもとかおる のブログ