こんにちは。マリですにっこり

    

 

 

    

子供服デザイナーで3歳女の子ママの

私のプロフィールはこちら

 

 

 

ハンカチの端の始末などで、

2mm〜3mm程度のほそーい三つ折り、

ありますよね?

 

 

実はあれ、

専用のミシンを使っているわけではなくて、

ミシンの押さえを変えるだけで誰でも簡単に

あの細ーい三つ折り始末ができちゃうんです♪

 

 

 

 

 

それがこちらの三つ巻き押さえ指差し

 

 

家庭用ミシンでも、

付属品として着いている場合もありますし、

手芸屋さんで単品でも販売されています。

 

 

右側の普通押さえと比べると、

真ん中にくるんとした金具が着いているのが特徴キラキラ

 

 

 

 

 

こうして、真ん中の金具の中に

生地の端を巻き込みながら、縫っていきます。

 

 

巻き込みが甘かったり、逆に巻き込みすぎたりと

初めてだとこの加減がちょっと難しい驚き


 

 

 

 

綺麗に縫えるようになるには練習が必要ですが、

数回縫ってコツを掴むと、

こんな感じで綺麗な始末が出来るようになりますピンクハート

 

 

 

 

 

女の子用の

可愛らしいサテンのショートパンツが出来上がりました目がハート

 

ハンカチの端や、

こういったフリルの端の始末にも向いていますよグッ

 

アイロンを使って手で折ることもできますが、

綺麗に三つ折りをするのは

5mmくらいの幅が限界かと思います。

 

もちろんそれでも良いのですが

少し重たい印象になってしまうので、

 

薄手の生地で軽やかさを出したい場合は、

三つ巻き押さえを使ってスッキリとさせた方が

見栄えがよく仕上がります。

 

 

私は今まで使う機会がなかったのですが

今回使ってみて、仕上がりの美しさに感動〜ひらめきキラキラ

 

 

ミシンって、初心者の方にとっては一見難しそうですが

きれいに縫える道具が実はたくさんあるんです。

 

 

 

以前、こちらの記事で

ステッチ定規を紹介したのですが、

これもかなり便利ですピンクハート

まだの方は、ぜひ見てみてください下差し

 

 

 

他にも未使用の押さえがたくさんあるので

色々試してご紹介していきたいと思います目がハート

 

 

 

 

ということで、本日はここまでにっこり

最後まで読んでいただき、ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

ご質問やご感想はLINE公式アカウントから

受け付けております。

 

 

 インスタグラムはこちらから飛び出すハート