こんにちは。マリですにっこり

    

 

 

    

子供服デザイナーで3歳女の子ママの

私のプロフィールはこちら

 

 

毎日暑い日が続いてますね〜驚き

 

7月からは、少し暑さも落ち着くみたいですが

梅雨も明けて、

楽しみなイベントも盛りだくさんピンクハート

 

そんな夏に必須の

リメイクアイテムをご紹介します♪

 

 

 

 

上差しこちらは、

サイズを間違えて購入してしまった

ワッフル生地のさくらんぼ柄パジャマ。

 

本当に1回くらいしか着ていないのですが

値段も安いものだし、返品交換する気力もなく笑

 

ただ、生地が可愛いので、

何かにリメイクできないかな〜知らんぷりと、

ずっと考えていました。

 

 

 

そんな猛暑続くある日。

 

娘に帽子を被らせようと思ったら

気に入らないようでなかなか被ってくれない泣き笑い

 

 

たびたびお伝えしてますが

娘と私の洋服の好みは

相反するテイストなので、合わないのです笑

 

 

そんな時、リメイクの神様が降りてきて…

ひらめきました昇天キラキラ

 

 

『あのパジャマを帽子にしようびっくりマーク

 

 

 

 

出来上がった帽子がこちらキラキラ

ここ最近流行っている

バケットハットにしてみました目がハート

 

バケットハットって

男の子っぽいイメージがあるのですが

 

こんな可愛い柄だと、

女の子でも取り入れやすいですよねピンクハート

 

 

 

 

 

 

内側は、以前赤ちゃんのスタイを作った時に

余っていたタオル地にしました。

 

フカフカで気持ち良さそうですニコニコ

 

 

 

 

 

被って見ると、ピッタリピンクハート

可愛らしいピンクのさくらんぼ柄なので

 

ラブリー好きな娘も

喜んで被ってくれましたキラキラ

 

 

パジャマの上下の色や柄が違う場合は、

帽子のトップとフチの部分の柄を変えても

可愛いですよねニコニコ

いろんなアレンジが楽しめそうですグッ

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

バケットハットを作るのは初めてだったので

パターンはネットで探して

 

クロバーさんの

みんなの帽子 クロッシェの作り方

の型紙を、少しアレンジして

利用させていただきましたニコニコ飛び出すハート

 

キッズ、ジュニア、大人の3サイズの

パターンがダウンロードできるので

とっても親切でありがたいキラキラ

 

我が家の娘は4歳なので

54cmの型紙を使用させていただきました目がハート

 

 

 

そして、今回初めて使った

ミシンアイテムキラキラ

 

ステッチ定規

 

 

 

 

これを使うことで

均等にステッチを入れることができるんですグッキラキラ

 

今までは、ステッチ幅が均一になるように、

押さえの端と、生地の端との距離を

ガン見しながら縫う凝視

 

という目力に頼った縫い方をしていましたが、

これはラインに沿わせて縫うだけなので

めちゃくちゃ便利指差し

 

 

今回のような帽子の縁や

キルティングなどを作るときにもオススメです。

 

 

 

これは、QOLならぬ、

QOMLが爆あがりするアイテムですアップ

 

 

 

QOMLって何かって?

 

 

 

 

Quolity  Of  Mishin Life キメてるキラキラ

ミシンライフの質の向上です!

(勝手に作った爆笑

 

 

 

ミシンって苦手な方が多いけど、

こんな便利グッズを活用するだけで、

 

既製品のような綺麗な仕上がりに

近づけることも可能ですよニコニコ

 

 

あなたも、ミシンライフを楽しんでみませんか?

 

 

 

 

ということで、本日はここまでにっこり

最後まで読んでいただき、ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

ご質問やご感想はLINE公式アカウントから

受け付けております。

 

 

 インスタグラムはこちらから飛び出すハート