西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

NEW !
 昨日は初開催された新江戸川公園のライトアップを見に行きました。

公園の入口にある松聲閣。新江戸川公園は元々肥後細川家の下屋敷。この建物も大正時代に改築され、一時期は細川家の住まいだったところ。来年3月には肥後細川庭園に公園の名称が変わるそうです。

周りを照らす竹あかりにも、細川家の家紋が。

300円の入場料を払って庭園に入ると、左手に大きなモミジ。今がまさに見頃。

園内にはいろんな竹あかりが飾られています。

松の雪吊りも美しい。

でも、最大のみどころは水面に映る紅葉。昨日は風もなかったので、ライトアップされた紅葉が鏡のように映し出され、本当に幻想的でした。

この写真が水に映ったモミジって信じられます?

新江戸川公園のライトアップは今日まで。息をのむほど美しいので、近くの方は是非。

新江戸川公園のあとは、椿山荘へ。紅葉ライトアップが行われていましたが、そんなに派手ではありませんでした。

東京カテドラルの入口にあった電飾。

バスで目白に戻って、目白庭園のライトアップへ。入場料200円で、こちらも今日まで開催。

きれいではありますが、新江戸川公園と比べるとかなり地味。100円しか入場料に差がないなら、新江戸川公園の方が断然おすすめです。

ペタしてね

先日、秋田に出張へ行ってきました。いろんなところに出張していますが、さすがに秋田あたりになると一年ぶりです。

夜は当然、地元の人と飲み。駅の近くの心海という店に連れて行ってもらいました。

この時期には欠かせない、ハタハタの焼物。

タラの白子の天ぷら。秋田ではダダミといいます。

しょっつる仕立てのアンコウ鍋。

そして秋田といえば日本酒。全て美味しゅうございました。

翌朝は仕事前に久保田城址を散歩。佐竹氏20万石のお城。

再建された表門。

歴代の藩主を祀る八幡秋田神社。現在の社殿は平成20年に建てられたもの。何と平成17年に放火にあって全焼したそうです。

本丸跡にはお城の面影はなし。

お城っぽいところは、展望台になっている隅櫓だけでした。

つい先日弘前、盛岡、秋田にいったと思ったら、翌週は仙台、盛岡、福島です。我ながらよく働くな〜。

ペタしてね

ユニオン1歳馬の2頭目の出資をしました。白井牧場生産のミルトス15です。私が3頭選んで、最後は妻に選んでもらいました。白井牧場への出資は初めてかも。

買った決め手は何と言っても血統。父キンシャサノキセキ×母父サクラバクシンオーという超高速血統。狙うはアイビスサマーダッシュかな(^∇^)

短距離血統は仕上がりが早い場合も多いので、それが魅力ですね。槇本さんのところのように、じわじわ成長する馬も魅力ですが、やっぱり2歳から楽しみたいですからね。

15年生まれの出資は一応これで打ち止めかな。

ところで、先日ユニオンのパーティーに出席したときに、JAひらとりのニシパの恋人の詰め合わせが当たり、本日宅急便が届きました。何と2年連続で同じ商品が当たりました。

トマトの味が濃くてとっても美味しいので、今から食べるのが楽しみ〜。

ペタしてね

名古屋出張の宿泊先は今池だったので、夕食は台湾ラーメンの元祖、味仙本店に行きました。

まずはビールで喉をうるおして。キリンラガーというところに、老舗感あり。

名古屋名物台湾ラーメン。台湾ラーメンといっても、台湾にはありません。この店が発祥。

大きさが普通のラーメンの半分くらい。レンゲと比べるとよくわかります。

味は台湾の担仔麺に大量の豆板醤を入れた感じ。辛いもの好きの私でも、かなり辛いと感じるレベル。ただ、ちょっと単調かな。

一緒に注文した手羽先の煮込み。辛めの味付けで美味。

これだけでホテルに帰ろうと思ったのですが、ちょっと淋しくなって、結局近くの居酒屋で金宮の酎ハイを飲んだくれちゃいました。

ペタしてね

先日、名古屋に行ってきました。天気が良く、久々に新幹線から堂々とした富士山をみました。

名古屋駅からホテルにチェックインする前に、ちょっとイルミ巡り。ここは駅から数分のところにあるルーセントタワー。規模は小さいけど青色LEDがとてもきれい。

向った先はノリタケの森。陶磁器で有名なノリタケの工場跡地です。

明治時代の赤煉瓦の建物がおしゃれ。

広場がイルミネーションで飾られているのですが、イルミがまばらで、とても淋しい。

ノリタケ製品を販売している大きなショップがあるのですが、何とイルミで飾られているというのに18時閉店。

こんなにしょぼかったっけと思い、2年前に行った時の自分のブログを見返してみたら、しょぼくてがっかりと書いてありました(;^_^A

ペタしてね

ホテルメトロポリタンの前にある、魚介料理の店、ブルーオーシャングリルに行ってきました。

まずは白ワインで乾杯。

お通しのブルスケッタ。

2杯目からはジムビームハイボール。380円とは安い!と思って頼んだら、ソーダ代が+100円でした(;^_^A

イカのフリット。悪くなかったけど、フリット好きとしては量が物足りない。

野菜のグリル。焼いただけの野菜にブルーチーズソースがとても合う。これはオススメ。

メインのブイヤベース。魚介類にトマトってなんてベストマッチなんでしょう。

ソースはパンにつけて完食。

もうちょっと飲もうということになり、つなぎのオリーブ。

枝がついて種のないオリーブって何?と思ったら、ケーパーベリーというケッパーの実でした。初めて食べたけど美味しい。

イベリコ豚のグリル。この店はやはり魚介類の方が美味しいね。

お酒を2人で5杯飲んで、8100円と手頃な値段でした。悪くないけど、2人で行くより大人数でワイワイしたほうが楽しそうなお店ですね。

ペタしてね

昨日は六義園に紅葉を見に行きました。紅葉シーズンということもあり、駒込駅に近い染井門が開門していました。

正門のあたりの紅葉。

モミジよりひときわ紅いハゼノキ。

ほとんど歩いてないのに、紅葉より団子ということで、休憩所で一休み。

六義園の中心にある大きな池。

滝見茶屋あたり。

園内にはもみじ茶屋という、臨時の売店もでていました。

モミジが一番多いつつじ茶屋のあたりは、色づき始めたところ。

ハゼノキとモミジに彩られた渡月橋。

六義園は12/7まで夜間ライトアップ中。たぶん紅葉の見頃は来週末あたりですね。
  詳しくはこちら→(

ペタしてね

先日、ラパンのオーナーと2人で木々家4号店に再訪しました。

昼間なごみの湯に行っていて、ビールを我慢してココまで来たので、とりビ。木々家は生ビールが高いのがちょっと不満なんだよね。

この日のお通しはクラゲ刺し。大好き。

もやしキムチとポテサラ。定番だけどはずせない。

ここらで、日本酒を一杯。会津若松の写楽。

真打ち登場。やっぱりやきとん盛り合わせが、一番CPが高いですね。

やきとんとなれば、金宮の白ホッピー。

野菜もとらなきゃとオニスラ。

この日は、やきとんを追加しました。アゴとミノ。豚のアゴ肉はコラーゲンたっぷり。

きくあぶら。小腸の脂だそうです。これは、年寄りにはきつい。

2人でお酒をしこたま飲んだので、木々家だというのに8000円以上のお支払い。いい加減に酔っぱらって、結局ラパンに行きました。

ペタしてね

わたらせ渓谷鉄道の神戸駅からの帰りは、1両のワンマン列車。車内は結構混んでいて、座ることができませんでした。

そこで、車輛の一番後ろに陣取って、ひたすら写真をとっていました。

水沼駅で途中下車。駅のホームに併設されている、水沼駅温泉センターへ行きました。

泉質は炭酸水素塩冷鉱泉。無色無臭で加温加水循環。お湯として特徴はありませんでしたが、冷えた身体に浸みました。寒い日の温泉は何よりのごちそうですね。

休憩所でビール。幸せのひととき。

つまみは名物の大和芋のサラダと味噌おでん。群馬といえばこんにゃくですね。

温泉に入ってのんびりしていたら、雨が本格的になってきました。16時だというのにこの暗さ。

帰りは両毛線の桐生駅から新前橋にでて、特急あかぎで赤羽まで帰りました。これで、両毛線をコンプリートできました。

お腹いっぱいになるほど紅葉狩りができて充実した一日でした。紅葉もそろそろ終わりなので、次はイルミ巡りかな。

ペタしてね

昼食の後は草木湖までハイキングと思っていたのですが、霧雨がぱらついてきました。そこで、予定を変更してバスで富弘美術館へ行きました。このあたりが紅葉真っ盛り。

最初は美術館に入る予定でしたが、雨があがったので、またまた予定を変更して、美術館の周辺の遊歩道を散歩することにしました。

あたり一面の紅葉は本当にみごと。ここまできた甲斐がありました。

山にかかる雲が幻想的で、雨の日もいいね。

近くにある草木ドライブインにも行きました。結構広いドライブインで、お土産が充実しています。

ドライブインの裏にある寝釈迦と弘法大師。力はぬけるけど思ったほど悪くありません。

このあたりから見る草木湖もすばらしい。

結局美術館には入らず、お土産をちょこっと買って、バスで神戸駅に戻りました。