西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

NEW !
 ずいぶん間があきましたが、広州の話題に戻ります。

広州白雲国際空港から市内には地下鉄で移動することができます。市内中心部まで約40分です。地下鉄路線図は下記が最新のものです。

現金で切符(トークン)を買って乗ることもできますが、いちいち切符を買うのは面倒くさいので、交通系ICカードを買うことにしました。これがICカード(羊城通カード)の販売とチャージを行っている機械です。

左上の紫色が購入、右上の緑色がチャージ。中国語しか表示はありませんが、画面の紫色をタッチすれば、あとは簡単にカード購入までたどりつけると思います。

これが羊城通カード。デポジットが35元かかります。私は100元で購入したのでチャージ額は65元(約1300円)になります。65元のチャージで6日間の地下鉄・バスの移動がほぼぴったりまかなえました。

デポジットの35元は窓口に行けば払い戻ししてくれますが、また使う機会もあるかもしれないので、お土産にもって帰りました。こうやって家には上海、台北、高雄、韓国、シンガポールなどいろんな交通系ICカードがたまってきています。

無事ICカードをGETして、機場南駅から地下鉄に乗り込みました。

ペタしてね

昨日は午前中まで船橋で仕事だったので、午後から中山競馬場へ行きました。

私が仕事をしている間に、中山で愛馬クリワカがデビュー。スタートは互角でしたが、向正面でどんどん他馬にぬかれて、直線は余力なくずるずる後退。トップから4秒差の最下位でした。

この間の調教過程をみても、明らかに仕上がり不足。新馬戦に間に合わせたいという思惑があって出走させたのでしょうが、たぶんこの後は放牧ですね。過去こういう使われ方をした愛馬で、勝ち上がった馬は一頭もいないんだよね(T_T)

前日暴飲暴食しすぎたので、この日の昼食は三幸で山菜おこわおにぎりと豚汁。

おやつは同じく三幸でお好み焼き串。これ食べたら、昼食を節制した意味ないかσ(^_^;)

この日の私のメインは中京9Rに出走した愛馬ボーアムルーズ。最後方を追走して直線の脚にかける競馬でしたが、全然伸びずに16着。

北村友一騎手のコメントでは「前半控えていってほしいとの指示でしたが、スタートしてから常にブレーキが掛かっているような感じで、意識しないでも自然と後方になってしまいました。3~4コーナーでは上がっていくのに精一杯で、終いは伸びる気配がなかったですね。」とのこと。あの新馬戦で鮮やかに差しきった脚はどこにいっちゃったんだろう。どこで歯車が狂ったかな(ノ_・。)

中山の9Rではユニオンのスズカゼが登場。6番人気と低評価でしたが、直線鮮やかに抜け出して見事優勝。ユニオンの釜谷さんと一緒に大声で「大野〜大野〜」と連呼しました。今度は自分の馬で叫びたいね。

出資者のみなさん、おめでとうございます。

単勝をもっと買っておけば良かった(>_<)

ペタしてね

三崎口から三浦海岸駅に京急で移動。

食べログで当たりをつけていた、海鮮という廻転寿しで昼食です。といっても、カメラの忘れ物をとりに行っていたので、14:30過ぎでした(;^_^A

まずは、ビールでホッと一息。

最所にまぐろ満開セットを注文。本鮪の大トロ、中トロ、赤身、ほほ肉のあぶり、ビントロ等、8種類16巻で2160円と美味しくてリーズナブル。ここにきたらmust tryですね。

後は美味しかったものをご紹介。アオリイカと地サバ。松輪サバとは書いてありませんでしたが、トロッとした生サバは地元じゃなきゃ食べられません。

いわし。新鮮な青魚はたまらんね。

かわはぎの肝のせ。これも新鮮さが命。

お酒はビールだけでしたが、2人で腹一杯食べて5000円程度でした。腹ごなしに三浦海岸を散歩。

房総半島もくっきり見えて、いい日帰りの旅でした。

ペタしてね

平日にソレイユの丘へ行くバスは午前中しかありません。三崎口に戻ろうとしても、帰りのバスは午後しかありません。そこで、11:48発の最終バス!で荒崎に向いました。

終点の荒崎は漁港。港の向うに富士山が見えます。

海沿いの車道を5分くらい歩くと荒崎公園に到着します。ここから関東ふれあいの道が続いています。

この道は荒崎シーサイドコースと名付けられていて、海沿いを1.5kmほど歩く遊歩道になっているそうです。

公園の展望台から眺める荒崎の磯。なかなかワイルド。

遊歩道を2−3分歩いたら、磯で道が途切れていました。おかしいなと思ったら、この磯づたいに道なき道を歩く遊歩道でした。これはびっくり。

磯を越えると再び舗装路に。

目の前には弁天島。

また歩道が途切れたと思ったら、岩に階段が彫ってありました。

水しぶきがかかりそうな橋を越え、

崖沿いの細い道を歩き、

ついには、鎖場まで出てきました。ワイルドだぜぇ。

自然の洞窟のところで折り返しました。結構面白かったので、時間があったら最後まで行きたかったね。

帰りは荒崎からバスに乗って、三崎口駅まで戻りました。このバスは20分に1本くらいでているので安心です。

実はこのバスの中にカメラを落としてしまいました。バスを降りてすぐ気がついたので、他の京急バスの運転手さんに、無線でバス車庫に問い合わせてもらったところ、無事見つかり三崎東岡まで取りに行きました。

ということで、今無事にこのブログを書いています(-。-;)

ペタしてね

昨日はお休みだったので、三浦半島にことりっぷしてきました。使ったのは京急の三浦半島1DAYきっぷ。金沢文庫より南の京急線、京急バスが全て乗車可能。何と鎌倉までも行くことができ、横浜から1410円と超お得。2日だったら1620円なので、三浦半島を旅行するなら買わないと損。

三崎口からバスに乗って向った先はソレイユの丘。入場は無料。ちなみにソレイユの丘に行くバスは「みさきまぐろきっぷ」では対象外です。

行った最大の目的は菜の花と富士山。とてもきれいな風景を見ることができました。でも、写真にとると美しさが半分以下しか伝わらないね。

とりあえずこの日の最大の目的を達成したので、すでに満足。あとは園内をぶらぶらしました。

ふれあい動物村。これは入場料310円。羊、ヤギ、カピパラ、カンガルーなどがいました。

無料の子ども向けの遊具もいろいろ。有料ではゴーカート、ソリなどがありました。

レストランや富士山と海の見える露天風呂もあり、土日はビュッフェや手ぶらBBQもできるので、子ども連れなら1日遊べますね。

園内では野菜の栽培もしていました。

そして売店では朝採れ野菜の販売があり、旅の始まりなのに、思わずキャベツとカリフラワーを買っちゃいました。三浦の春キャベツが120円ですからね、買っちゃうでしょう。

そしてこれが本物の三浦大根。とてつもなく大きい。さすがにこれは買えない。

1時間ほど園内をぶらついて、次の目的地に向いました。

ペタしてね

昨日は二人で木々家二号店に行ってきました。

ビールを頼んだら正月祝いということで、福祝の純米酒が一口ついてきました。

妻が頼んだグラスワイン。コップに並々ついで500円は安い。

お通しは3種類のカリフラワー。これはかなりうれしい。

定番のポテサラ。量が多いので、2人でこれ一つ頼めば、もう炭水化物は必要なし。

赤かぶの酢漬け。結構なボリュームで美味。

ハムカツ。これはあまりにも普通。木々家的サプライズがないので、ちょっと失敗。

2杯目からは日本酒に変更。2種類の新政を飲み比べてみました。No.6の方が旨味があって好みでした。

この後、タン、ハツ、シロ、レバの4本盛りがきたのですが、写真を取り忘れてしまったorz。

追加で頼んだつくねとミノ。単品で考えると、木々家のオススメはレバとミノですね。

最近池袋駅前の4号店に行くことが続いたのですが、2号店の方が美味しく感じるのは気のせいでしょうかね。

ペタしてね

昨日は午後から、今年開催初日の船橋競馬場へ行ってきました。昨日は入場料無料でした。

この日の最大の目的は南関東カレンダーを入手すること。無事ゲットできました。

競馬の前に昼食。船橋屋田久保のネギ味噌ラーメン。相変わらず美味しい。おばちゃんも相変わらず元気に麺を茹でていました。

7Rには最近出資したノワゼット15の兄、タネホカホカが出走。金沢から船橋に転厩して初戦でしたが、南関のスピードについていけず6着。もうちょっとクラス慣れが必要ですね。

9RのC1六七組1200m戦には元愛馬リブストロングが登場。8歳になってずいぶん馬体が白くなりました。

ちなみにこれが3歳の時のリブ。全然違いますね。

ここのところJKは町田くん。スタートは互角にでて、無理なく最後方に。直線大外から猛然と追い込みましたが、届かず4着でした。ひょっとしたら勝てるのではという脚色だったので、久々に「町田、差せ〜」と大声が出ました。

先日のセクシーボーイもこんなレースを期待していたんですけどね。次走は中央交流でマッチーが乗ってくんないかな。

自分のメインが終わったので、千葉の銘酒、甲子正宗の燗酒で一人残念会。

つまみは東西売店の赤モツ白モツ。モツは船橋が一番。

屋台がでていたので、ミニお好み焼きのおこたまも食べました。これもGOOD。

ステージでは競馬解説者とアイドルの予想検討会が行われていましたが、荘司さんしか知らず。

荘司さん、何とメインを◎◯▲で大的中。私はこの日も全敗でした(/TДT)/

この日からスタンド2階に女性限定クイーンズラウンジというのができていました。ちょっと覗いてみたら、コースの見えない部屋にモニターがポツンとあるだけ。コーヒーは飲めるけど、椅子・テーブルもお洒落感ゼロ。かなりトホホな感じでした。みなさんも是非一度覗いてみてください。腰がぬけること確実ですから。

ペタしてね

東池袋に用事があったので、サンシャインに寄って、世界のらん展を見てきました。さほど蘭には興味がありませんが、入場料無料なので。

当たり前ですが、会場は見渡す限りらん、らん、らん。

蘭の苗を売る園芸品店も多数出店。

事前にコンクールをしていたようで、各部門の一等賞には青、二等賞には赤のリボンがついていました。

香りの審査コーナーという匂いのコンテストも。

こちらでも、一等賞には青リボン。

一概に蘭といっても、甘いものからスパイシーなもの等いろんな香りがあって、ちょっとびっくり。うちの妻がはまって、全ての蘭の匂いをかいでいました。

そして入賞作品展示コーナー。もちろん全てに青リボン。

真ん中の蘭が最優秀賞で、左側が会長賞。愛好者の世界になると、我々一般人とは価値基準が違うんですね。

ふらっと入ったのですが、予想以上に楽しめました。世界のらん展は今日まで開催。東京ドームで開催される世界のらん展は前売りで1900円もする(この会場でチケットを買ったら1400円)ので、タダで見られるのは、ある意味貴重かも。
 詳しい案内はこちら→(

ペタしてね

昨日は中山競馬場に行ってきました。今年の初競馬です。おやすいくんと合流して、一緒にユニオン馬の応援をしました。

3Rの未勝利戦に2頭出走。こちらはキープスマイル。13着。

おやすいくんの愛馬マスターマインド。この日は去勢手術あけの一戦。キープスマイルの追撃をハナ差しのいで12着(;^_^A

昼食は翠松樓のチャーシューワンタンメン。やっぱり今年最初の中山だから、一番好きなものを食べないとね。

昼休みには優秀騎手表彰ということで、平地の戸崎、障害の石神、新人の木幡巧騎手の表彰が行われました。戸崎騎手はリーディングにも関わらず、制裁0点とフェアプレイ賞も受賞。ここが外人騎手との大きな違いだね。

7Rのダ1200戦に愛馬セクシーボーイが登場。馬体はいつ見ても好馬体。前走と同じ後方一気の追い込みを見せれば、最低掲示板、展開が良ければ勝てると思っていたのですが。

レースはいつものように後方を追走。3−4コーナーを馬なりで上昇して、これから大外に持ち出してと思ったら、内に進路を取って追い込み。でも、全然伸びずに流れ込むようにゴールして10着でした。全然競馬をした感じがなく、戻ってきてもケロッとしていました。

騎乗した田辺は「直線では前に馬がいてスペースを探しながらでしたが、抜けてくるような感じはなかったですね。少し太かったのか、外を回さないと気持ちよく走れないのか…。」とコメントしていましたが、この馬は外を回さないと伸びてこないのは、周知の事実。8回も乗っているのになんでわからないかな〜。1回出走を損した感じ。

田辺は9Rでは、ホウオウパフュームという馬で、直線最後方から大外に回して、一気の追い込みで快勝。何でその競馬をセクボにしない。許すまじ\(*`∧´)/

ここまで禁酒していましたが、下辰でヤケ酒。つまみは名物の肉豆腐。

豆腐に味が浸みてて旨い。

10Rの迎春Sにはシップウが登場。ダートにしか良績がないのに何故か芝のレース。やっぱりレースにならず10着でした。

この日は馬券も全滅と惨憺たる結果。やっぱり初競馬だというのに、馬頭観音にお参りせず、ターフィー神社にしか行かなかったので、バチが当たったかな。

ペタしてね

J◯Lの機内食がクソまずでほとんど食べなかったので、空港内で食事をしてから街に行くことにしました。出発ロビーのあるメインターミナルの1階に飲食店が並んでいます。

その中で嶺南特色小吃という店に入りました。「嶺南」とは広東省、広西チワン族自治区、海南省あたりを指します。

自助餐(セルフ)のお店なので、指さしで食べ物をさして、最後はレジで精算です。

豚バラと里芋の煮込み、蟹焼売、青菜

赤モツと白モツ煮込み、チャーハン、具無し焼きそば

とても美味しかったのですが、ちょっと頼みすぎたのと、空港値段だったので154元(約3000円)もかかっちゃいました。

帰りの日もこのフロアで昼食。今度は清真牛肉麺のお店へ。「清真」とついているのはハラル料理のお店です。

牛肉麺と肉バーガーと柚子茶のセットを2人でシェアすることに

注文を受けてから店内で麺を伸ばします。これが清真牛肉拉麺の特徴ですね。

ビールを注文しようと思ったら、メニューにありませんでした。イスラムのお店だということを失念していました。仕方ないのでコーラで代用。

シンプルな牛肉麺。ラー油を入れるとGOOD。

イスラム風肉バーガー。

そして柚子茶。どれも美味しいんだけど、やっぱりちょっと高い。

出国審査を受けた後、コーヒーでも飲んでゆっくりしようと喫茶店へいったら、コーヒー1杯50元(約1000円)という値段をみて諦めました。さすがにボリすぎでしょう。