西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

NEW !
 昨日は休みだったので、お昼頃から浦和競馬へ行ってきました。

正門を入ると、鉢植えが並べてありました。

上からみるとこうなっているそうなのですが、上から見る場所がありません。さすが何でも中途半端な浦和競馬。

前日飲み過ぎたので、昼のみはやめようと思っていたのですが、「揚げたてウインピー」の呼び声にひかれて、生ビールを購入。ウィンピーとポテサラはどちらも150円と安い。大井も古い店がどんどんなくなるし、船橋もコロッケの菊屋がなくなっちゃうし、南関の良心はもう浦和にしか残っていないね。

そして、知る人ぞ知る浦和名物、天ぷらおにぎり。天ぷらにもおにぎりにもちょっと醤油を垂らすのがポイント。

8Rにcrazyhorseさんのところのアイドリームドが登場。繁田騎手が強引にハナを奪って、見事逃げ切り。これで2連勝です。おめでとうございます。

この日も省吾くんは2勝と好調。予想屋の田倉氏が「中野は何でも来ちゃうからね」とあきれてました。

でも、9Rは新人の保園くんが逃げて、1番人気の省吾くんの馬をハナ差しのいで優勝。おかげで、3連単万馬券をGETしました。保園くんはデビュー1ヵ月ですでに5勝。これからも注目だね。

勝利のビールをマグロカツとともに。

昨日はみっくんを応援にきたBETTYさんとしか馬友には会えませんでした。BETTYさんも途中で帰ったので、せっかく儲かったのに、誰にもおごらないまま家に帰りましたv(^-^)v

ペタしてね

ダイヤモンドプリンセスの5階にはネットカフェがあって、自由にパソコンを使うことができます。日本発のクルーズなので、日本語入力できるマシンもたくさんありました。

もちろんwi-fi接続もできます。私と妻は仕事の関係があるので、ノートパソコンを持ち込みです。wi-fiは部屋の中でもよくつながりました。

インターネットを使うためには、ID登録が必要です。IDは部屋番号や名前を入力するだけで簡単にできますが、失敗すると怖かったので、ネットカフェの担当者がいる時間にいって、接続方法の確認をしました。iPadでも使いたいといったら、iPad上にアプリのアイコンをダウンロードしてくれました。日本語ができない係員なのに、パパッと設定できちゃうところがすごい。

回線速度はちょっと遅いかな、というくらいでしたが、問題は料金。通信衛星を通じて送受信するので、1分79¢(約90円)もします。パッケージもあったので、迷わず600分$199のプランを申し込んで、2人でひとつのIDを共有して使うことにしました。初日に申し込むと40分のボーナスがついてきました。詳しい価格を知りたい人は、画像を拡大してみてください。

640分を超えたらどうしようと思って、ケチケチ使っていたら、結局100分近く余らせてしまいました(;^_^A

今回のクルーズでは3日間台湾に寄港するので、現地で使えるwi-fiを契約しようかと思いましたが、日本で契約しようとすると、現地で使用する3日間だけじゃなく、日本に帰ってくるまでの9日間の契約になってしまうんですね。これはさすがに馬鹿らしいと思って諦めました。

でも、台湾国内は日本と比べ物にならないくらい、いろんなところで無料wi-fiが使えるので、上陸している時は全然困りませんでした。

つづく。

ペタしてね

今日からダイヤモンドプリンセスで行った、8泊9日の沖縄・台湾クルーズのレポートをスタートさせます。

今回の乗船場所は神戸ポートターミナル。

まず、整理券を受け取って、呼ばれるのを待ちます。事前にきた乗船案内には受付開始は13:45で、早く来ても受付できないように書いてありましたが、当日は案内に関係なく整理券を受け取った順番でチェックインできました。

待っている間に健康状態質問表を書き込みます。

30分くらい待って、チェックインに呼ばれました。当日は2500人程度乗船していたのですが、チェックインから入国の手続きはすごくスムーズ。ほとんどストレスを感じませんでした。

パスポートは船に預けてしまいます。その替わりに受け取るのがクルーズカード。乗下船の時はこのカードとパスポートコピー(後で配布される)を提示すればOK。また、船内はこのカードで全て買い物ができるので、財布を持ち歩く必要がありません。

うちの妻はプリンセスクルーズ2度目だったので、フロントで手続きしたら、ゴールドカードに変えてもらいました。ただ、ほとんどメリットはなかったけどね。

船に乗る時に、カメラマンから記念写真を撮られます。これはディズニーランドなどと同じように、船内に写真が飾られて、気に入った人がお買い上げするシステム。船内や寄港地では至る所で写真を撮られます。うちは最初から買うつもりはなかったのですが、結構よく撮れている写真も多いので、いいお土産にはなりますね。

うちの部屋は12階の内側。狭い廊下をぬけていきます。

これが部屋の中。一番ランクの低い部屋です。ベッドはツインだったので、あとでダブルに変更してもらいました。

狭いトイレとシャワー。もちろん湯船はありません。でも、無料でジャグジーに入れるので、あまり困りませんでした。

荷解きを終えたら、とりあえず14階のビュッフェレストランへ。乗船した時から食事・ソフトドリンクは食べ放題。アルコールは有料なので、ちょっと迷いましたが、ビール飲まなきゃ旅は始まらないよね。

つづく。

ペタしてね

火曜日にクルーズから帰ってきて、水曜日から3連チャンで仕事関係の飲み会でした。しかも3日とも同じ店(T_T)さすがに昨日は飲み疲れたので、府中には行かず自宅で競馬観戦でした。

京都12Rに愛馬セクシーボーイが登場。鞍上は満を持して武豊。

スタートは出遅れず中段を追走。3コーナーで外に持ち出して徐々に進出。直線は豪快に追い出して、ゴール手前100mでは勝ったと思ったのですが、ゴール寸前に内から人気薄の馬に差されて2着でした。前回の大井も勝ったと思った瞬間に他馬に差されて3着。ちょっと運がないですね。

でも、2走続けて馬券圏内。ユタカさんからも「充分、このクラスで勝ち負けできる力がありますよ。これからも楽しみですね」とコメントいただいているので、近いうちに順番が回ってくるでしょう。

今まで後方一気の極端な競馬しかできなかったのですが、ここ2戦は中段につけて直線追い込む「普通の」競馬ができています。もちろん、岩田さん、武さんという名手の腕もありますが、気性的な成長もあるんじゃないかと思います。この競馬が続けられればオープンまでいける力はあると思うんだけどね。

愛馬の観戦をした後は、高校の同窓会で母校へ。54期卒業生なので、毎年5月4週土曜の5:40から開催しています。

男子校なので、初老のジジイばかり。

毎回同級生のミニ講演会を企画していて、今年はハイアットのお偉いさんからホテル業界の話でした。今の外国人の訪日ブームはまだまだ続くと見ているようで、アジアの中産階級層が増えているので、円高も90円くらいまでは全然大丈夫、といっていたのが印象的でした。

いつもは2次会以降も飲み続け、夜中にタクシーで帰っていたのですが、昨日はさすがに連日の飲み疲れで23時で退散しました。歳とったな~。

ペタしてね

屋内の動物園をでて、屋外へ。こちらには大人になったアルパカ。どうぶつ王国ではいろんな動物たちに直接エサを与えることができます。エサ代はたった100円。みんな買っちゃうよね~。

カンガルーは放し飼い。

カメタッチ。

再び屋内に戻って、バードショーを見学。いろんな鳥が本当に間近に飛んできて、大迫力。これはみんなにオススメ。

放し飼いのカピバラは大人気。

なぜか落ち着きのないハシビロコウ。

ペリカンフライトも最高。ペリカンって、飛び立つ時に水面を脚で蹴って勢いをつけるんですね。知りませんでした。

昼食もどうぶつ王国の中でとりました。お弁当も持ち込み自由と太っ腹。

結局2時間くらいいたのですが、まだまだ遊びきれていない感じ。これは絶対再訪しなくちゃ。

ペタしてね

ダイヤモンドプリンセスの台湾クルーズは神戸出港だったので、スカイマークで神戸空港へ。受付開始までまだ時間に余裕があったので、神戸どうぶつ王国で遊んできました。

ポートライナー側の入口から入ると、アルパカの赤ちゃんがお出迎え。かわいすぎる。

神戸どうぶつ王国は、いろんな動物が身近に放し飼いにされていて、自由にタッチできます(できない動物もあり)。

アルパカの隣にはウサギやモルモット。

すぐそばに「ワンニャンタッチ」というコーナーがあって、大盛況でしたが、今さら犬猫に触ってもしょうがないので、そちらはパス。

熱帯の睡蓮が咲いている温室へ。

ここでバードショーが行われるのですが、新人のミミズクの練習が行われていました。本当に手が届くくらい近くに飛んでくるので大迫力。

ペリカンラグーンには大きなペリカンや鳥たちが、そこらじゅうを歩き回っています。

ワオキツネザルがこんなに近くに。赤ちゃんもいました。

大人気の木の上のレッサーパンダ。本当にぬいぐるみみたい。

ここまではインサイドパークといって屋内なので、雨が降っても大丈夫。次にアウトサイドパークへ向いました。

長くなるので、もう1回。

ペタしてね

GW中、ロサ会館にある焼そば屋の一鳴に行きました。

いろんな味の焼きそばがある中、辛焼きそばを注文。オーダーが入ってから炒めてくれます。

辛焼きそばは醤油ベースの焼きそばに豆板醤がたっぷり入っていて、辛いもの好きの私にとっては、納得のお味。でも、「ちょっと焼きそばでも」と思って注文したのに、すごいボリュームでお腹いっぱいになりました。

メニューを見ると小皿料理も充実しているので、ちょい飲みにはいいですね。ただ、お酒のつまみにする焼きそばの量としてはちょっと多すぎるので、ハーフサイズを作ってくれないかな。

ペタしてね

クルーズから帰ってきて、昨晩は何ともなかったのですが、今朝は丘酔いの症状がでて、何かフラフラします。会社行きたくないな~。

クルーズのレポはまだいろいろ整理ができていないので、しばしお待ちを。

GWに久しぶりに御府内八十八カ所巡りに行ってきました。御府内八十八カ所巡りとは、江戸時代に定められた弘法大師ゆかりの寺院巡りのこと。昨年16カ所制覇して、今年も暖かくなったので、そろそろ再開です。

今回のスタートは代々木駅。まずは鳩森八幡神社へ。

鳩森神社は近くに日本将棋連盟の本部があるので、境内に将棋堂があります。中には1.2mの大きな将棋の駒が鎮座しています。

将棋堂にかかっている、左馬の絵馬。私も昔は将棋の部長とかしていたんですが、今や馬といっても競馬だからね。

そして立派な富士塚。

その近くにある10番札所の聖輪寺。浅草寺と並び江戸の中でも、最も古い寺の一つだそうです。でも、残念ながら空襲で焼失。

弘法大師の像は見当たりませんでしたが、本堂の脇に江戸初期の庚申塔がありました。

観音坂を下って、明治公園へ。現在オリンピックのために工事中。

神宮外苑の聖徳記念絵画館の前へ。

ダイヤモンド富士で有名になった、期間限定の富士山を見ることができました。

次に訪れたのが、国学院高校の裏にある9番札所龍巌寺。雰囲気良さげなお寺でしたが、一般拝観不可でした。

勢揃坂という粋な名前の坂を上り、青山熊野神社へ。境内の大きなヒマラヤ杉が印象的。

ここからブラブラ歩いて青山へ。妻が行きたがっていた微熱山丘の青山店に行きました。台北に行った時は、わざわざ店まで買いに行っていたのに、もう東京でも買えるようになって、うれしいけどちょっと残念。

店内に入ると、台北店と同じように、無料でパイナップルケーキ丸々1個とお茶をいただけます。この日は何も買いませんでしたが、嫌な顔もされず売り込みもされず、落ち着いた空間で休憩することができました。

微熱山丘のパイナップルケーキは本当に美味。パインは当然台湾産ですが、小麦粉は日本製、バターはエシレの発酵バターを使っているそうです。パッケージもかわいいし、本当にこれはおすすめですね。

別にタダでお茶したから、宣伝してるわけじゃないからね(;^_^A

ペタしてね

ついに神戸港に到着しました。今までにない快晴です。

楽しい時間はアッと言う間ですね。明日から仕事と思うと憂鬱ですが、この時期に休みが取れたことを感謝して、ちょっとは頑張らなくちゃいけませんね。

でも、次の旅行という目の前の人参がないと、がんばりきれないと思うので、早めに夏の予定を立てなくちゃ。
ペタしてね

ついに台湾クルーズも最終日になりました。明日の朝には神戸に到着します。毎朝、5階のカフェでカプチーノを飲んでいたら、今日は何も言わなくても、カプチーノがでてきました。

今朝は進行方向左手に大きな島、右手に小さな島が見えます。航海図を確認しにいったら、このシチュエーションはありえないんです。ということは、左側の大きな島はすでに九州ということになります。まだ、丸一日ありますが、旅の終わりを感じますね。

8泊9日のクルーズ期間に、妻と2人でメールチェックしたり、ネットをみるために、乗船時に10時間のインターネットアクセスプランを申し込みましたが、まだ5時間近くあまってしまいました。ちょっと時間の節約をしすぎたので、今日はたっぷりインターネットを使おうと思います。

10時間じゃ足りないんじゃないかと思っていたので、意外でした。ということは、普段どれだけ無駄にネットを見ているかということですね。反省しないと。