西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

NEW !
 先日、サンシャインに行った時に、栄児家庭料理で昼食を食べました。

栄児でランチとなれば、汁なし担々麺以外の選択肢はありません。週1−2で通っていた本郷店では、「麺辛め」と注文すると、ちょうどいい塩梅の辛さの麺がでてくるのですが、ここでは辛さを選ばなくてはいけません。どれくらい辛いかわからなかったので、火吹きをチョイス。

麺が来るまでは食べ放題の水餃子。これもうまい。

これが汁なし担々麺。四川の担々麺なので、ゴマだれは一切入っていません。

もちろん激しくビビン。

味は美味しいのですが、辛くない(T_T)(当社比)。メニューの選択をしくじりました。次は「悶絶」を頼んでリベンジします。

ペタしてね

今週の月曜日に東長谷寺薬王院へ行ってきました。この日は16時頃いったので、まだ開門中。

ちなみに薬王院はたびたび鉄腕DASHのロケ地になっています。

この前の日曜日の放送で、太一くんがカブトムシの幼虫を見つけたのは、この建物の裏。

山門を入ると、葭簀の下に、大きな牡丹がたくさん咲いていました。

手のひらより大きな牡丹。

ちょっとピークを過ぎた感はありますが、まだ蕾の牡丹もあったので、今週末がギリギリというところかな。

その奥には階段に沿って、ちょっと小さい牡丹が咲いています。

シャクナゲも咲いていました。

階段を上りきると可愛いお地蔵さんが並んでいます。

その上はお墓。

お墓の中もツツジやシャクナゲが満開。

薬王院の裏門からでて、家に帰る途中、民家の藤が満開でした。今週末から海外に行ってしまうので、今年の藤はこれが見納めかな。

ペタしてね

土日と働いたので、昨日は休みのはずだったのですが、どうしても外せない商談があったので、30分だけ会社へ。中間管理職はつらいね。

10時過ぎには会社をでて、荻窪のなごみの湯に向かいました。

塩化物泉の温泉とサウナに入った後に、1時間マッサージ。やさぐれた気分が解消できました。

たっぷり汗をかいた後は、もちろん昼からビール。

じゃこ天。

春野菜の天ぷらせいろ。蕎麦は十割り蕎麦です。

筍、うるい、ふきのとう等、私の大好きな春野菜が満載。大満足。

食事の後は、地下のマンガルームに行って、荒川アンダーザブリッジを読んでいました。完読するには、まだ何回も足を運ばなくちゃ。

ペタしてね

飯坂温泉での夕食は、焼肉屋なのに餃子で有名な焼肉ひたち、に行きました。

前日に電話で予約をしようとしたら、日曜は予約を受け付けないとのこと。当日18時くらいに行ったら、6組待っていて、結局入店できたのは19時過ぎ。でも、予約表に名前を書いておけば、携帯に電話がかかってくるので、店の前でずっと並んでいなくてもOKでした。

まずは、ビール。お通しの卵焼きがおいしい。

注文したのは、いろいろ迷ってファミリーセット。

キムチを食べながら肉を待ちます。

ウインナーと国産豚ロース。焼き肉屋でウインナーってどうよ、と思っていたのですが、これが予想を裏切って美味。豚ロースも超おいしい。

和牛カルビは普通。福島は豚の方が美味しいのかも。

途中で日本酒に。お猪口には「ふくしま餃子の会」のマークがついていました。

真打ちの円盤餃子登場。ひたちの餃子は肉の旨味がしっかりつまっているのに、軽い。私としては照井よりおすすめ。

ちなみに私のオズズメの福島餃子は、円盤餃子なら満腹とひたち。水餃子なら川鳥。福島に行ったら、ぜひ福島餃子を食べてみてね。

ペタしてね

福島での宿泊は飯坂温泉の小松や。十綱橋を渡って駅の真向かいにあります。

楽天トラベルで1泊朝食7000円。部屋は小ぢんまりでしたが、寝るだけなのでOK。

部屋に荷物を置いて外湯へ。駅に近い切湯に行きました。

川沿いの細い階段の下に温泉があります。

お湯はアルカリ性単純泉。もちろん源泉かけながし。肌触りのいい素晴らしいお湯なのですが、湯温が熱過ぎ。1分も入ってられません。だから30秒入って数分休むというのを繰り返していました。有名な鯖湖湯も熱いですが、こっちの方が全然熱い。

お風呂には町民のみなさんに「一般客のために適温(43度)にするよう」張り紙がしてありましたが、やっぱり観光客としては、お水でうめづらいですよね。でも、女湯は先に入った人がじゃんじゃん水でうめていたそうで、すごくいい気分で入ったそうです。

焼き肉屋で夕食を食べた後、波来湯の前にある足湯へ。飯坂温泉は街中に無料足湯が何カ所もあります。

宿に帰って、またお風呂。こちらは若竹分湯槽という、川向こうからお湯をひいているせいか、43度くらいの適温。とってもいいお湯でした。

早朝に起きて、またお風呂。窓を開けて外を見たら、飯坂温泉駅から丸見えでした。

旅館の朝食を食べて、花見山観光に向かいました。

ペタしてね

福島旅行の初日は福島競馬場へ。調べてみると2年半ぶりの訪問でした。

まずは福島路ビールを飲みに内馬場へ。

新発売のリッチビターとヴァイツェン。レモンを乗せると爽やかさが増して美味しい。

つまみは場内で買った、郡山の牛めし駅弁。これがビンゴ。南東北は肉がうまいよね。

昼休みにはじゅんいちダビッドソンが登場。

皐月賞の予想は何と対抗アルアイン。馬券取れたんだろうか。

お昼のステージを見て、ちょっと空きはじめたところでフードコートへ。喜多方ラーメンでネギ辛ラーメン。キムチの味が強すぎてスープの味が消えてしまい、ちょっと選択ミス。

上杉で米沢牛コロッケ。牛肉の味はさほど感じないけど、コロッケ自身がうまい。

この後、おやすいくんと合流して、一緒に観戦。8Rで10番人気のアルケミストが1着に突っ込んで、47,120円の3連単を的中ヾ(@°▽°@)ノ

みんなでビールと上杉の牛バラ・タンの串焼きでお祝いしました。

9Rでは1番人気のヒルノサルバドールに騎乗した横山武史が初勝利。他馬と競り合って、大逃げになってしまい、最後は完全に脚が上がっていたのに何とか1着でゴール。

あまりにひどいレースだったので、「今日は全て馬のおかげ」と何度も反省していました。

皐月賞を見て福島競馬場を後にしました。飯坂温泉に行くので地図で調べると、福島駅に行くより、美術館図書館前に行く方が近いことがわかったので、タクシーに乗ったのですが、途中大渋滞。1550円もかかって、しかもタッチの差で飯坂温泉行きの電車に乗れず、20分以上待つことになってしまいました。

土日と競馬でツキすぎたから、ちょっとした不幸でバランスとらないとね。

ペタしてね

昨日出勤前に、東長谷寺薬王院へ牡丹の開花状況をチェックしてきました。

薬王院は通常は早朝から入れるのですが、牡丹の時期だけ、9時から5時の開門になっています。だから残念ながら境内に入れず。

山門の前にある牡丹は大きな花を咲かせています。門の隙間から中を覗いたら、8分咲きくらいでした。

この感じだと、この週末がちょうど見頃だと思います。私は週末仕事で行けないのですが、本当に見事な牡丹なので、足を運ぶ価値がありますよ。近くの下落合駅前にある落合浄水場のツツジも見頃だと思いますので、セットで散歩するといいと思います。

昨年の記事はこちら

ペタしてね

4/13(月)の花見山です。

花見山を下りた後は、観光案内所のちょっと奥にある花見亭へ。

今年はいろんなところで桜を見ましたが、花の下でビール飲んだのは、この日が初めてかも。

つまみは味噌焼きおにぎり。

イチゴも食べました。

臨時バス停から花見山の間には、この時期だけ、いろんな土産物屋さんが並んでいます。

無料の足湯コーナーも。

道ばたで椎茸を買って帰りました。これで300円とは驚き。

バス停の近くの広場には、柏屋の薄皮饅頭、ままどおる、いも栗佐太郎などの有名なお菓子や、福島の物産がたくさん。

新幹線で食べるため、カツ亭という店のカツサンドを購入。手づくりカツサンドで、キャベツがシャキシャキ。めちゃめちゃ美味しかったです。

帰りもバスに乗って福島駅へ。新幹線に乗る前に構内のS-PALで、冷やしパン(酪王カフェオレ)を買いました。

酪王カフェオレは福島では超有名なドリンク。中のクリームはまさにコーヒー牛乳の味でした。

花見山の観光情報、開花情報はこちら→(

ペタしてね

4/17(月)の花見山です。

花見山は阿部さんという花木農家の方が、自分で育てた花の山を、無料で開放しているというありがたい観光地。だからみんなマナーを守って観光しましょう。

まずは枝垂桜が植わっている場所からスタート。左回りでぐるっと一周して約60分。脚の弱い方や急いでいる方のために、30分、45分コースもあります。

真っ白なユキヤナギ。

花に囲まれた山道を登っていきます。

道ばたにはスミレ。

中腹にあるレンギョウの畑。

麓の方に黄色い♡が。

サクラとハナモモ、レンギョウ。まさに桃源郷。

山頂に到着。

山頂から見る福島市街。この日は花曇りで残念ながら吾妻小富士は見られませんでした。

山頂からは反対側の山道を下ります。トウカイザクラのトンネル。月曜日時点で散りかけていたので、火曜日の風雨で散っちゃったかも。

スモモの花。

山を下りたところにチューリップが咲いていました。

花見山の周辺には飲食店や土産物屋の屋台がたくさんでています。次回はそこをご紹介します。

花見山の観光情報、開花情報はこちら→(

ペタしてね

日月と福島競馬&花見山の旅に行ってきました。まずは月曜日に行った花見山最新情報からご紹介します。

4/23(日)までは毎日福島駅東口から臨時バスが運行しています。往復で500円。

臨時バス駐車場から満開のレンギョウがお出迎え。

駐車場付近からみた花見山。期待が膨らみます。

駐車場から花見山入口までは歩いて10分くらい。花見山の周辺は花木の畑が広がっていて、花見山に到着する前から花まみれです。

今年はソメイヨシノの開花が遅く、今がちょうど満開。トウカイザクラとソメイヨシノが一緒に楽しめる年も珍しいのでは。

花見山の周りの山も年々グレードアップしている気がします。

花見山の入口には観光案内所があって、地図を入手できたり、現在の開花状況を知ることができるので、是非立ち寄りましょう。

次回は、花見山に登ります。