横瀬の鯉のぼりと武甲温泉 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 羊山公園観光の後は、温泉に入って帰ろうということになり、西武秩父の祭りの湯か武甲温泉のどっちがいいか考えて、ちょっと遠いけど、泉質のいい武甲温泉に行くことにしました。

 

 姿の池の脇を通って、横瀬方面へ歩いて行きます。

 

 武甲温泉まで約30分。温泉の脇に鯉のぼりが。

 

 横瀬の鯉のぼり祭り、ということで5/6までやっているそうです。ただ「祭り」といっても、別にイベントはありません。

 

 結構行く頻度が高い武甲温泉。

 

 

 何と4月から運営が変わって、当面温泉ではなく白湯で営業するとのこと。大ショック。

 

 露天風呂自体は気持ちいいのですが、温泉じゃないので、楽しさ半減。しかたないので、ずっとサウナに入っていました。

 

 お風呂の後は大広間で休憩。

 

 今夏は食べませんでしたが、以前と同じように食事処の営業はやっていました。

 

 5月をめどに温泉を再開させるそうなので、早く復活してほしいですね。

 

 帰りは横瀬駅17:28発のラビューで池袋へ。20分ほど前に駅に着いて指定券を買ったのですが、ラビューに乗車したら「本日は満席」というアナウンスが。危ないところでした。