木曜の夜、再び余震がありましたね。

マグニチュード7って余震って言うんですかね??

はなはだ疑問です。

地震発生地は東日本大震災の震源地とほぼ同じ。

大きな津波が発生しなかったのがせめてもの救いでした。

 

 

 

被災地の方々のご冥福、心より御祈り致します。

  

 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 
さて、この余震では、原発への影響は無かったと

報道されていますが、福島原発のニュースは、

相変わらず毎日のように放送されています。
海水への放射性物質流出が気になりますが、
ニュースを見ていて疑問に思うことがありました。
 
 

 
それは「ベクレル」と「シーベルト」の違いです。
単位を表すことはわかるのですが、


「○○ベクレル検出されました。」
 

とか
 

「○○シーベルト検出されました。」
 

とか言われても違いがわかりませんでしたガーン
 
 
 
そこで、二つの言葉について調べてみました目
東北電力のウェブページによると…

http://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/shiryo/wastes/07.html
 

 

…定義… 


放射線の人体への影響度合いを表す単位を「シーベルト(Sv)
 

放射性物質が放射線を出す能力を表す単位を「ベクレル(Bq)

 

 

 

と言うそうです目

 

 

 
放射性物質にはさまざまな種類があり、放射性物質によって、
放出される放射線の種類やエネルギーの大きさが異なるため、
これにより人体が受ける影響は異なります。
 
 
 
例えるなら…
綿と鉄の関係でしょうか。
 

 

 

想像してみてください…

サッカーボールくらいののかたまりと、はいいろ
段ボールいっぱいに詰め込んだ綿段ボール
 

 

 

体積が大きいのは、

もちろん段ボールに入れた綿です。

 

 

 

ところが、重さを考えてみると、

重いのはのかたまりです。
 
 

 
つまり、

 

大きさ(体積)  < 綿
 

でも、

 

重さ  > 綿
 

となる可能性があるわけです。
 
 
 
これと同じことが、ベクレルシーベルトの関係にも言えます。

放射線を放出する物質も、その種類によって、

たくさん放射線を出すものもあれば、
ほとんど出さないものもあるということみたいです。
 

 

 

つまり、ベクレル綿で、シーベルトです。

ベクレルの数値が大きくても、

シーベルトが大きいとは限りません。


 

 

このため、放射線が人体に与える影響は、
放射性物質の放射能量(ベクレル)の大小を比較するのではなく、
放射線の種類やエネルギーの大きさ、
放射線を受ける身体の部位なども考慮した数値(シーベルト)で
比較する必要があります。
 
 
 
だから、ニュースで、
「何万倍の放射線物質が検出されました。」
と聞いたときに、その単位が、ベクレルなのかシーベルトなのか
判断しないと、間違えてしまうということになります。
 
 
 
シーベルトに関しては、こんなサイトがありますダウン
NAVER全国放射線量マップ  

http://www.naver.jp/radiation

 

 

 

毎日、各地域で放射線を観測し、

シーベルトかを発表しています。
 

 

 

私は毎日必ず、チェックするようにしています。
 

 

 
さらに、ベクレルからシーベルトへの単位換算を
してくれるサイトをみつけましたニコニコ
ニュースを聞いていて、気になったら、このサイトで
チェックしてみましょうダウン
http://memorva.jp/school/safety/radiation_bq_sv.php
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON


 

  

 

 

この記事を書く際、こちらの本も

参考にしましたニコニコ

より詳しい説明が載っていますダウン

放射線と健康 (岩波新書)/舘野 之男
¥819
Amazon.co.jp

放射線と放射能 (図解雑学)/安斎 育郎
¥1,418
Amazon.co.jp

 

なるほど~と思ったそこのあなたビックリマーク

応援クリックおねがいします泣きダウン


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ ブログランキング


ブログ王!

 

 
 

過去のブログ記事はこちらにひひブログ☆

福島原発事故 放射線 被害

放射線 対策 除去方法

東日本大震災 被災地のため 何ができる?

浄水場で放射性物質… 乳児には飲ませないで

東北地方太平洋沖地震 心温まるメッセージ2

懐中電灯

東北地方太平洋沖地震 心温まるメッセージ1

帰って来ました

マンション アパート 違いを知っていますか?

あるブログサイトを見て…

東北地方太平洋沖地震 4日目

東北地方太平洋沖地震 3日目

東北地方太平洋沖地震 一夜明けて…

東北地方太平洋沖地震 ようやく帰宅

地震




過去の子育て記事一覧(^_^)/~~
過去のブログ記事一覧(^_^)/~~
過去のブログネタ記事一覧(^_^)/~~
過去のおすすめの本記一覧(^_^)/~~
過去の投票一覧(^_^)/~~
過去のサッカー記事一覧(^_^)/~~
過去のクイズ記事です(^_^)/~~


初めてアクセスしていただいた方へ(^_^)/~~