←←左記テーマ一覧から、関心のある内容を選んで下さい。




杉野洋明極東亜細亜研究所にようこそ!

ブログ主が、しがないサラリーマンなので、月に3回程度の更新しか

できませんが、応援の程、宜しくお願いします。

杉野洋明について(←クリックしてご確認下さい)
杉野洋明メールアドレス:suginoyomeiあっとgmail.com


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年03月23日 00時21分45秒

★台湾で見た美女広告!~やっぱり台湾は可愛い子が多い!?

テーマ:☆韓話休題

~ご無沙汰しています。

杉野洋明です。


放置していたブログですが、最近(ここ数年)、台湾で撮影したお気に入りの広告が溜まってきたので、ちょっと公開しようかと思います。


「これ、韓国の女優さんじゃん」とか「これ日本の歌手の○○だよ」とかあると思いますが、小生は芸能関係に疎いので、そのあたりはお許し下さい。


あくまでも、台湾で見た広告、ってことで。


taiwan ad3


taiwan ad5


taiwan ad4


taiwan ad2


taiwan ad1


taiwan ad8


taiwan ad6


taiwan ad7

taiwan ad10



taiwan ad9


taiwan ad12


taiwan ad13


taiwan ad15


taiwan ad14


taiwan ad11


taiwan ad22


taiwan ad21


taiwan ad18


taiwan ad20


taiwan ad19


taiwan ad17


taiwan ad16


taiwan ad12


taiwan ad13


taiwan ad14



台湾に行った時は、広告にも注目してみて下さいね~


-----------------------広告スペース------------------------------











いいね!(46)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年10月07日 01時19分17秒

★どうして大橋巨泉はこんなに馬鹿なのだろう?

テーマ:☆韓話休題

こんにちは。杉野洋明です。


先日、横浜で踏切内の男性を助けようとして電車にはねられて女性が死亡した事件がありました。


亡くなられた女性に対し、紅綬褒章が贈られることになったのですが、これに関し、大橋巨泉氏がラジオでこんなことを行っていました。


http://www.youtube.com/watch?v=YA7OMkIphkk

(5:00あたりから)


『言っときますけど、踏切があれが降りている時にあれを潜って中に入るのは「違法行為」なんです。国がね、「違法行為」に対して、表彰して勲章を贈るのは如何なものか?もし、これを見てて、踏切潜って人を助けれ、ば国から勲章を貰えると思った子供が入ったらどうするの?安倍さん責任取れるの?あの菅っていういやらしい顔してた奴、責任取れますか?踏切が降りてる時に中に入るのは「違法行為」だろ、って言わなきゃ…』


あのさあ…


法学における「緊急避難」を知らないの?あんた。


法学での緊急避難とは、さし迫った危難を避けるために,やむをえずした行為で,一定の条件のもとに,犯罪としての成立が否定されたり,損害賠償責任が否定されたりするもの(byコトバンク)です。


これにより、違法行為であったとしても、「違法性が阻却」されることになります。

所謂、正当防衛なんかも「違法性阻却事由」になります。


つまりさ、これは「違法性が阻却される余地」が残されてるわけで、阻却されれば、法律違反云々は言えないんだよ。


例えばだ、目の前で女性がレイプされてるのを見た男性が、レイプ魔を取り押さえる時に軽く一発殴って取り押さえたのを、「あいつは男を殴った!暴行罪だぞ!暴行罪!レイプ魔から助けたとはいえ、暴行を働いたんですよ」

というようなもの。


違法性が阻却される余地があるのに、あたかも亡くなられた女性を、犯罪者のように違法行為だ、違法行為だ、と繰り返し言うのはなんなのさ。

相手は亡くなってて、「死人に口無し」なんだよ。


それを良い事に、公共の電波で、違法行為だ、違法行為だって、好き勝手言ってさ。


それも、自民憎し、安倍憎しで言ってるだけで、自民批判するために、なくなった女性の名誉を平気で傷つける発言をするとはね…


たしかに、亡くなられた方に勲章が贈られるのって、違和感があるのは理解できるよ。でもそれを批判する為に、亡くなった女性の名誉は無視、ってどういうこと??

子供が真似したら安倍は責任とれるのか、とか言ってるけどさ、あんたの発言聞いた子供がご遺族に対して「違法行為を働いた犯罪者だ」って言ったら、巨泉、あんた責任とれるの?


大橋巨泉よ、もう日本帰ってこなくて良いよ。

豪州でもカナダでもお好きなところで余生をお過ごし下さい。


そして、さっさと死んでくれ。

↑最近体調を崩されているので、この表現は撤回することにする。


-----------------------広告スペース------------------------------











いいね!(25)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2013年10月05日 18時30分18秒

★台湾の反韓デモの現地報道

テーマ:☆竹島領有権問題

こんにちは!杉野洋明です。


10月05日、台湾のタレント郭子乾さんが台北で「韓国の裁判所の不当判決に抗議」する集会を開きました。


日本では「反韓デモ」と呼ばれているようですが、当日の自由時報の記事では、こんな感じで報道されていました。(中国語はあまり自信はないですが、致命的な間違いは無いと思います)


http://iservice.libertytimes.com.tw/liveNews/news.php?no=879539&type=%E7%94%9F%E6%B4%BB



「韓国の判決に不満。タレント郭子乾さん、抗議の署名活動を実施」

タレント、郭子乾さんが昨年韓国のホテルでポットで火傷を負った件です。韓国現地の裁判所が「自分自らが浴びた」とした判決はホテルと賠償金支払の責任逃れをさせるものだとして、郭子乾さんが本日10月5日、百人のタレント、及び一般市民を集め、署名活動を行った。国民の権益を守り、この判決が韓国での判例になり、後々にもう1人の被害者を生み出してはいけないとアピールした。


本日、郭子乾さんは、台北駅で抗議活動の署名を実施。

タレントの曽國城さん等も参加し、また、台北地方裁判所主任検察官の劉承武さん、国会議員の粛美琴さんや、大物暴力団で前幹部だった「白狼」こと張安楽さん等が、現場で支持を表し、現場は熱烈な雰囲気だった。

郭子乾さんは、「この署名活動は、韓国の「RAMADA」ホテルと韓国の裁判所の判決に抗議するものです。決して、韓国自体に抗議するものではありません。そしてまた朝鮮民族に向けるものではありません。ただ、海外に旅行する台湾人の権利保護を要求するもので、台湾人の旅行の安全に関わるものです。皆さん、これを重視して下さい」と述べた。


郭子乾さんは更に、「もし、この判決が韓国の裁判所の「歴史的な参考判例」となってしまったら、今後韓国で台湾人が事故にあった場合、韓国のせいにして、韓国にお金を要求する可能性が高くなる。」

そして、「同じような被害者が二度と出てこないよう、皆さん、団結して下さい。人権を手に入れて、正義を掴みましょう。もし台湾人が外国で似たような事例があれば、自己の権益を守るため、必ず警察に報告してください」と述べた。



日本のツイッターとかで流れてるもの随分違う感じです。

中天(台湾の放送局)の報道で、映像も見ましたが、日本のヘイトデモ、とは全く違うものですね。

http://www.youtube.com/watch?v=2sXnddHemvM



「朝鮮人を叩き出せ!」やら、「南トンスルランド」やら、「ごきぶり朝鮮人」のようなヘイトスピーチとは全く無関係な活動のようです。


郭子乾さん側も、(FBの方でも再三に渡って主張されてるみたいですが)「これはあくまでも韓国の裁判所の判決に抗議するもので、韓国全体に向けるものでなく、民族的な問題にするものではない」と言われています。


日本の秋葉原のデモは、靖国放火犯に対する抗議、の筈なのに、韓国軍のベトナムでの行為が云々、慰安婦が云々…とデモの趣旨とは違う発言が多く飛び出ていたようですが。


郭子乾さんのFBファンページ、なんか日本からの書込みも目立つし、そこにヘイトな文言が含まれてたりするけど、本当に郭さんの活動を支持するんなら、ヘイトな内容は書くべきじゃないよね。

韓国嫌いなヘイトデモとは違うって言ってんだからさ。




-----------------------広告スペース------------------------------











いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年04月26日 05時48分31秒

★韓国のkill japのプラカード、在特会のデモのカウンターデモのプラカードでした

テーマ:☆行き過ぎたネット右翼を批判する

こんにちは!杉野洋明です。


最近、ヘイトスピーチ等の規制を検討している有田芳生議員に対して、このような反論をしているのを目にします。


「韓国だって”kill jap”とかいってるだろ?」



いろいろ調べてみたら、これらしいですね。



☆杉野洋明 極東亜細亜研究所~韓国系企業の元社員が語る韓国-kill jap
http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11494805258.html



へ~こういうデモ、やってるんだと、やや驚き。

昔1年弱程韓国に住んでたのだけど、こういうの見たことなかったので。


ところで、これって何のデモなんだろうか?竹島?慰安婦?


で、韓国語のサイトを色々と調べてみたところ、mk DBプラスというニュースサイトに、このプラカードが写っている記事を発見しました。



☆杉野洋明 極東亜細亜研究所~韓国系企業の元社員が語る韓国-kill japの記事

http://dbplus.mk.co.kr/index.php?TM=DBI&MM=VM&RC=609&sc=40500175&cm=%BD%C3%C0%A7%20%C7%F6%C0%E5&year=2012&no=616862&relatedcode =


(ソウル=聯合ニュース)キム·ヒョンテ記者= 24日午後、ソウル鍾路区駐韓日本大使館の前で大韓民国オボイ連合、拉致被害者家族会など市民団体会員が日本で行われた反韓デモに対応する反日デモを行い、旭日機を燃やしている。
2012.9.24



なんだ…在特会のデモ(9月23日全国一斉日韓国交断絶国民大行進)に対する韓国側のカウンターデモじゃん。

それに、日本人居住区じゃなくて、大使館前だなこれ。


上述のブログでは、


日本人レイシストの追及と同様に、日本人全体を侮辱する韓国人レイシストを見逃すはずはありませんよね。みんなで、「韓国人による日本人殺害宣言」を有田先生に通報しましょう。(写真の拡散もお願いいたします)

って書いてるけど、これって


「日本側で新大久保でデモが行われた結果、韓国側でもこのようなカウンターデモが行われた。先に新大久保等でやった日本側に問題有り」


って感じる人、少なくないんじゃないかな?

そもそも、カウンターである以上、有田芳生議員と同じ立ち位置なわけで。


ちなみに、このデモを行った大韓民国オボイ連合、韓国でも過激団体ってことで、余り人気はないようです。

(少なくともネット上で確認した限りでは)




-----------------------広告スペース------------------------------











いいね!(2)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年04月21日 16時41分27秒

★在日の犯罪率は日本人の6倍!→在韓日本人は在韓韓国人の8倍でした。

テーマ:☆ネトウヨのデマ検証

こんにちは!杉野洋明です。

最近、ネットを見ていると、”在日の犯罪率は日本人の6倍”みたいなコピペをよく目にします。

ソースを色々あたってみると、どうやらこれがネタ元らしい。


http://asgijp.blog104.fc2.com/blog-entry-111.html



ちょっと引用してみましょう。


/////////////////////////引用開始/////////////////////////



ここからは犯罪率を算出していきます。
まずは、日本人の犯罪率。


①日本国内の刑務所に収監されている刑法犯:81,255人
②その内、外国人:6,179人
③その内、在日韓国・朝鮮人:1,788人


①から②を引くと日本人の刑法犯数が算出できる。
81255 - 6179 = 75,056人


犯罪率の算出は単純な方法をとり、刑法犯数/国民数という算式で計算します。
75,056 / 127,767,944 = 0.000587439992
1件の犯罪が起こるのに何人必要か算出
1 / 0.000587439992 = 1,702.30153

日本人の犯罪率は1/1700


では本題の在日韓国・朝鮮人の犯罪率を算出してみます。
国民数の部分には外務省データ:在日韓国・朝鮮人数598,687名を使用します。

在日韓国・朝鮮人の刑法犯は1,788人なので
1,788 / 598,687 = 0.00298653554

1件の犯罪が起こるのに何人必要か算出
1 / 0.00298653554 = 334.836129


在日韓国・朝鮮人の犯罪率は1/300

実に日本人の6倍という犯罪率



/////////////////////////引用終わり/////////////////////////



日本の刑務所に収監されている日本国籍者と韓国・朝鮮籍者の人数から算出したみたいですね。


では、韓国での日本人受刑者と韓国人受刑者で計算するとどうなるのでしょうか?

最近は韓国の犯罪白書でも国籍別の数字がでていないみたいなので、かなり古いのですが1983年の資料(犯罪白書)で計算してみます。
https://www.lrti.go.kr/homepage/information/DataAction.do?method=list



韓国の人口は、googleの世界開発指標からの引用です。



まず、日本人の犯罪率から算出してみましょう。


☆杉野洋明 極東亜細亜研究所-国籍別



☆杉野洋明 極東亜細亜研究所


1983年の韓国の在留日本人は2503名。

そして、日本人刑法犯受刑者は9名。


よって、

9/2503 =0.00359568517
一件が起こるのに何人必要か計算して

1/0.00359568517 = 278.111111713


1983年当時の在韓日本人の犯罪率は1/278。


在韓日本人278人あたり1人が犯罪者ってことになりますが…。

計算が正しければ…在日韓国朝鮮人の犯罪率1/300より高い数字だねこりゃ。



韓国と日本じゃ法律が違うし比較にならん、ってこともあるので、1983年の韓国人の韓国内の犯罪率も見ておきましょう。

面倒くさいので、外国人の数はマイナスさせずに、資料そのままで計算します。



☆杉野洋明 極東亜細亜研究所-本国


1983年当時の韓国の人口が39,910,000人。そして受刑者(総計)で30,715人。
30,715/39,910,000 = 0.00076960661

一件が起こるのに何人必要か計算して

1/0.00076960661 =1299.36513929


在韓韓国人の犯罪率は1/1299


1983年当時の在韓日本人の犯罪率は、在韓韓国人の4.7倍。


また、3年遡って1980年で計算すると、

27256/38124000=0.00071493022

1/0.00071493022=1398.7379076


在韓韓国人の犯罪率は1/1399



一方、日本人の犯罪率は、80年の在韓日本人が2987名で、受刑者が17名だから、17/29870.00569132909。

1/0.00569132909 = 175.705882437。

在韓日本人176人あたり1人が犯罪ってことになるので、在韓韓国人の犯罪率(1399人に1人が犯罪者)と比較すると…


1399/176=7.94886363636。

1980年当時の在韓日本人の在韓韓国人の7.95倍、約8倍ってことになります。

日本人の犯罪率は、在日コリアンの6倍よりも大きくなってしまいました。


「いや、こんな時代に韓国にいた奴は日本人でも、韓国から日本に帰化した朝鮮系日本人だ」等という人、ひょっとしたらいるかも知れませんが、それはそれで可笑しい訳で…


犯罪がその民族性に起因するなら、在韓韓国人と同じ割合程度にしかなり得ないわけで、「本国のコリアンは善良だが、帰化した元朝鮮人は極悪だ」とかいう主張になってしまいます。


「韓国で日本人が差別されるから、本国人が無罪になるような案件でも有罪になってしまうからだ」とも言えないことはないですけど…それって犯罪率が6倍になっている在日コリアンも同じじゃないの?


結局のところ、日本であれ韓国であれ、外国籍は刑法犯になり易い法的な(社会的な)構造がある、って方が自然ではないのでしょうかね?


中には、「いや、韓国で日本人が不当に差別されているだけだ。韓国以外でこのような日本人の犯罪率が高い国は無い!そもそも30年も前の資料だろ」という人がいると思いますが…確かに古くてもう少し新しい資料では違うかもしれませんが、他国で日本人の犯罪が少ないかというと…そうとは言い切れないのが現状です。

日本が大好きな日本人・杉野洋明としては残念ですけどね。


以下は2009年の台湾の法務部が発した文書ですが、


http://www.moj.gov.tw/ct.asp?xItem=167048&ctNode=27465&mp=001


【法務統計】外籍人士犯罪統計分析

經統計近五年(92年至96年)各地方法院檢察署執行外籍人士判決有罪人數,除93年略為下降,其餘各年均逐年成長;自92年761人次迄96年1,480人,計增加719人、1.94倍;本(97)年1-10月計1,585人,較上(96)年同期增加329人、26.19%。涉案國籍以越南、泰國、印尼、菲律賓、馬來西亞、緬甸、香港、日本、韓國、英國等外籍人士居多。


(【法務統計】中華民国籍以外の犯罪統計分析

統計は最近5年(2003年~2007年)の各地方裁判所検察書が執行した中華民国籍以外の有罪者の人数である。93年を覗き、徐々にその数は増えており、中華民国92年(2003年)の761人から、中華民国96年(2007年)に1480人になり、719人増加した。(中略)。

これらの案件(の犯罪者)は、ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン、マレーシア、ミャンマー、香港、日本、韓国、英国等が多い)



韓国や東南アジア諸国に混じって、日本も多い国と例として挙げられています。

実際のところ、台湾での韓国人刑法犯は日本人刑法犯よりかなり多い(ソース示すの邪魔臭いので勝手に探して)のですが、当事国(台湾)からすれば、どちらも多いってことなのでしょう。


こういう数字は多方面から見ないとヤバイと思いますよ。


あちら(韓国)だって、犯罪白書を取り出して、日本人は韓国人より8倍も犯罪を犯していた。けしからん!謝罪と賠償しる!って言う可能性があるわけで。



-----------------------広告スペース------------------------------











いいね!(11)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2013年04月17日 20時23分54秒

★北朝鮮の挑発の目的は在韓米軍の撤退では?

テーマ:☆韓国大好き!?

la la la la la la la la la~♫原爆以上~水爆未満~♪~曖昧な挑発は飽きたわ~♬~核核核がっ~PAC、PAC、PAC3~♪~キムキム願うっ、あべあべっアベシ!打ち上げたい~listen to my everything~ねえ?誰のせい?

HEY!今すぐムスダン!~♪~飛んでいけムスダン、クネたんとムスダ~ン~♪…


替え歌作ってる場合じゃない…


こんにちは。杉野洋明です。



淡路島と三宅島の地震や米国ボストンでの爆破事件で、すっかり影が薄くなった北朝鮮の核問題。

しかし、金正恩体制になってから、過激な挑発が目立つようになっており、また何らかの挑発的発言を行う可能性は残っています。


マスコミは、「すわ、戦争か?!」と言わんばかりの報道をする所もありますが、一体、北朝鮮の目的は何なのでしょうか?

今回のブログは、日本時間4月17日06時30分に書いているので、数日後には、全く違う展開になっているかもしれないことを、先にお断りしておきますが、北朝鮮はミサイルを日本やアメリカに向けて発射したりはしないでしょうね。

もっとも、ヨンピョン島攻撃のような、局地的な攻撃はあるかも知れませんが。


日本のマスコミはあまり伝えていませんが、北朝鮮は威嚇的な発言だけでなく、対話を求めているともとれる発言をしているのです。



例えば、4月2日付の”労働新聞”で、北朝鮮は、「朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議法令 自衛的核保有国の地位をより強固にすることについて」 というタイトルで、以下のように主張(法令を制定)しています。



1.朝鮮民主主義人民共和国の核兵器は、わが国に対する米国の継続的に増大している敵視政策と核の脅威に対処し、やむを得ず備えるようにした正当な防衛手段である。


2.朝鮮民主主義人民共和国の核力は、世界の非核化が実現されるまで、我が国の侵略と攻撃を抑え、撃退し、侵略の本拠地者の殲滅的な報復打撃をするのに服務する。


3.朝鮮民主主義人民共和国は、増大する敵対勢力の侵略と攻撃のリスクの重大さに備えて、核抑止力と核報復打撃力を質量的に強化するための実際的な対策を立てる。


4.朝鮮民主主義人民共和国の核兵器は、敵対的な他の核保有国が、わが国を侵略したり、攻撃した場合、相手を撃退して報復打撃を与えるために、朝鮮人民軍最高司令官の最後の命令によってのみ、使用することができる。


5.朝鮮民主主義人民共和国は、敵対的な核保有国と結託し、わが国に反対する侵略や攻撃行為に加担しない限り、非核国に対して核兵器を使用したり、核兵器で威嚇しない。


6.朝鮮民主主義人民共和国は、核兵器の安全な保管管理、核実験の安全性確保に関する規定を厳格に遵守する。


7.朝鮮民主主義人民共和国は、核兵器やその技術、武器級核物質が不法に流出しないように徹底して担保するための保管管理システムと、秩序を確立する。


8.朝鮮民主主義人民共和国は、敵対的な核保有国との敵対関係が解消されるにつれて、相互尊重と平等の原則で、核拡散防止と核物質の安全管理のための国際的な努力に協力する。


9.朝鮮民主主義人民共和国は、核戦争の危険を解消し、最終的には核兵器のない世界を構築するために闘争し、核軍備競争に反対し、核軍縮のための国際的な努力を積極的に支持する。


10. この機関は、この法律を施行するための実務的な対策を徹底して向上する。


http://www.rodong.rep.kp/InterKo/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2013-04-02-0015




日本で報道されている内容になれていると、「平和」とか「相互尊重」等という表現に違和感を感じざるをえないですが、こうした平和的解決向けて、国際協力することを法律で明記していることを見ると、”戦争ではなく交渉する準備もある”というメッセージを送ってるようにも感じます。


また、最初の条文(1条)で米国を名指しにしつつ、5条では、(アメリカの協力しないのなら)非核国には核攻撃をしない、と言い、8-9条では、平和や核軍縮の尊重を述べています。


労働新聞は朝鮮労働党の機関紙でもあるわけで、これって「在韓米軍の撤退」を婉曲的に要求してるのじゃないでしょうか?


だって、


1.米国が北朝鮮を敵視しないのなら、戦争はしない。

2.韓国が米国と袂を分かれば、核攻撃をしない。

3.平和が担保されれば、核廃絶もありうる。


って言ってるわけだから。(信じられる、信じられないは別として)



まあ、在韓米軍の撤退要求なんて、今まで散々に出てきた目新しさのない主張ですが、なぜ、最近の北朝鮮は以前に増して挑発的なのでしょうか?


そりゃ、ミサイルと核実験が成功したからでしょ?というのは、非常に正しい。

しかし、その大元は「金正恩の神話(実績)作り」なんじゃないだろうか?と思う。


北朝鮮の歴史観でいえば、初代の金日成が”日帝からの解放”を行い、二代目の金正日が”革命の完成とチュチェ思想の発展”という実績がある(ということにして)最高指導者の資格がある、としてきたものの、三代目の金正恩には、まだこれといった実績が、無い。


核実験成功やミサイル打ち上げ成功があるじゃん…と言っても、どちらも父親の金正日の代には成功(したことになっているので)しており、焼き増しに過ぎないので、対内的には、イマイチぱっとしない。


そういう意味では、”何も実績の無い若造が、血筋だけで指導者になっている”という不満が増大していく可能性が高いわけです。

特に軍に対して、実績を示すことが出来ていないのは、金正恩にとっては非常にマズイ状況でしょう。


となると、祖父、父親に並ぶ実績、若しくは超えるような実績…となると、”在韓米軍の撤退”というのは、一番インパクトのある実績…むしろ父親を超える実績になります。


これ、必ずしも荒唐無稽とは言えないわけで、実際、韓国には在韓米軍の存在が朝鮮半島の平和を脅かしていると考えている層が少なからずおり、米軍だって自国の核攻撃のリスクを冒してまで在韓米軍を維持するメリットは少ないわけです。

いわば、台湾の台湾関係法のように、軍を駐留させずに牽制する、という選択肢もあるわけで、北朝鮮の最終的な狙いはそこではないのか、と思うわけです。


逆に言えば、それ位の実績を作らないと、何時権力基盤が揺るぐか、という非常に脆弱な状況で、”焦り”が現れているとも考えられます。従って、何らかの実績を作るまで、北朝鮮の挑発や、全面戦争には至らない程度のヨンピョン島の砲撃があるかもしれません。


そう言う意味では、暫くは予断を許さないでしょう。



P.S.

4月18日追記

CNNの報道では、北朝鮮が米韓に対して具体的な条件を提示したとのこと。

合同軍事演習放棄等が条件だとか…

結局、在韓米軍の撤退は無理そうなので、軍事演習放棄で手を打とうと言うことなんだろうか…?




-----------------------広告スペース------------------------------











いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月07日 23時54分30秒

★植民地統治時代に朝鮮語が禁止された証拠

テーマ:☆ネトウヨのデマ検証

こんにちは!杉野洋明です。


ここ数週間で、在特会をはじめとした行動保守の一連の騒ぎが新聞等でも報じられています。


特に、新大久保、鶴橋などのコリアタウンで行われた反韓デモに関しては、大規模なカウンターデモが行われ、また政治家も声を上げ始めている状況です。


正直、杉野も散々ネタを提供してきたので、ネトウヨを生み出すことに加担していた部分もあるかもしれません。


例えば、


1.韓国の反日ソング「FuckZapan」を日本語に翻訳(後に桜井氏が本を出版した時、この翻訳が掲載されてました…)


2.百済書記の日本語翻訳(wikiにまで書かれることに…)


3.慰安婦問題を当時の新聞で検証(最近、維新の某議員さんも日本の新聞でやってたみたいですが、このやり方で検証したのは多分、杉野が最初)


このあたりは、正直、ネトウヨを煽っていた部分があったことは否定できず、現在のネトウヨの土台作りに加担してたようなもので、ちょっと反省…


でも、


4.竹島問題の新資料の発掘(山陰中央新報さんに記事化して頂きました…これは歴史的事実なんで)


5.土肥隆一の竹島警備隊への資金供与疑惑をスクープ(2011年3月10日にJ-CASTニュースに掲載されましたが、翌日の大震災でこの件はうやむやになりました)


6.本田宗一郎が韓国と関わるなと言った、という話はデマ



あたりは、事実確認の整理ってことで、ご勘弁願いします。

(しかし書いたものを読み返すと、いろんな意味で、結構僕良いネタ書いてると思うんだけど…うん)


本人は出来るだけ中道右派程度のスタンスにしてるつもりなんですが、右寄りの記事が多かったこともあるんで、今回はバランスをという意味も兼ねて、やや左寄りの内容です。



単刀直入に、


「日帝(植民地統治)下で、朝鮮語の禁止等はあったのか?」


という疑問についてです。


Googleで、「ハングル 禁止」とか 「植民地 朝鮮語 禁止」のような言葉で検索すると、大抵は、「禁止なんてしていない。むしろ教育を施して普及させた」


などのサイトがHITします。

むしろ、禁止したと主張し、その裏付けまで検証したサイトを探し出すのにかなり時間がかかってしまいます。


そこで、かつての慰安婦問題の検証の時と同じように、当時の新聞をあたってこれについて調べてみたところ…意外にも、日本語で資料が残ってました。

(これ、めっちゃ楽。文字が潰れたハングルを解読するの、実際大変なんよ)



総督府が全国一斉にハングルを禁止した…というものではありませんが、局所的には、朝鮮語の使用を禁止させ、日本語の使用を強要していたことはあったようです。


1939年11月27日の京城帝国大学新聞の記事によると、まず、京城帝国大学(以下、城大)の医学部の学生に対し、通学途中及び学内での朝鮮語の禁止が、城大の学生課長から学生に対し通達があったようです。


http://db.history.go.kr/viewer/image_right_np.jsp?pItemCode=np_sc&pIpqParam=np_sc_19391127_054_v0004&pViewType=1&pSkinType=1&pLevel=6&pDatabaseID=np_sc&pRecordID=np_sc_1939_11_27_0040

(韓国国史編纂委員会の電子図書。1939年11月27日付)


この段階では、「(朝鮮語禁止は)強制ではなく、あくまでも希望」と朝鮮語禁止に反対する城大の朝鮮人学生に答えていますが、この問題、学内で大きくなっていったようです。

その後の記事によると、医学部だけでなく、法文学部にまで飛び火してしまったらしいです。



http://db.history.go.kr/viewer/image_right_np.jsp?pItemCode=np&pIpqParam=np_sc_19400527_054_v0006&pViewType=1&pSkinType=1&pLevel=6&pDatabaseID=np_sc&pRecordID=np_sc_1940_05_27_0040

(韓国国史編纂委員会の電子図書。1939年12月11日付)


わざわざ強制されるくらいなら、いっそ自主的に話してやる、と当時の学生のやりきれない気持ちが伝わってくるような記事です。

その後、学内では日本人学生と朝鮮人学生の確執が更に高まっていき、天長節の祝賀会に出席しない不逞の朝鮮人学生がいる、などとするビラ(激文)が撒かれる等、学内はますます紛糾していきます。


http://db.history.go.kr/viewer/image_right_np.jsp?pItemCode=np&pIpqParam=np_sc_19400527_054_v0006&pViewType=1&pSkinType=1&pLevel=6&pDatabaseID=np_sc&pRecordID=np_sc_1940_05_27_0040

(韓国国史編纂委員会の電子図書。1940年5月27日付)


そして、1940年6月に、今村医学部長が医学部長訓辞として「國語使用を命ず」とし、「不服ある者に対しては、適当と思われる処置に出る場合がある」と、いわば退学をちらつかせて学生に朝鮮語の使用を禁じる発言をしていたようです。


http://db.history.go.kr/viewer/image_right_np.jsp?pItemCode=np_sc&pIpqParam=np_sc_19400603_054_v0010&pViewType=1&pSkinType=1&pLevel=6&pDatabaseID=np_sc&pRecordID=np_sc_1940_06_03_0060

(韓国国史編纂委員会の電子図書。1940年6月3日付)



この後、どうなったのかは記録を探し出せなかったので、わかりません。

後に撤回されたかも知れないし、その後、朝鮮語禁止が終戦まで続いたのかも知れませんが、いずれにせよ、当時の朝鮮で最高学府の医学部長がこのような訓辞を出来た時代だったのは、確かであるようです。


この記事について、「いや、これはあくまでも城大医学部だけの話で、総督府の意思ではない」と思う人もいると思いますが、当時の城大は、内地の大学と違って朝鮮総督府管轄であり、その医学部長の発言は、朝鮮総督府の下部組織の長としての責任が伴います。


また、現在の日本でも東大総長の卒業式の言葉が新聞等で報道されたり、社会的な影響力を持っていることを考えると、他の高等教育機関や地方の教育機関でも、城大医学部を見習え的な動きがあった可能性は否定できないと思います。



事実、京城法学専門学校の生徒心得には、”校の内外を問わず、醇正なる國語を使用することに努むべし”等の項目があり、他の学校でも何らかの朝鮮語の制限があったと言えるでしょう。

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1276991

(国立国会図書館 デジタル化資料 京城法律専門学校一覧26P)


なお、この朝鮮語禁止の訓辞を行った今村豊城大医学部長は、終戦後、三重県立医大の教授等をつとめ、1971年にお亡くなりになられています。



日本語のネットで検索しても、朝鮮語禁止は無かったのサイトばかりなので、こういったこともあったんだよ、という意味も込めて、調べて書いてみた。



-----------------------広告スペース------------------------------











いいね!(4)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2013年02月17日 21時20分47秒

★ベトナム、韓国人との結婚禁止 ←デマ(誤報)でした!

テーマ:☆ネトウヨのデマ検証
こんにちは!

杉野洋明です。


少し前に、ベトナムが韓国に「最貧国」扱いされて…について取り上げたことがありましたが、今回も同じく、ベトナム関係のお話です。


少し古い話になりますが、昨年2012年2月17日、韓国で衝撃的なニュースが流れました。

最初に報じたのは、聯合ニュースだったみたいですが、ここでは中央日報の記事を紹介します。



「50歳以上の韓国男性、ベトナム女性との結婚を禁止」

2012年02月17日17時48分

中央日報日本語版

早ければ今年4月から、50歳以上の韓国人男性はベトナム人女性と結婚できなくなる。また韓国人男性は年齢が16歳以上離れた若いベトナム人女性を妻として迎えられなくなる。

韓国の国際結婚仲介業協会のハン・ユジン会長は17日、「先月、ベトナム各地方の代表団が集まって協議し、4月からこうした内容を施行することにした」と伝えた。

ハン会長は「ベトナムの半官半民団体の女性連盟が国際結婚の副作用に敏感になっているため、こうした措置が出てきたと聞いた」とし「今後ベトナム人女性との結婚はかなり減ると予想される」と述べた。
(以下略)
http://japanese.joins.com/article/402/148402.html



このニュース、日本でもNEWSポストセブンで「ベトナム 50歳以上、年の差16歳以上の韓国男性との結婚禁止」という見出しで報道され、ツイッターでもかなりの数の関連ツイートが流れています。

http://www.news-postseven.com/archives/20120925_144616.html



で、杉野も、このニュースが気になったので、ちょっと調べてみました。

その結果なんだけど…


これ、どうも聯合ニュースの誤報だったみたいです。


このニュースは、韓国でも大きい話題になったらしく、結局、韓国の政府機関である”女性家族部”が、ベトナムの政府機関に確認し、報じられたような事実が無いことを確認。

女性家族部のHPにて、その旨を発表する、というところにまで行ったようです。



-------------------引用開始------------------


タイトル 説明資料_聯合ニュース(2月17日)_韓国男性の50歳以上の国際結婚を禁止関連

担当者  キム·ソンチョル  電話番号02)2075-4720

登録日 2012-02-17ヒット2073

担当部署 多文化家族課

添付ファイル 120217_(女性家族部)説明資料_聯合ニュース国際結​​婚関連_ディストリビューション。


韓国男性50歳以上の場合と、ベトナム女性との年の差が16歳以上の場合、国際結婚を制限するという聯合ニュース報道関連が、事実でないことを通知します


説明資料添付します。


-------------------引用終了------------------


http://mogef.go.kr/korea/view/news/news03_02.jsp?func=view&bid=25&idx=641912

(女性家族部発表該当部分のurl。韓国語が分からなければ機械翻訳推奨)




また実際に、ベトナムまで確認しに行った仏教空新聞とかいう新聞の記者も、ベトナム現地でこの報道が、聯合ニュースの誤報であったことを確認している。


http://www.bzeronews.com/news/articleView.html?idxno=25173

(韓国語が分からなければ機械翻訳推奨)



まあ、韓国とベトナムとの間での法的問題や、悪質な結婚仲介業者の振る舞いについては、日本や韓国でも、ネットを中心に話題になったりしていますが、当事国のベトナムでも、割合大きな問題として認識されている模様です。

参考で、ベトナム語のソースを貼っておきます。


http://www.sotuphap.bentre.gov.vn/tin-hoat-dong/phong-pho-bien-giao-duc-phap-luat/625-mot-so-deim-han-che-bat-cap-trong-luat-hon-nhan-va-gia-dinh-va-cac-van-ban-huong-dan-thi-hanh.html


http://vienkhpl.ac.vn/index.php?cid=280#_ftn9




いずれにしても、ベトナムが韓国人男性との結婚を禁止した、というのは、韓国のマスコミの誤報だったってことが分かったので、今後はあまりネット上で書いたりしない方が良いでしょう。


また、ネトウヨがマスコミに釣られた、とか言われちゃいますよ。




ところで、これが誤報であるとなると、じゃあ、カンボジアの話はどうなんだ?と疑問が湧いてくる。


在カンボジア韓国大使館のHPによると、2008年4月に、カンボジア政府が、韓国人との結婚等でブローカーが半ば人身売買の形で結婚させられているとして、カンボジア人と外国人の結婚の全面禁止を発表。


そして同年11月に「恋愛結婚なら婚姻を認める」と条件を緩和させたのだが、「じゃあ、見合いはOKだよな?」とある韓国人団体が集団見合いを行い、これが「人身売買」にあたるとして、2010年3月頃に暫定的に韓国人だけ国際結婚に関する領事確認申込書受付を停止、という流れらしい。


http://khm.mofat.go.kr/webmodule/htsboard/template/read/korboardread.jsp?typeID=15&boardid=3408&seqno=735008


しかし翌月には解除された模様。


ちなみに、この結婚禁止令だが、台湾はまだ(2013年2月1日現在)解除されてないらしい。


台湾の公視新聞網(http://news.pts.org.tw/detail.php?NEENO=232384 )によると

-------------------引用開始------------------


柬埔寨禁與台人通婚 拒發婚姻證明

柬埔寨政府宣布禁止柬埔寨人與台灣人結婚,因此柬埔寨政府拒絕發給這些家庭「結婚證書」,但是台灣法令又規定必須要有當地結婚證書才能申請結婚面談,民間團體批評,


カンボジアが台湾人との結婚を禁止、婚姻証明発行を拒否

カンボジア政府が台湾人との結婚禁止を宣言し、そのためカンボジア政府は、あるカップルの結婚証明の発給を拒否した。しかし台湾の法律と法令では、当地の結婚証明がなければ台湾での結婚申請が出来ず、民間団体が政府を批判している…)


-------------------引用終了------------------


実際、台湾でのベトナム人花嫁の扱いも酷いもので…

☆杉野洋明 極東亜細亜研究所~韓国系企業の元社員が語る韓国-vm

台湾のベトナム人花嫁の広告

”3ヶ月以内に花嫁が来ます”

”20萬元ポッキリ!”

四大保証:

①処女を保証します。

②.3ヶ月以内に結婚出来ます。

③追加料金は頂きません。

④一年間で逃げ出したらもう1人補償します



日本人との結婚については、大丈夫そうだけど、本邦の国民だって、東南アジアで幼女買春してたりしてるわけで、韓国や台湾を批判出来ないんじゃないだろうか…?。





-----------------------広告スペース------------------------------











いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月20日 16時43分04秒

★新大久保の反韓デモに思う

テーマ:☆行き過ぎたネット右翼を批判する

こんにちは!杉野洋明です。

前回更新したのが3ヶ月以上前。

仕事が忙しく、更新頻度が下がっています。


2月22日の「竹島の日」が近づいています。

杉野の発掘した竹島関連の歴史資料が、「山陰中央新報」に掲載されたのが2008年の竹島の日。


(島根県総務課のHPで保管されている記事で閲覧可↓)

http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/takeshima08/2007/record_200802.data/20080222-28.pdf



あれから5年。当時アラサーだった杉野もアラフォーになってしまいました。

しかし、竹島に関しては、昨年の李明博大統領の挑発的な竹島上陸等もあり、なかなか解決への道が見えて来ない状況が続いています。



ところで…最近、在特会会長の桜井誠氏の名前をツイッターで良くみるなあ…と思い、調べてみると、氏はまた新大久保で、デモを行ったようですね。


それがまた、政治的批判というより、新大久保の韓国人や、新大久保の韓流ショップ等に買い物に来ている日本人に対する誹謗中傷が繰り返され、韓流ファンの、氏に対する批判のツイートが増えてる、ということらしい。

それに対して、桜井氏や彼のシンパがニコ生やブログ、ツイッターで反撃、といった流れのようです。


で…久しぶりに桜井氏のニコ生を見ましたが、桜井氏が、韓流ファンからの批判コメントに反論していました。

その中で、「ポコペン(韓流ファン)が、韓国について何も知らないくせに、と言ってくる奴がいましたが、貴方が生まれてくる前から韓国について知っている」等と話す桜井氏。


その後も韓国について、いろいろと薀蓄を述べていましたが、正直、ニコ生やブログの内容を見ていると、桜井氏、あなたもあまり韓国のこと、あまり知らないのでは??という感じでしかない。


なんというか、日本語の活字情報から得る情報に偏っていて、実際に韓国人と関わった生々しい体験とかが、すっぽり抜け落ちている、という印象が強い。


氏が、実際にどれほどの韓国経験があるのかは分からないけど、ニコ生やブログで見る限り、韓国の実体験は、韓国にツアーの旅行で一度行ったことあるといった人のレベル程度かな、という感じ。


てか、海外経験があるのかな?と疑問に感じるほど。

まあ、韓国に行っていたとしても、韓国語のレベルは以前、ブログで指摘したとおり、基礎的なハングルも理解していないようなので、(行っていたとしても)表面的な韓国しか知ることは出来ないだろうけどね。

http://ameblo.jp/nidanosuke/entry-10803430435.html



例えば、プデチゲについて


「韓国にはね、プデチゲという、米軍の残飯を利用した料理があるんですよ。今でも出してたおような気がするんですけど・・・そこでね、締めにはラーメンを入れるんですよ。辛ラーメンを。その様はもう吐瀉物にしか見えない」


という桜井氏。


プデチゲは韓国のB級グルメみたいなものとして、プデチゲ専門店もあれば、ちょっとした食堂なら、注文出来る非常にポピュラーな食べ物。

ところで、辛ラーメンを入れるって…?

普通はラミョンサリ(日本ではサリ麺という名前で売ってる)じゃないの?

日本語でもググればすぐ出てくるような、有名な麺なんだけど…


それに、「締めにラーメン」ってのは…プデチゲでラミョンサリを入れるのは締めじゃなくて、最初から入れて調理するもんです。

まあ、インスタントラーメンに、野菜とソーセージなんかを入れて、それをおかずにライスを食べるような感じ、と言えば、分かり易いかな?


今でも出してたような気がするんですけど…とやや自信もなさそうな雰囲気だったけど、まさか、一般的に食えるものってことも、知らなかったのかな?・・・と言うか、極めて基本的な知識だと思うのですが。



また、今回の新大久保デモについて、氏はブログで


「韓国でデモ。デモについての批判はそっくりそのまま韓国における反日デモに向けるべきではないでしょうか?…それらはすべてソウルに滞在する日本人たちの前で行われているのです」


と言っているけど、あの反日デモは、日本政府に対するもので、在韓日本人を攻撃してるものでは無いしなぁ…

他のデモの映像を見ても、大抵は日本政府に対する批判であって、個々人に向けて誹謗中傷するものではないし。(だから「大使館の前でやれ」のツイートが飛び交った)


そもそも、僕も、なんだかんだで1年位、韓国に滞在したけど、デモなんて数人規模の小さいデモを、3月1日に一度見たきり。

自分の韓国関係の友人で、一年以上、韓国に在住経験のある友人にも、いろいろ聞いてみたけど、「デモってあんまり記憶ないな」「俺は一年間、一度も見たことないよ」と、大体同じような回答だった。


ぼったくりや、韓国語が分からんだろうと思って、日本人の悪口を韓国語で言ってた、とかいうレベルならあることはある。

韓流ファンでもなく、韓国コスメにも興味なく韓国に留学してショックを受けた本田麻里絵さんみたいな例もあるっちゃある。


しかし、新聞なんかで言われてるほど、日常生活で反日的な場面には、あまり遭遇しない。

昔、産経新聞の黒田勝弘氏が、同じようなことを言われていたが、ああなるほど、と思う日本人は少なくないだろうね。

そんなもん、ちょっと滞在してたら、分かるもんだけどね。



ニコ生やつべで、氏が現実の韓国について語っているのを見ると、おいおい、それ、ちょっと違うんじゃね?と感じる時があるのだけど、歴史的な知識はともかく、現実の韓国についてはあまり詳しくないのなら、韓国について詳しい、とは言わない方が良いと思う。

韓流ファンを啓蒙しようとしても、あやふやな知識(生兵法)で適当なこと言ってたら、彼ら彼女達が、実際に韓国に行ってみて、「なんだ、あの新大久保でデモってた人の言ってたこと、嘘じゃん」てなりかねないよ。


そんなんじゃ、「竹島が日本領」っていう主張まで、疑いの目で見られちゃう危険性があるわけで。

そういう意味では、新大久保に遊びに来ている韓流ファンの方が、実際の韓国をよく知ってるかもよ

現実の韓国人と向き合ってるという意味ではね。



繰り返しになるかもしれないが、桜井氏が現実の韓国経験が無いのなら、韓国の専門家みたいな主張は控えた方が良いと思う。

行政相手の、不適切と思われる(在日コリアンに対する)公的支出に公(おおやけ)に問う、ことに専念すべきでは、と。

仮に…本当に韓国経験がなく(韓国童貞とでも言おうか)て、韓国の専門家振るのは、かなり悪い例えかも知れんけど、「童貞の女体専門家」みたいなものだよ。


中学生の童貞が、図書館で「おんなのこのからだのひみつ」や、家の書斎にある「家庭の医学」等を読みふけって、女性経験がないのに、「私は女体の専門家だ!」等と言っているような痛々しさ、と言ったら分かり易いかな?


そりゃ、興味があるものを読んでたら、「黄体ホルモンの働きを答えてみろ!」みたいな、大人(非童貞)顔負けの知識は増えるし、学問的には、合ってるのかもしれんが、そこはやはり童貞。

要所要所での間違いが目立つ。

しかし本人は気がつかない。

でも中二の林間学校の夜の猥談では、スター…みたいなもんで、あまり格好の良いもんじゃないな。

ついでにいえば、林間学校でスターになってる”女体専門家”の言葉に「おぉ…スゲェ…」って言ってるのがシンパ、ってところか。


個人的に感じた印象で、実際はどうなのか知りませんが。


いずれにせよ、在韓日本人を狙ったようなデモって韓国でもないわけで、(韓国であろうがなかろうが)、新大久保デモみたいな在日韓国人を狙ったようなデモは、するべきじゃないだろうしね。



P.S.


ニコ生で、これが本当の韓流だ、と1970年代のアニメ「宇宙黒騎士」を取り上げるのもどうかと。

日本だって80年代初頭には、ガンダムのパクリの「モビルフォース・ガンガル」とか普通に流通してたんだから。




-----------------------広告スペース------------------------------











いいね!(2)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年10月08日 13時53分53秒

★ベトナムが、韓国から「最貧国」呼ばわりされて…←創作話です。

テーマ:☆ネトウヨのデマ検証

こんにちは!杉野洋明です。



最近、ツイッターでやたらリツイートされてるもので、こんなものがある。


ベトナムが、韓国から「最貧国」呼ばわりされて、その反論がメチャクチャ、カッコイイ。「我々はフランス・アメリカ・中国と戦い独立したが賠償を要求した事はない。多額の賠償金と援助でぬくぬくと成長した韓国に言われる筋合いは無い。ベトナム人と韓国人の民度と国家自尊心の差だ。


まあ、確かに、本当にこんな感じで言い返したなら、カッコイイのだけど、これについてのソースが、全く触れられていない。

ベトナム人と韓国人というけれども、具体的に、何処の、誰が、言ったのか・・・?? ってことで、ちょっと調べてみた。


しかし・・・どうやら、これって翻訳掲示板の釣りっぽい書き込みが元ネタだったみたい。


とりあえず、上記の文章そのままのものが、いつ頃ネットで出回るようになったのか、ざっとググってみたところ、一番古そうな書き込みは(ブログの日付が正しいと仮定すれば)、2010年8月15日の”アリエスの雑記帳”というブログ。

(これより古いモノもあるかもしれない。知ってたら教えて下さい)


http://ariesgirl.exblog.jp/13775080/


しかし、これも


「最後にベトナムが南朝鮮に投げつけた強烈な言葉を。」


と書いてるだけで、ソースは不明です。


では、同じような言葉で、もっと古いものは?と更に検索してみると、どうやら、


棒太郎の備暴録 radical memo by boutarou「[小ネタ情報]Ver.2.0」というブログの2005年12月26日の記事(投稿)が、現在残ってる、一番古いものみたいなんだけど、

http://ariesgirl.exblog.jp/13775080/


…元ネタは、ENJOYKOREA翻訳掲示板だったらしい。

ちょっと (と言っても長いけど) 引用してみると、



////////////////////引用開始////////////////////////


ベトナム人「なぜ , 日本人を , 憎みますか?」


韓国人「それは , 日本人が韓国を侵略したからです.」


ベトナム人「私たちも , 55年間 , フランスに占領されました.」


韓国人「36年の日製支配は , 世界思想 , 最悪だったことです.」  


ベトナム人「なぜ?」


韓国人 「日本は , 韓国の文字・ハングルを奪って , 日本語を強要しました.」


ベトナム人「私たちは , フランス支配後 , フランス文字を , 国語にしました.」


韓国人「韓国人は , ベトナム人と違い , 独自の文化を持っていました.」


ベトナム人「ベトナム人も , 漢字を使った独自の文化を持っていました. 韓国も漢字を使って損傷されて糸口?」


韓国人「韓国人も , 漢字を使ったが , 韓国の文化は , ベトナムより , ずっと , 高かった.」


ベトナム人「ベトナム人は , 中国の侵略を , 何度や撃退した. 半万年中国の属国だった , 韓国と言う(のは) , 違う.」


韓国人「韓国人は , 独立後 , 「漢江の奇跡」と言う , 奇蹟の経済成長をしました. ベトナム人と言う(のは) , 違います.」


ベトナム人「ベトナム人は , フランス , アメリカと 30年間争って , 自力で独立しました. 経済は , 遅れたが , 自力で独立しなかった韓国人に日本とアメリカの助けで成長した 韓国人が , 偉いように一ものを言うのを願わない.」


韓国人 「韓国人は , 日本人と争って , 自力で独立した. 嘘を言わないでね!」


ベトナム人「テロは , あった. しかし , 韓国人は , アメリカのおかげで独立した. フランス , アメリカと 30年間読者に争って勝って来たベトナム人と完全に違う.」


韓国人「韓国人は , 現在 , GDPで , 世界 11位だ. 最貧国のベトナムと言う(のは) , 違う.」


ベトナム人「ベトナムは , 現在 , 最貧国だ. しかし , 私たちと戦ったフランスや , アメリカに , お詫びや賠償を要求した時はない. 日本にお金を強要して米軍の駐屯で成長した韓国と違う. ベトナムは韓国のように日本アメリカにお金を強請してごきぶりみたいに成長するより自ら起きる.付け加えて韓国はアメリカの属国でベトナムを侵略したがベトナムが韓国がお詫びと賠償を要求しなかった. これがまさにベトナム人と韓国人の民度と国家自尊心の差であることだ. 列強に支配されたアフリカの多くの国々とアメリカに原爆を受けた日本人も韓国のように減らず口を使わない.」


韓国人 「死んで! 代弁! ベトナムである !!!!! 君たち殺す!!!!!!!!!!!!!!ベトナムは最貧国! 乞食国家!貧しいベトナムである!乞食だ! 私と争うか?私の super kickは強い.ハハハハウンハハハハ」

ベトナム人「................................................................論議で結果をイクルオネルスオブヌン韓国人が暴力に頼って花瓶をし始めた.......可哀想だから承諾しよう.」


スナップショット(コメント付き)
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11354980483811/

////////////////////引用終了////////////////////////



スナップショットがリンク切れみたいなのだけど(僕のPCの設定が悪い?)、機械翻訳にありがちな翻訳ミスを見ても、韓国側の書き込みだった模様。


さらに別のブログで調べてみると、どうやら、この書き込み、ネタだった可能性が高いのだ。



利に勝ちて非に負ける(2005年12月27日付)

http://hshomepage.blog18.fc2.com/blog-entry-229.html



こちらでも、上記のベトナム人と韓国人のやり取りについて書かれており、コメントで、こんなのがあった。


////////////////////引用開始////////////////////////


>このベトナムの人との会話の作者さんはどなたですか?
すいません。ぼくも知りません。
ネタ元の棒太郎の備暴録さまのとこにも明記ありませんね。
http://d.hatena.ne.jp/boutarou/20051226/1135537193

発火点であるENJOY Koreaさまも、今はスナップショット保存になってます。
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11354980483811/

確かにnotenさまのおっしゃるように、とてもうまくまとまっていて日本人による操作かなと思わないこともありません。

この「お話」の投稿元は韓国のようです。
韓国人か、韓国に住む日本人か、それともその他の外国人か、特定はできませんが、lhylhy1234氏という方です。(上記サイト参照)
そのlhylhy1234氏が、いくつかの日本からの反応コメントの後、こう発信しています。
KOR lhylhy1234 12-25 17:05
おもしろい?
と。これをどうとらえるかで変わってきますが、
以下その返事と更にその回答をするlhylhy1234氏のコメントも引用します。
JPN georgewbush 12-25 17:06
lhylhy1234 おもしろいですw
KOR lhylhy1234 12-25 17:07
うん. そう. 確かに naver 韓国人の討論の最後の場面だね...
JPN 2hapuricure 12-25 17:03
韓国人     「韓国人は , 現在 , GDPで , 世界 11位だ. 最貧国のベトナムと言う(のは) , 違う.」 ←冗談でも言ってはいけません。大変失礼です。
KOR lhylhy1234 12-25 17:05
韓国人は他人の気持ちを全然思わないから...思いきり発言する.

どうでしょう?
lhylhy1234氏は韓国人でしょうか。
2hapuricure氏の「冗談でも言ってはいけません。」というたしなめに対して嫌韓が見ればびっくりするような見解もしめしています。
まあ「釣り」という用語?もありますので真相は・・・

////////////////////引用終了////////////////////////




このID lhylhy1234氏、過去には「竹島は日本領土が正しい」とか、どちらかと言えば反韓的韓国人(在韓日本人?)的な発言があり、この書き込みも、韓国人に対する皮肉を書いただけなような気がします。


なお、ENJOYKOREA翻訳掲示板は、現在は閉鎖(サービス停止)になってます。

しかし閉鎖前は、2chハングル板でヲチのスレが、かなりの人気があったんですが、この話が出たと考えられる2005年12月下旬の2chの書き込みでも、



http://mimizun.com/log/2ch/korea/1135324984/


////////////////////引用開始////////////////////////


491 :マンセー名無しさん:2005/12/25(日) 17:50:41 ID:i5mOlg5D

ベトナム人と韓国人の会話 (少し長文)ところがおもしろいから.

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1542910


494 :マンセー名無しさん:2005/12/25(日) 18:34:01 ID:g1PfQwlG

>>491
読んだ、おもしろかったよ。
冷静な韓国人もいるなー


499 :マンセー名無しさん:2005/12/25(日) 19:20:29 ID:1HSChrWR

>>494
それ韓国IDの日本人

////////////////////引用終了////////////////////////



とあり、カキコがあった05年当時は、日本人が韓国側から書き込んだ、と考えられていた模様です。


当時、僕もENJOYKOREAは良く見てましたけど、釣りもよく行われていました。

この書き込みも、具体的に誰が言ったかソース等も記載せず、如何にもネタっぽい(書込みの)雰囲気から考えても、「ベトナムが、韓国から「最貧国」呼ばわりされて、その反論・・・」ってのは、唯の在韓日本人(若しくは反韓韓国人)の釣り創作、つまりはネタだったって可能性が高いのだけど・・・


ツイッターでリツイートしている人は、分かってやってんのかな?


反韓韓国人が書いたとすれば、唯の韓国人の自虐ギャグなんだけどなあ・・・



あと、


多額の賠償金と援助でぬくぬくと

とあるけど、外務省の資料によれば、近年で対ベトナム経済協力実績で一番多いのは日本で、二番目はベトナムの旧宗主国のフランスだったりするんだけどな…

民族の自尊心云々を言うなら、フランスからの援助は受け取らないんじゃないかな?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/kuni/08_databook/pdfs/01-07.pdf

(84ページ参照)


最近、韓国関係のデマ、多すぎません?





-----------------------広告スペース------------------------------











いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。