★台湾民政府とは?→支持率は外山恒一氏と同程度 | ☆杉野洋明 極東亜細亜研究所

★台湾民政府とは?→支持率は外山恒一氏と同程度

こんにちは!杉野洋明です。

なんか、最近、ツイッターで、以下のようなつぶやきが拡散している。


『台湾民政府』が日本への帰属を求めてホワイトハウスに請願。署名願います。

台湾民政府がアメリカに、台湾の主権を天皇陛下に返還するよう求めてます。〆9/4まで

http://www.taiwan.gr/achievements.html


親日台湾を応援しよう!という趣旨みたいなのだけど、「台湾民政府」ってのがひっかかる。
とりあえず、


1.現在の台湾当局(中華民国政府)とは違う政治団体(らしい)

2.尖閣は日本領土と発表した。

3.台湾の日本帰属を求めている(米国に請願?)

4.リーダーは林志昇という名前。


ということくらいしか分からない。


それに、これが台湾市民から賛同を得ているとは考えにくい・・・てか、「台湾民政府」って何よ?と思って調べてみても、まともな回答が見つからない。

そもそも、ツイッターで拡散をお願いしてる人たちも、台湾民政府がどんな組織なのか、ろくに分かっていないみたい。


なので、中国語版のWikipediaで、このリーダーの林志昇という人物を調べてみたところ・・・なんか胡散臭いのだ。



林志昇(1950年8月6日~)は米国属台湾群島論の創始者何瑞元の台湾総代理;日本属米占台湾自治領理論の発起人で、中華人民共和国北京市の蘆京文女士の前夫。

現在は、台湾民政府参謀聯席会議執行長、兼台湾民政府秘書長、兼台湾民政府高雄州州長・・・

(Wikipedia中国語版より翻訳)


前夫人が中国人って段階で、あれ?っという感じなんだけど、高雄州州長って、たしか高雄は市で、州じゃないし、市長は、民進党の陳菊女史ではなかったっけ?と思ったら、この林志昇氏、前回の高雄市長選挙で、落選していたのだ。



2006年12月 高雄市長選挙結果(Wikipedia中国語版より)


番号 政党 候補者 得票 状態
票数 得票率
1
中國國民党 黄俊英 378,303 49.27%
2

保護台灣大聯盟
林志昇 1,746 0.23%
3
台灣團結聯盟 羅志明 6,599 0.86%
4
無党籍 林景元 1,803 0.23%
5
民主進步党 陳菊 379.417 49.41%
当選


保護台湾大聯盟は、民進党や台湾団結連盟よりももっと台独の気風の強い政党(らしい)

しかし、得票率はわずか0.23%


これって、2007年の東京都知事選挙に立候補した外山恒一氏の得票率(0.27%)よりも小さいんである

いっちゃ悪いが、「泡沫候補」だったわけだ。


尚、中国語版のWikipediaでは、


1746票で最下位落選後、自ら米国台湾平民政府の名義で自分は高雄市長に当選したと宣言した。


のだとか・・・

まっとうな選挙では勝負にならないってことで、勝手に名乗り始めたらしい。



さらに、李登輝さんとの関係については、


林志昇は李登輝友の会の秘書長であったが、秘書長在任時に米属台湾群島法案を積極推進したため、他の李登輝支持者との間で争いになり、2009年に李登輝友の会秘書長を辞任した。


とある。

李登輝さんも、林氏の考えにはついて行けなかったらしい。


(以上はhttp://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%BF%97%E6%98%87 を参照)



いちおう、2005年の最後の国民大会(2005年まで存在した台湾の政府機構。現在は廃止)の代表選挙の時は、建国党(こちらも急進的な台独派)の名簿一位で立候補し、比例代表で建国党が1議席を獲得したので、国民大会代表に当選はしたのだけど、この時も、建国党の得票率は、0.30%である。


http://zh.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E5%8A%A1%E5%9E%8B%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%A4%A7%E4%BC%9A



Wikipediaの情報が全て正しいとは断言できないが、台湾では、ほとんど支持されていない政治団体の模様。

こうした政治団体の行動に外国人が署名したりするのは、ちょっと違うような気がする。


更に…台湾のテレビ局TVBSの報道では、『台湾民政府のパスポート5千台湾ドル。アメリカに行こうという誘惑で』という内容で、詐欺まがいの行為をしていることが報じられていた。


http://www.tvbs.com.tw/news/news_list.asp?no=jimmyliu220111209181400


請願のお願いで署名しちゃった人、詐欺の片棒担っちゃったのかも・・・


普通、これだけ怪しければ、簡単に署名したりしないんだけどなぁ・・・


正直、海外で親切な人が現れて、「観光案内してあげるよ」みたいな甘言で車に乗ったら山に連れてかれてレイプされちゃた・・・な女の子とか、「いい子紹介しますよ」とかでホイホイ着いて行ったら、ぼったくりバーでえらい目に遭った、というおっさんみたいな、海外でコロッと騙される日本人とあんまり変わらないぞ。

ツイッターでは、「今こそ台湾に恩返しを」みたいな文言で、署名を呼びかけているが、こんな泡沫候補の政治団体を、日本人が応援するのは、それこそ 「恩を仇で返す」、ことになるのでは?


本当に台湾に恩返ししたければ、(いわゆる泡沫候補の政治行動に賛同するより) 台湾に旅行して、現地にお金落とした方が良いんじゃねーか?と正直思う。