群馬栃木を愛するあっぴのブログ

レコードを聴きながら食事を作るのが趣味のアラフォー男子ごはん系ブログ★群馬栃木のグルメ情報や温泉・スキー場ネタもあり★


テーマ:

それは・・・・

仕事が休みだったお天気の良い平日、

ジムで大胸筋を中心に筋トレを済ませて、

いつも以上にからだが「たんぱく質」を

求めている日のことでした。

 

 

ねぎソース唐揚げ定食

 

 

 

 

 

ご覧くださいませ!! この唐揚げの盛り!!

「ご飯おかわりできますから~」って言う

店員さんの声が、どこか遠くに飛んで

いってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

驚きなのは量の多さだけではないのです♪

ジューシーな唐揚げ!!

からだが喜んでいるのが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

不覚にも・・・完食は無理でした(・・;)

半分くらいしか食べられなかったのですが、

持ち帰り用パックも用意してくださる

ので安心。夕飯のときにカミサンと

ビールを飲みながらいただきました。

 

 

ちょいとオシャレな建物です。

群馬医療福祉大学周辺の大通り沿い。

食べ盛りの子どもさんがいる家庭に

ぜひおすすめしたいわん♪

 

 

 

 

 

20年前に存在していたら、

週3で通ってましたね♪

ごちそうさまでした~ヽ(゜▽、゜)ノ

 

【モグモグダイニングコタロウ】

 

住所: 前橋市箱田町1661‐4

電話: 027‐257‐6809

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

高崎市下和田町へやってきました。

この辺りはちょうど城南球場がある

場所で、駅からも近いんです。

 

 

 

 

 

通勤で国道17号線をよく通るのですが、

建設がすすんでいた立体駐車場も完成。

最近、高崎アリーナもできて、なんとなく

賑やかになってきた感じですね。

 

 

 

 

 

 

城南球場のすぐ裏の公園で、

さり気なく満開に咲く桜。

撮影したのはちょいと前の

ことなので、すでに散って

しまいましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城南球場の裏、下和田町の素敵なところは

桜の花だけでなく・・・こちらも!!!

高崎の温泉!! すでに何度かお邪魔して

おりますが、結構良いお湯ですょ~ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

名前は「桜の湯」。この時期にぴったりの

名前ですね!! 市民でも知らない方が

結構いたりします。

 

疲れたとき、ここでひっそり

休んで、そよ風に吹かながら

国道の向こうに見える白衣観音様や

周辺の山々を見るのが、

癒しになったりして。。

 

 

 

 

 

 

 

でも今回はお花見散歩と、

気になっていたお店でのランチ♪

暖簾がでる前に予約を入れて

お邪魔してみましたょ。

 

 

 

 

 

 

 

入口から降りて、目に入ったカウンター。

有名人のサインもたくさん。

野球関係の方が多いような感じです。

球場から近いですからね。

目立たないお店だけど・・

みんな美味しいところを

ご存知なんですね♪

 

 

 

 

 

 

 

多くのメニューに迷いながら・・・

(何とカレーうどんもある!! しかも・・すごいやつ!!)

 

 

彩りおにぎりと白身魚のから揚げ五目甘酢あんかけ膳

 

 

 

 

 

割烹でいただく和食。

カリっと揚げられた白身魚にシャキシャキ野菜。

普通の和食なんだけど、ひとつひとつが丁寧。

さりげなく添えられた糠漬けがまた美味!! ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧といえば、おにぎりにも、ひと工夫が。

小柄な女性が1つ食べても、そんなモグモグ

しなくても済む絶妙な大きさとちょうどいい

あんばいの味付けです。

ん~彩りが綺麗だわん~。美味しいわん~♪

 

 

 

 

 

 

 

ってことで・・・

高崎の桜見散歩&ランチでした。

ほんじゃあまた。

 

 

【美な味 大喜】

 

住所: 高崎市下和田町2-1-6        

電話: 027-328-2340

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの万座温泉。

カミさんと結婚してちょうど10年。

初めて会った場所が聚楽でした。

 

ロビーから見えるのはプリンスホテル。

山にはまだ雪が残っています。

 

 

 

 

 

 

それにしても・・・

こんなに綺麗なホテルだったかしらん(爆)

 

 

 

 

 

 

 

素敵な家具に落ち着いた雰囲気のロビー。

 

 

 

 

 

 

 

お部屋もこんな素敵だったっけ??(爆)

マッサージチェアがとても心地よいです。

モダンなタオル干しも大き目のサイズで

バスタオルも干せるというタイプ。

スリッパも部屋用と外用で分けられてます。

 

 

 

 

 

 

 

万座といえばコレ!! 笹まんじゅう♪

ちなみにボクのブログのヘッダー画像・・・

長い間、同じ画像で貫いておりますが、

万座温泉なんですよ。宿は日進館さんですが。。

 

 

 

 

 

 

 

数ある万座温泉の宿のなかでも、ボクは聚楽さんの

露天風呂が一番好きです。眺めが最高~。

(撮影は禁止なので画像はありませんが)

 

ゆったり温泉に浸かったあとは夕食。

聚楽さんはビュッフェ形式なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前で焼いてくださる焼きそば。

ラーメンに見えるけど、こんにゃくで

できているラーメン。。

高山村の猪豚が入った味噌汁。

アイスも美味しいわん~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋に戻ろうかと思ったら・・・・

何と何と・・・日本酒バーを発見!!!

聚楽さん!! すごいわん~ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

土曜日限定で、宿のスタッフさんが

バーのマスター役をされているようです。

でも、にわかマスターとかじゃぁなくて、

ホントに日本酒が大好きな方のようで、

実際に酒蔵を歩き周られているらしく、

おまけに、趣味がカメラっていうことで、

えらい、会話が弾んでしまいました♪

 

 

 

 

 

 

 

今回、美味い!! と唸ってしまったのはコレ!!

爽やかなフルーティさと、しっかりした旨みを

感じることができるボク好みの味でした♪

お隣の長野県のお酒なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

マニアック?なのも登場!!

木島平だから、お正月にお邪魔した

馬曲温泉あたりのお酒ですね。

雪中生貯蔵酒の味も印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万座のぷち旅も終了。

やっぱいいなぁぁ~万座の湯は♪

記念にロビーで写真を。。。。

 

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

 

雪だるまだったんですね。。

 

 

 

 

 

失礼しました m(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハラ ミュージアム アークというよりも、

伊香保グリーン牧場といった方がなじみ

があるかもしれませんね。

今日お邪魔してきました!!

牛さんから羊さんにロゴが変わりましたね。

 

美術館目当ての場合は、牧場から

ではなくて、奥に美術館専用の出入り口が

あります。知らなかったので、15分くらい

歩いて移動することにしました♪

 

 

 

 

 

 

初夏を思わせる天気でしたね。。

赤城山をバックにつくしを撮って

みましたが、ちょいと気が早い天気

に彼らがクレームを言っているよう

にも見えました。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

 

 

 

渋川市周辺は桜が満開!!!

牧場内の桜も素晴らしく綺麗でしたよ♪

 

 

 

 

 

 

ってことで到着しました。

(やっぱり車でくればよかった。。)

 

 

 

 

 

 

お昼時だったので、美術館に併設された

カフェ ダールさんにお邪魔してみました。

あの、アメリカのポップアートの旗手、

アンディ・ウォーホルのトマト缶と桜の

風景が何ともいえませんね。

 

 

 

 

 

 

 

週末で素晴らしいお天気。

外のトマト缶を眺めながら、

ぼぉぉ~っと過ごします。

 

 

 

 

 

 

ちょいと期待していた、あの、かぼちゃの

ムースは売り切れ・・・。とほほ。。

食べたかったな。。

 

でも、美術館内の展示で草間彌生さんの

展示が見られたので良かったわん。

あの、ミラールームはやはり凄かった!!

 

 

 

 

 

 

普通に生ハムがのったパスタを

いただきます♪

 

 

 

 

 

 

ハラ ミュージアムといえばコレ!!

「Kokoro」という作品で、このハート型の

オブジェをくぐって美術館入り口に

向かいましょう~♪

 

 

 

 

 

 

作品のほとんどは撮影禁止ですが、

この小さな美術館が結構見応えが

あって楽しかったです。草間彌生さん    

だけでなく、觀海庵という特別展示室

には、蜷川実花さんの写真、狩野派

の絵画なども展示されていますょ。

 

 

 

 

 

 

 

伊香保グリーン牧場と美術館の

セットで楽しむと、1日があっという間に

終わってしまいそうですね。

 

ほんじゃぁまた。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまこんにちは♪

多くのブロガーさんから桜の便りが届いて

おりますが、桜は桜でも、わたくし・・・

「櫻」という名のパン屋さんを発見して

しまったのでございますヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

 

お店の敷地内にある美しい桜に

目を奪われながらお邪魔します♪

 

 

 

 

 

 

 

午後のお茶休みに近い時間帯。

群馬のグルメ情報誌『Raifu』に掲載

されていた、あのパンはあるかしらん。

 

 

 

 

 

 

 

 

これも美味しそうだわん~ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

かぼちゃブレッドも魅力的♪

 

 

 

 

 

 

でも今回のお目当てはこちら!!!

 

小倉バターパン 

 

 

 

 

 

 

お店に到着してすぐ、出来立ての

小倉バターパンが運ばれてきました。

女性の店長さん・・

「ラッキーだったわね♪」

「絶対美味しいわよ~♪」

って仰ってました。

 

 

 

 

 

 

無塩バターのかたまりを感じながら

あんこの甘さを味わい・・・

さらに白いパンの香りも加わって

ぼわぁ~っと、あんバターの世界が

広がりますよ~♪美味い!!!

 

 

【パン小麦工房 櫻】

 

住所: 高崎市下小鳥町87‐8

電話: 027‐365‐5289

休み: 火曜日

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

それはまだ高崎市民になって間もない頃・・

イオンまでやってきたのですが、駐車場を

出て適当に車をすすめながら迷い・・・

たまたま見つけた不思議な名前の

カレーパン屋さん。

ついにお邪魔する時がきました!!

 

 

 

 

 

 

 

種類は結構豊富なようですょ♪

男性の店員さん?がいらっしゃいました。

この「会議」のシステムがよくわからなか

ったので、撮影の許可をいただきながら

教えていただきました。

好きなカレーパンを選んで白い袋に

入れて「何個入れました!!」という

自己申告制??のようです。

 

 

 

 

 

 

 

メニューがたくさんあるので、

色々試したくなりますよね。

ちなみに彼らは「常任委員」の

メンバーなんだそうです。

でも、この時はまだカミさんは、インフルに

罹っていたので、少し控えめにゲット!!

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ボクのカレーパン会議デビュー

は「親子カレーパン」です!! (`・ω・´)

材料も豊富で、こちらのパンは無添加。

 

 

 

 

 

 

 

ぜったい温めた方が美味しいのは

分かっていたのですが、パン屋さんに

いくと、どうしても家まで待つことが

できない質なので。。

早速いただいてみます!!

具だくさんのカレーの中には

茹で卵も隠れていますょ~。

このカレーパン、実はノンフライなの

でカロリーも抑えられているんです。

作り手のこだわりと愛情を感じます♪

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、店名がユニークです。

 

ボクの会社でもパクれそう~。

自分ならカレーじゃぁなくって

メロンパンかしらん。。

 

 

「明日はメロンパン会議をします。」

「各自メロンパンを持参するように!!」

 

 

なんて・・やってみてぇぇ~ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

【カレーパン会議】

 

住所: 高崎市棟高町1228-8

電話: 027-372-1881

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょいと前に、カミサンがインフルエンザに罹ってしまいました。

ボクの会社の規定では、同居人がインフルになっちゃった場合、

自分も仕事を休まないといけないことになっているので、

急遽、平日の連休がもらえることになっちゃいました。。

 

どこか遠くに遊びにいっちゃおうかなぁ。。という

誘惑もあったのですが、さすがに病人を置いて

行くとなると、後々、やばい事態になってしまうと

思われたため、食事や掃除、洗濯など最低限の

仕事は担うことにして、ボクは日中、市内をうろつき

ながら過ごすことにしました。

でも、色々やることってのは、あるもんです。

車のメンテやら、歯科定期受診やら、何やら。。

せっかくの休みなのに、なぜか仕事関係の本なんか

読んじゃったりして。。

 

 

 

 

 

 

 

 

カミサンには、たまごと生姜をたっぷりぼっこんだ

お粥と、普段は買わない、「やよいひめ」の高価な

盛り合わせを用意して・・・

ボクは近所の、和cafe 麦さんにお邪魔しました。

連休中、何度か通っていたおかげで、複数の

メニューをいただくことができましたょ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

和cafe麦さんは、ボクの好きな玉葱がメニューで多く

使われているので嬉しいわん♪ヽ(゚◇゚ )ノ

ランチのサラダには大根?の上にどどどぉ~っと

美味しそうに盛られた玉葱。この日のメインである、

ローストビーフ丼にも。

 

 

 

 

 

 

 

 

ローストビーフ丼は確か1日20食限定だった

かしらん。若鶏の和プレートってのもなかなか

美味しかったなぁ~♪

フレンチトーストやパンケーキは、また今度!!

 

 

 

 

 

 

 

身近に病人がいると、いつも以上に

「食べる」ってのができるありがたさを感じます。

 

 

おかげさまで、カミサンのインフルも完治。

ボクも感染することなく済みました。

きっと麦さんで美味しく栄養が摂れたおかげですね。

ごちそうさまでした~ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

【和cafe麦】

 

住所: 高崎市菅谷町1031‐1

電話: 027‐395‐0930

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、高崎市内で話題のラーメン屋さんへ。

TシャツでもOKなくらい、暖かいお天気でした。

 

 

 

 

 

 

平日でちょいと早めの時間だったせいか、

待つことなくカウンター席につくことができました。

せっかくなので、松、特級中華そばにしましょう~!!

味付けは白醤油にしましたょ♪

 

 

 

 

 

 

じゃぁぁぁ~ん!!!!!ヽ(゜▽、゜)ノ

もう、見るからに美味しそうでしょう~!!

チャーシューは半生っぽい感じで柔らかっくて

ジューシ~。煮卵やワンタン、その他すべての

パーツが、どうだぁ~!!ってな感じで迫ってきます。

でも、全体としてはとっても上品な感じ。

麺もつるっっっと歯ごたえのあるストレートな麺です。

薬味に柚子こしょうが添えられています。

女性に受ける味だなぁ~と思って周囲を見渡すと・・

やはり数名の女性の姿が。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の自分的「ラーメン・オブ・ザ・イヤー」になりそうな

くらい、印象に残るお店になりました。美味い!!!

 

 

お腹もいっぱいで気持ち良くなったところで、

ちょいと市内を散歩。

くろ松さんのすぐ近くのお濠端通り。

 

 

 

 

 

 

桜はまだ咲きはじめといった感じ。

でもおそらくこの2,3日で開花がすすむ

ことでしょう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜も綺麗だし、スズランで買い物もできるし、

高島屋でもいいけど。。ヽ(゚◇゚ )ノ

ラーメンとお花見に高崎ってのは

どうかしらん。

 

 

 

 

 

 

【くろ松】

 

住所: 高崎市柳川町9‐5

電話: 027‐388‐0309

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

見かけない顔だね。どなたかの紹介で??」

 

「はい!! すぅたんくさんからの紹介で (`・ω・´)」

 

ってことで・・・すぅたんくさん~♪行ってきました~。

噂通りの豪華なお通し。あん肝も期待したのですが、

イカも美味い!! ビールも美味い!!

 

 

 

 

 

 

カミさんは会社の飲み会。おそらく近くの居酒屋で

楽しく飲んでいることでしょう~。

そんな日は、ボクも街で飲むことにしています。

ヒラマサはお刺身か、ぶと焼きもありますょ~。

 

おそらくボクの目の前で調理をしてくださっている

板前さんが、噂のゴロ―さんですね。

ボクは初めてお会いしますが、板前さ~ん!!という

オーラが漂ったお方です。

お刺身で頼んだヒラマサ。背中か腹部か、どちらがいい?

と聞かれたので、なんとなくお腹の方にしていただきました。

脂がのっているかな~と思って♪

 

 

 

 

 

 

 

 

週末で2階席は宴会で盛り上がっていました。

ボクはカウンターにて、ひとり、日本酒をいただきます。

メモるのをうっかり忘れてしまった銘柄。

種類はそれほど多くはないけれど、厳選された日本酒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴロ―さんとともに調理をされていた若い男性が、

ものすごい“さし”が入った牛肉に気持ちよさそうに

包丁をいれている姿をみて、忙しそうだったのですが

声をかけさせてもらっちゃいました。

仙台方面の和牛ってことでしたが、

こりゃぁ美味いだろう~ヽ(゜▽、゜)ノ

(ひとりだったので、ハーフ量です)

 

 

 

 

 

 

 

和牛焼きにはやっぱりビール。

始まりも遅かったので、ちょいと少な目

だけど〆です。

名物料理がたくさんある様子。

また来ます(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

いやぁ~

この羅漢町周辺・・・

誘惑多すぎ・・・。

 

 

 

 

 

【ラのロ】

 

住所: 高崎市羅漢町22-2

電話: 027-326-7960

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あれは確か・・冷たい雨の降る平日午後。

高崎市内の環状線を、あてもなく車で

移動中、黄色い色の建物で、カレーうどんが

美味しいという噂のお店の姿が目に入りました。

 

んん!! 今日が行く日だ!! 初・四方吉だ!! ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

 

海老天がのった濃厚カレーうどんにしました。

メニューはカレーうどん以外も豊富ですょ♪

辛さは、「ちょい辛」でお願いしました。

おぉぉぉ~!! 美味しそうでしょう~!!

 

 

 

 

 

そうそう、カレーうどんを食べるときは、

やはり前掛けをしないとね。。

紙素材だけど、しっかりしていて

多少引っ張っても破れません(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

濃厚カレースープはやはり素晴らしかった♪

はじめ、クリーミーさの正体は何なのかと思ったの

ですが、牛乳だったんですね。しかも濃厚な地元

群馬の榛名牛乳じゃぁないですか~!!

でも、いわゆる乳臭さみないなものはなくて、

幾重にも重なるスパイスや鰹節などの旨味の

おかけで、名前の通り、素晴らしく濃厚で美味しい

スープに仕上がっていました。

これは癖になるぜよ~ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

丼ぶりも舐めたいくらいです。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした~♪

 

 

【四方吉 高崎店】

 

電話: 027‐324‐5517

住所: 高崎市江木町1507

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。