長澤家母のはなまるマーケット放送感想 | 長澤家のレシピブログ in八王子

長澤家母のはなまるマーケット放送感想

長澤家母(キヨミ) がはなまるマーケット放送について紹介させていただきます!


6月9日 はなまるマーケット の放送日が近づくにつれて落ち着かなくなっていました。


そして長澤家のレシピブログが出る時間がとうとうやってきたのでした!


見られなかった・・・という方も多いので、はなまるマーケットで放送されたテレビ画面をキヨミがカメラで撮影した画像をお借りしてご紹介させていただきます。



午前8時半、はなまるマーケットが始まりました。

最初に放送されたのが、超、超人気ブログの『藤原家の毎日家ごはん。』

こんなすごいレシピブログと一緒に取り上げていただいたなんて・・・ありがとうございます。


キヨミのガーデニングブログ


1日58万回アクセスなんですって~目  昨日はもっともっとですよね。

激安なのにゴージャス! 

バランスが取れている上に見た目も豪華なんですよね。しかも家族4人で1週間の食費が6000円とは!。

キヨミのガーデニングブログ


藤原家のご紹介が終わるといよいよ長澤家の紹介です。8時58分 うわぁ~・・・始まりました!

YouTubeで紹介したチャーハンの動画が64万回アクセスされていることも富永さんからご紹介が!

キヨミのガーデニングブログ


『長澤家のレシピブログ』の特徴は家族でレシピを担当していることもこんな感じに放送されました。

知らないうちに母(キヨミ)の料理は264もUPしたのですね~。


8時59分 事前に取材があった録画がいよいよ流れ始めました。

玄関で取材陣の方をお迎えしたシーンです。ドアを開けると富永美樹さんがにっこりと。

キヨミのガーデニングブログ

「庭が写りましたか~」と沢山のコメントを頂いていたのですが、さてどうでしょうか?

写ったのはこのシーン!なぜレシピブログを始めたのかインタビューされました。

今回はあくまでも料理の取材ですから~庭が写った唯一の画像です・・・笑

キヨミのガーデニングブログ


「キヨミさん 意外と小柄なんですね~」というコメントを頂きました。

身長は156センチですヨ。アラ還としては普通かなぁ。でも最近測っていないので、年と共に縮んだのかも(笑)


料理を作った順に番組でも放送されました。トップバッターは長澤家長男です。

キヨミのガーデニングブログ


ネバっとした納豆がなぜパラパラのチャーハンに?

【Point】よくかき混ぜた納豆と溶き卵をあらかじめ混ぜ合わせてフライパンで焼き、一旦取り出して置くこと

だそうです。

キヨミのガーデニングブログ


ほら~ 湯気が見えるでしょう?パラパラのチャーハンの姿、美味しそうです。

「湯気いいね~」「綺麗だねぇ~」と褒めながら撮影してくださったカメラマンさんに感謝!

キヨミのガーデニングブログ


9時1分 いよいよキヨミが作ったレシピが登場。

『ひと手間で時短!キュウリの一夜漬け』の紹介です。

キヨミのガーデニングブログ


冷凍庫で3時間冷凍するとこのようにしんなり曲がります・・・と説明している画面です。

【Point】冷凍保存バッグに入れて3時間凍らせる。

キヨミのガーデニングブログ


3時間凍らせるとこのように塩漬けしたような状態になっているという検証も。

キヨミのガーデニングブログ


そしてこんなに美味しそうな画像でご紹介してくださいました。嬉しい!♪

キヨミのガーデニングブログ


9時4分 さて最後は夫(長澤家父)の出番。裏技満載のかき揚げの紹介が始まりました。

キヨミのガーデニングブログ


イカの唐揚げや天ぷらをしたことが有る方は分かると思うのですが、イカを油で揚げている時ってはねますよね。「バ~ン」と音がして油が飛び散ることも。
Pointイカゲソを切ってから沸騰したお湯で赤く色が変わるまで茹でること。

そしてキッチンペーで水分をよく拭く。これが長澤家流のかき揚げなんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ


そして卵をいれないのも長澤家流です。夫がかき揚げを作っているのを見てびっくりしたことがあったのですが、

わたしは天ぷらの衣の中にかき揚げの具材を入れて絡めて油で揚げるスタイルだったのですが、全く逆なんです。かき揚げの具材に粉と氷水を入れて衣を作る方法は初めて知りました。

キヨミのガーデニングブログ


そして揚げ終わったあとにまた裏技が!料理用のハケでごま油を表面に塗る裏技です。

このひと手間がごま油で揚げたかき揚げのようになるのです。

キヨミのガーデニングブログ


そして美味しそうな画像でご紹介してくださいました!

収録した時にに富永さんが試食したのですが、「さくっ!」と音がしたほどサックリ仕上がっていました。

キヨミのガーデニングブログ


はなまるマーケットではいよいよ試食タイムが!この時の皆さまの感想がどうなのか・・・

これも落ち着かない理由の一つでした。「美味しい!」と言って頂けるかテレビの前で願う気持ちで見ていると・・・


まずは【パラパラ納豆チャーハン】そして【キュウリの浅漬け】を。

キヨミのガーデニングブログ


岡江さん「うん。パラパラ!」「でも納豆はちゃんとねちゃねちゃしてる。」

薬丸さん「や~ いい感じです!」「すべてがいいお味してます。」

菊池さん「ほんとだ。美味しい!」


そして出ました!ヤックンさんのこのお言葉が

「これ!お・い・し・い!」


・・・・ふぅ~ 肩の力が抜けました。良かった!


岡江さんが「お父さんのもたべてみたい」

富永さん「今回はこの2品なんです」

薬丸さん「お父さ~ん 悲しがっているかもしれませんね・・・」

思わぬスタジオからの呼び掛けにビックリ 目・・・・

いえいえ、悲しがっていませんよ~。

こんなに長く盛りだくさんにご紹介していただき本当に大満足です!♪


ありがとうございました。 長澤家一同より



6月9日のはなまるマーケットで公開されたレシピの作り方をリンクしますのでお試しくださいね。


【パラパラの納豆チャーハンのレシピ】動画付き 長澤家長男作

キヨミのガーデニングブログ

詳しくは→こちら


【簡単!冷凍保存袋で漬けるキュウリの浅漬けの作り方】 長澤家母(キヨミ)作

キヨミのガーデニングブログ

詳しくは→こちら


≪キュウリの浅漬けの誕生秘話≫

はなまるマーケットの中でもご紹介があったこの浅漬けのキュウリ。

「なぜキュウリを凍らせたのですか?」という質問が録画の時にありました。

テレビ内では時間の関係上省略でしたが、こんな事件(?)がきっかけなのです。


ある日のことです。買い物から帰って買った食材をマッハのスピードで冷蔵庫や冷凍庫にしまいました。

夕飯の支度の時に野菜ボックスに有るはずのキュウリが無い・・・あれ?どこに・・・・


なんとキュウリがお肉と一緒に冷凍庫に入っているでは!


初めて見る冷凍のキュウリ・・・


しなっとしてキュウリの水分が抜けています。捨てるしかないかなぁ・・・

でも、例のもったいない、捨てられない女心がむくむくと。


一切れ切って口の中へ。 う う う~ん!「やだ~ しゃきっとして美味しい!」


これに味を付ければキュウリの浅漬けになるかも。


細く切った出し昆布と塩などで味付けをしたら立派な浅漬けに!


こうしてキュウリの浅漬けが誕生したのでした。

間違って冷凍庫に入れてしまった時間がなんと3時間。

この後何回かキュウリを凍らせて何時間が良いのか実験してみたのですが、3時間がベストでした。

こんなことってあるのですね~。偶然ながらビックリ。


【冷凍保存バッグで作るカブの浅漬け】

キヨミのガーデニングブログ


ほ~ら!冷凍保存バッグで作る【時短 カブの浅漬け】も完成です。

美味しそうでしょう?赤い糸唐辛子をトッピングして手作りの陶器のお皿に盛りつけてみました。


家族からも好評でした!カブの浅漬けも美味しいですよ~ 詳しい作り方をまたご紹介しますね。

野菜を凍らせて作る簡単【時短・野菜の浅漬け】にすっかりハマっています。


昨シーズンまではかなりの手間をかけて作っていたものが、今シーズンは冷凍保存バッグで凍らせることによって美味しく、簡単に作れることがわかりました。



【簡単♪失敗しないかき揚げのレシピ】動画付き 長澤家父作

キヨミのガーデニングブログ

詳しくは→こちら ☆   キヨミ作のお皿を使いました。


≪献立に困った時は≫

毎日の献立って本当に悩むし、頭が痛いですよね。

「今日は何にしようか・・・」なんて時にわたしはここを見ます。

すでにご存じで活用している方々もいらっしゃると思うのですが、長澤家のレシピブログのトップ画面の左よりにあります。

キヨミのガーデニングブログ

和食レシピ・洋食レシピ・中華レシピ・ソース等レシピ・スイーツレシピ・おせちレシピ・にレシピが分類して見られるようになっています。

「う~ん・・・今日は中華が食べたい!」というときは、中華料理レシピをクリックして選びます。

「そうそう、タコ飯を炊く時の分量はどうだったかしら・・・」なんていうときは和食レシピをクリックして調べます。


献立に困った時はぜひ探してみてください。


≪詳しい作り方を動画で見たい時は≫

動画だと料理の手順が分かりやすいですよね。そんな時は動画でご紹介しているこのコーナーがお勧めです。

世界で64万回のアクセスを越えたチャーハンの動画バージョンも見られます。→ここ をクリックしてくださいね。


(読者登録いただいた皆様へ)


さっそく読者登録などしていただいた皆様誠にありがとうございます!(読者登録はすべて自動承認となっています。お返事ができず大変申し訳ありませんが、後ほどコメントはチェックさせていただきます。) これからも簡単・おいしい・こだわりのレシピを紹介していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

長澤家一同



(放送日のアクセス数)


はなまるマーケットが始まってから昨日はずっと長澤家のレシピブログへのアクセスが続きました!(特に検索サイトからの検索で)アメブロを始めて数年ですが、こんなにすごいのは初めてで家族で驚きました。テレビの影響力はすごいですね~。


記念にアメブロのアクセス解析の画面とアメブロランキングの画面を切りぬきました!


長澤家のレシピブログ-放送日のアクセス数


和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)   長澤家のレシピブログについて  読者登録・ペタ・ランキングについて

長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ