長澤家のサンマの蒲焼 | 長澤家のレシピブログ in八王子

長澤家のサンマの蒲焼

油がのった新鮮なサンマが今年は安いですね。

そんな時のおかずはこれでしょう!というレシピです。

このサンマの蒲焼は長澤家で大、大人気のおかずです。ご飯に良し、お弁当にも。もちろん酒の肴にも!

今日は長澤家母(キヨミ)がサンマの蒲焼のレシピをご紹介します。


サンマの蒲焼のレシピ


材料 4人分

サンマ 4尾

白ごま 適宜

小麦粉 適宜

サラダ油 大さじ2杯

家の万能つゆを使う場合の蒲焼のたれ 使わない場合の蒲焼のたれ

砂糖 大さじ1

日本酒 大さじ2

みりん 大さじ4

醤油 大さじ2

長澤家の万能つゆ  大さじ2

砂糖 大さじ1.5

日本酒 大さじ1

みりん 大さじ1.5

醤油 大さじ2.5

だし汁 大さじ1


サンマの蒲焼のレシピ


作り方

①サンマは内臓を取り除いて3枚おろしにします。長さを4等分に切って食べやすい大きさにします。

サンマの蒲焼のレシピ

②バットに小麦粉を広げ、サンマに一枚づつ万遍なく小麦粉を付けます。

しっかりと付けた方がこんがりと美味しく焼けます。

サンマの蒲焼のレシピ

③フライパンを中火で熱し、大さじ2杯~3杯のサラダ油を入れます。

サンマの身の部分から、こんがりとした色が付くまで焼きます。しっかりと焼くと香ばしく仕上がります。

サンマの蒲焼のレシピ


④ひっくり返して皮側もしっかりと焦げ目が付くまで焼きます。

サンマの蒲焼のレシピ


⑤両面焼けたら、キッチンペーパーの上に置き、余分な油を取り除きます。

つまみ食いしたくなるように、香ばしく焼きあがりました!

サンマの蒲焼のレシピ


⑥フライパンを洗って、ガスコンロに戻します。フライパンに蒲焼のタレを入れ、中火で煮詰めます。

ぶくぶくと細かい泡が出てきてとろ~りとしたら火を止めます。

煮詰めすぎるとタレが固くなりますので、少しゆるめかな?と思う時に⑤のサンマを入れてタレを絡めます。

初めに身の方を、そして裏返して皮側にも絡めます。

サンマの蒲焼のレシピ

⑦お皿に盛り付けて白ごまを振ります。 はい完成です音譜 取り分けていただきます。

サンマの蒲焼のレシピ


サンマをしっかりと香ばしく焼いてあるので、皮まで美味しくいただけます。

早くも「また作って。」と言われている長澤家母です。


先日のサプリ米でお弁当作り! の時はサンマはこの状態で作りました。作り方やタレの味は全く同じです。

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです!


サンマの蒲焼のレシピ


このサンマの蒲焼の美味しさの決め手はタレにあると思います。

長澤家ではもう何年も前から、この季節になるとサンマの蒲焼は定番おかずでよく作りました。

【長澤家の万能つゆ】が誕生してからは、蒲焼のタレには必需品になりました。

一味違う美味しさに仕上がるのです。既にお使いの方は、このサンマの蒲焼でお試しください。

もしまだ【長澤家の万能つゆ】をお試しで無い方はサンプルも販売していますので、ぜひご利用いただけたらと思います。



○●○●○● レシピの輪 ○●○●○●


☆Apolo's Diary☆のYuriさん冷やしワンタン をお試しくださいました。旦那様にも大好評とのことです!長澤家のレシピでは水菜を使用しましたが、白菜で代用されています。白菜バージョンもおいしそうですね♪ぜひご覧下さい。


http://ameblo.jp/apolonpan/entry-10139760527.html



和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)  


長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ