◎御休処◎ ジュリアーノとシュリーマン | ねこバナ。

◎御休処◎ ジュリアーノとシュリーマン

おはようございます。

今日も我が家は、もふもふしながら、省エネ節電にはげんでおります。
セルフ計画停電 は必須です。
(自分の属するグループの停電時間になったら、ブレイカーを落とす。これだけです。混乱もなく電気需要の抑制に貢献できます)

ちなみに今日は スーパームーン。月がとってもきれいに見えます。
我が家は一番遅い停電時間帯なので、ゆっくり月を楽しみたいです。
(一部天変地異が起こるとのうわさ。根も葉もないことです。どうぞご安心を☆)

<追記:きょうは計画停電なしですって。でも月は見ます☆>

東北、関東、東海では、引き続き警戒が必要な状態が続きます。被災地の状況は予断を許しません。助け合い支えあって、この難局を乗り切りましょう。

一昨日、ロスにお住まいの ビスケットさん に、マルやんの「ストップ買い占めポスター」を紹介していただいた のですが、その記事のなかで、アメリカでは、これだけ甚大な災害に見舞われている日本人が、なぜパニックに陥らず、略奪や暴動も起こらず、きちんと整列して水を受け取ったり、すぐに助け合うことができるのか? という驚きが起こっている、ということが書かれていました。
この一週間というもの、そうした報道は、かなり海外で行われたようです。

そして、ビスケットさんの記事のなかに引用されていたのは、元NY市長ジュリアーノ氏のCNNインタビューです。
日本をよく知る彼曰く、

「日本人は、どんな時でも規律を守る、礼儀正しい民族なんですよ。
 何度も訪れて、いつもそれを感じました。そういう、誇り高き人々なのです。」

これを聞いて、私は、ある有名な人物を思い出しました。
かのトロイア遺跡を発見した、ハインリッヒ・シュリーマンです。

石井和子訳『シュリーマン旅行記 清国・日本』 (講談社学術文庫 (1325))

彼は、世界中を旅行している間に、1865年、すなわち遺跡発掘の六年前の五月から九月にかけて、清国と日本に立ち寄っています。この本はそのときの記録をもとに書かれています。
そこには、彼がまのあたりにした幕末の日本人の精神が、驚きとともに綴られています。
たとえば。

「(上陸時に荷を確認する際)できれば免除してもらいたいものだと官吏二人にそれぞれ一分ずつ(金を/賄賂を)出した。ところがなんと彼らは、自分の胸を叩いて「ニッポンムスコ」(日本男児?)と言い、これを拒んだ。日本男児たるもの、心づけにつられて義務をないがしろにするのは尊厳にもとる、というのである。(中略)一言でいえば、たいへん好意的で親切な応対だった」

「(前略)ここでは君主がすべてであり、労働者階級は無である。にもかかわらず、この国には平和、行き渡った満足感、豊かさ、完璧な秩序、そして世界のどの国にもましてよく耕された土地が見られる」

そして、こんな言葉もあります。

「サントーペテルブルクへ帰るとすぐに、友人たちはきっと、私が日本の文明をどう見たかと尋ねるに違いない。私のほうは答える前に、こう問わざるを得ない。すなわち、「君は文明という言葉をどのように理解しているか?」と」

彼は、キリスト教的な宗教倫理なしに、なぜ日本が、高潔で秩序に満ちているのかということに疑問を呈しています。その理由のひとつに、江戸幕府や各藩の抑圧的な政治と諜報網を挙げています。それはすなわち、個々人の尊厳を尊重するよりも、冠を押し戴き、その下に集って生きるということに、江戸の世二百六十年余に渡って、ひとびとを慣らしてきた、と指摘したといえるでしょう。

その後、それを打ち破ろうとした人々が、江戸幕府を倒し、近代日本をつくりあげました。
しかし、日本人の精神は、現在に至るまで、あまり変わっていないのかもしれません。

多くの日本人は、そうやって生きねばならなかったのだと思います。
さまざまな災害に常に見舞われるこの島国では、ひとりでは生きてゆかれません。地震に津波、台風、噴火。そうしたものに立ち向かうには、寄り集まり、パニックを避け、それぞれが秩序を持っていかねばいけなかったのです。
そして、がんばって働けば暮らしはきっとよくなる。山に感謝し、川に、海に感謝しながら働けば、いつでも立ち上がれる。そんな豊かな土地であったからこそ、寄り集まることができたのでしょう。

本質的な精神の後ろ盾を八百万の神々に求めてきた先人達の、ときに神をあがめ、ときに神を罵るような、そうしたあけっぴろげで強靱な精神が、現在の私達にも、生き続けているといえるのではないでしょうか。

その意味で、日本人はまだ欧米的な「文明化」はされていないのかもしれませんね。
そう考えると、日本における民主主義とは何か。これから目指すべき政治、社会のありかたとは。いろいろ課題が出てまいります。

ことがすっかり収まったら、じっくり考えることにいたしましょう。

少々堅いはなしをいたしました。
ともあれ、本日もマターリまいります。

皆さん、今日も元気に過ごしませう。


以下震災関連の情報
----------------------------------------

☆とても便利なGoogleの東日本大震災まとめサイト☆
簡潔かつ充実してます。さすがGoogle。ぜひご一読を。

☆地震対策はこちら☆
↑↑↑エジプトのおし乃はんが、情報をまとめてくだすっています。
記事が長いですが、たくさんの情報がつまっています。余裕のあるかた、ぜひご覧ください。

☆計画停電実施/節電に御協力を!
本日も引き続き 計画停電が実施されます。スケジュール変更の可能性もありますので、切迫していない状況のかたは、終日電気機器の利用を控え、混乱を招かないよう過ごしましょう。
また、自宅や事務所が属するグループが確認できた方には、セルフ計画停電 をおすすめいたします。その時間帯はブレイカーを落とす。それだけで、電気需要の抑制に貢献できます。

とりあえず現段階でわかるエリア分けは、↓こちら↓

☆計画停電時間帯とグループ詳細(Yahoo!/使い勝手がいいです)
※注意! 情報は更新される可能性があります。

☆募金活動について/詐欺に注意!
↑↑↑役に立たない物資よりも、わずかの義援金が命を救うことがあります。ちいさなことから少しずつ。どうぞご協力を。ただし詐欺には十分ご注意ください。

☆被災した動物たちの緊急災害時動物救援本部設置

↑↑↑だいすけ君と松本君でおなじみ、松本秀樹さんが、被災動物たちを救う救援本部の設置について、ブログで報告されています。ペットフードの支給場所や義援金の受付についても情報が載せられています。被災地のたいせつな家族たち、どうぞ無事で。

☆被災地で役立つ手話について
大五郎さんがアップしてくだすっています。ありがとうございます!
これから被災地に入るかた、いま被災地で活動しているかた、ご参考になすってください。
私もいざというときのために、勉強しておこうと思います。

災害用伝言ダイヤル171を利用しましょう。

☆緊急時以外は、電話の使用は控えましょう。

☆防災無線や役場の避難勧告・指示にはすみやかに従いましょう。

☆公共放送をキャッチしましょう。ラジオを周囲の方々にも聞かせてあげましょう。

☆不安を煽るような不確かな情報に流されないようにしましょう。

☆避難時はガスの元栓を閉め、電気のブレイカーを落としましょう。

☆家が安全ならば、なるべく外に出ないようにしましょう。

☆NHK地震・津波情報

☆停電情報

☆鉄道運行情報

☆道路交通情報




$ねこバナ。-マルやん

今日のイライラの特効薬、マターリマルやんを、どうぞ。