緊急災害時動物救援本部 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

緊急災害時動物救援本部

今回の大地震における、被災動物の救援本部が設置され、活動が開始されました。


『緊急災害時動物救援本部』(政府認可)


以下、(財)日本動物愛護協会サイトより抜粋させて頂きます。


1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行います。

2.義援金の募集
 上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
 ご協力お願い申し上げます。


みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会



支援に協力してくれる企業様へ
救援活動にご協力いただける企業様は、以下の項目を本協会までお知らせくださいますよう、お願いいたします。

●ご協力いただける救援活動の内容
●物資の支援であれば、その種類(できれば製品名)、量、指定の場所までの輸送手段の有無

<連絡先>
公益社団法人日本愛玩動物協会
TEL:03-3355-7855  FAX:03-3355-7880
E-Mail:jpc@mb.infoweb.ne.jp


【3月17日】

緊急災害時動物救援本部では、被災地へのペットフードの配送を重要課題として取り組んでいます。
ペットフードメーカーによるフードの提供申し入れもいただいていますし、被災地における受入先も確定しています。

今後も多くの物資を現地に届けるために、ご協力いただける企業を求めております。当本部の活動にご賛同いただける配送業者様がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
今後も、関係協力機関とも相談しながら、より多くの物資を配送できるよう取り組んでまいります。


【3月19日】

被災地で同行避難されている方からの要望により、東京近郊での一時預かり先をご紹介するための活動もしています。被災地で一時預かり先をお探しの方はご相談を。

≪社団法人日本動物福祉協会≫03-5740-8856


●皆様からの物資を現地に送りたいというご相談が増えております。
 被災地では、個々の物資をお受けすることが大変困難な状態にあります。
 緊急災害時動物救援本部では、皆様からの支援物資をお受けする場所を準備しております。決まりましたら、当サイトで告知いたしますので、改めてご協力をお願いいたします。
 (来週中にはご案内できる予定です。)