【ベイマックス】既に知ってました?ヒロハマダってフルネームは日本ではまだ未発表だった件 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                  

書きかけてすっかり忘れてた話で時間差がありますが
一週間ぐらい前のニュースの話。
ちょっと気になったニュースがあります。



ヒロハマダくん


ディズニー最新作、主人公はやっぱり日本人?
公式フルネームを日本でも発表








アメリカでは結構前に発表されていたような情報なので
私はてっきり「日本でも日本人が主役ってことで
押されている」
と思っていたのですが、ここにきて日本では初めて
主役がヒロ ハマダくんって名前だと公開されたようです。
(アメコミ原作ではヒロタカチホ)




浜田雅功


ちなみにこちらは私の第一にイメージするハマダ像。





このブログだけじゃなくて各所で
「ベイマックス」が日本舞台なのは言われ続けてきたことだから
何で今更こんなニュースが流れるのかって違和感がありました。
ここで初発信なのがタイミング的に意外ですね。


ベイマックスの米ポスター











なんでこんなニュースが流れているのか?
の理由を考えました。
こっから下は私のいろんな勘ぐりです。
全て想像なのでテキトーに流してくれてもいいです。









●ヒロハマダくんの名前は日本では名前を変える
 可能性もあったのではないか説

「シュガーラッシュ」という邦題なり、
「シュガーラッシュ」の映画内の余計な日本文字化なり
日本のディズニーは
たまによくわかんないローカライズを施します
けど
今回もヒロハマダくんの名前に関しては
なんか余計なことをしようとしていたのではないか、と思いました。
芸能人の声優をつけてその名前を反映させようとしたり
より人口の多いサトウやスズキにしようとしたり
穿った名前にアレンジしようとした可能性もなくはないです。
タカチホにしようとしていたら、ちょっと有りだな・・・。





●このニュースはあえて隠しておいた説

ジブリの広告戦略として、事前に告知する映画の情報を絞りに絞って、
上映一ヶ月前から一気に大量のPRをしていく戦法がありますが
ディズニーもそれに則っている・・・わけではないでしょうが
日本のファンに向けた情報は小出しにしていって
期待の熱を持続させるのは、マーケティング戦略として
なくはない話
だと思うのです。
ハマダという名字もこのタイミングで公開する事が
予め決定していたかもしれません。





●別に隠してはいなかった説

ここまで勘ぐっておいてなんですが
結構前から主役の名前がヒロってことは公表されていたので
ディズニーとしては隠していたわけじゃないんだけど
キャラクター紹介とかの機会にたまたまヒロハマダってフルネームが
発表されて、それをニュースにしたってだけかもしれない。
ア○メーバニュースなり、ウェブ上には
わけのわかんない、意味のないニュースが山の様にある
ので
こういう時差のあるニュースが現れてもおかしくない!
優良サイトと思っているシネマトゥデイさんもたまには
こういうちょっとした記事稼ぎもしたくなりますよ、そりゃ。
ライターもピンキリです!






●そもそもこの記事は私みたいながっつり
 ベイマックス情報を探している人向けじゃない説

ちゃぶ台を返す様なことに気づきました。
このニュース、私向けじゃないんだな。
こう映画漬けだと、前提の部分で一般の人と情報が乖離していきます。
世の中、3DCGなら全部ピクサーだと思ってる様な極端な人も居ます。
そんな世界なら「ベイマックスは日本人が主役」って情報を
分かってる人はそーーーーんなに居ないのかもしれません。
このブログでは、結構頻繁に日本が舞台だよ、日本人だよ、って
当たり前のように話をしていましたが
んなこと映画情報をチェックしてないやつは知らねェよって話です。
そこを思い上がって、ニュースとりあげて
『そんな情報知ってるよ』って
うだうだ言ってるのがこのブログなのかもしれない。
これだからウルサ系のオタクは疎まれるのです。
反省しなければいけないのは私かもしれません。







・・・というわけでこのニュースひとつで
己の思い上がりぶりを
反省するにまで居たりました。

素敵なニュースをありがとう、シネマトゥデイ。
気持ちひとつでニュースから得られるものは大きい。







今後もちょっとずつベイマックス情報が
公に出て行くと思いますので、定期的に
情報チェックを怠らないようにしていきましょう。
米国上映も迫って来ているので非常に評価が楽しみです。


【公式サイト】→http://Disney.jp/BAYMAX/

ベイマックス新日本版ポスター


今気づいたけど、ベイマックスのロゴって
「ツ」の字がベイマックスの目になってるね。







ディズニー ベイマックス アーマー・アップ アクションフィギュア Disney Big Hero 6 Exclusive Action Figure Armor-Up Baymax
ベイマックス パウダービーズぬいぐるみヒーローベイマックス
The Art of Big Hero 6
ベイマックス パウダービーズマスコット ヒーローベイマックス
ベイマックス マスコット ヒーローベイマックス2.0



◆関連記事◆


【ベイマックス】日本最速上映決定!遂に来た日本舞台のディズニーアニメ

【ベイマックス】BIGHERO6の邦題が決定!日米比較していきましょ

【ベイマックス】アナ雪大ヒットのディズニー。次の作品がもう決定しているのは知ってた?