中国アニメMOVIE大戦2014開幕!夢の大戦すぎるラインナップを見よ!! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

           


中国では1月1日よりも旧正月の方が大事!

ということで
中国は間もなく一週間ほどの連休に突入します。
言うなれば日本の正月休みみたいなのが
毎年一月末~二月にあるわけです。

日本の冬休みMOVIE大戦が終わって間もないですが
中国はこれからが勝負。
子供達も長期休暇に入るわけで
一年の中でも特にアニメ映画が集中して上映されるのがこの時期なのです!!








というわけでどんな映画が今年は上映されるのか
紹介します。
名付けて

中国春節アニメMOVIE大戦
参戦作品一覧!!


いってみましょう。





ミニオン中国ポスター

「怪盗グルーの
 ミニオン危機一発」

公開中
日本でも上映があったミニオンが年始に引き続き上映中!!
子供向けチャンネルでもCMをガンガンに流しています。
すでに相当額の興収記録を出しているだけあって
早くも今冬のチャンピオンに登りつめる勢いです。
ちなみに中題は「神偷奶爸2」





喜羊羊6

「喜羊羊与灰太狼之飞马奇遇记」
公開中
先日も紹介しましたが、中国の大人気子供向けTVアニメの劇場版第6弾。
すっかり世間に浸透した人気作ではあるものの
ターゲット層が狭い点や今年はライバルが多かったりと
今年は例年以上に苦戦しそうな予感がします。






劇場版熊出没

「熊出没之夺宝熊兵」
公開中
昨日から上映スタートしています。
今喜羊羊に変わって、市民権を得て来ているTVアニメが
この「熊出没」
またいずれ紹介しようと思いますが、このアニメも
放送していない日がないぐらい毎日TVで流れているアニメです。
その劇場版がついに登場。
かなり力が入っているのか、子供向けチャンネルでの
CMの押しが一番強いのは今作です。






セーブサンタ

「拯救大明星」
1月25日公開
こちらは2013年のアメリカのアニメ映画「SavingSanta」
タイトル通り、クリスマスネタなので完全に時期を外してしまった本作。
「モンスター・ホテル」のように一年ズラしてでも
公開時期をうつせばいいのに・・・とも思いますが
私の住む成都ではクリスマス→年越し→旧正月ぐらいまで
クリスマスの飾りを外さないので、問題ないのかもしれません。






劇場版一休さん

「聪明的一休」
1月31日公開
出たー!!
既に各所で話題になっている劇場版一休さん!!
驚くなかれ、新規エピソードで一休さんが帰ってきます。
(ただし中国製作)
予告編の時点でツッコミどころが多く、
劇場でどれだけ心を揺さぶってくれるのか今から楽しみです。
ある意味春節どころか
今年の中国アニメ映画一番の大ネタかもしれません。






我是狼

「我是狼」
2月2日公開
中途半端なディフォルメ感が不気味な中国産アニメ。
昨年末から公開予定がずるずるズレてきて
現在のところ来月頭公開です。
最終的にライバルの多い時期に重なるのは
どう考えても不利なので
もうちょっとズラした方がいいんじゃないかな。
興収的には勝ち目は薄いながらも
出来はちょっとだけ期待していたりします。






シカ2

「极地大冒险2」
2月2日公開
ヨーロッパの2012年のアニメ映画
「Niko」の続編・・・と言っても私もこの
「2」の方で存在を初めて知った作品なのです。
「Niko1」は2008年発だそうで、
やはり日本の知らないアニメは意外と多い
ということを感じさせます。
ちなみに本作の原題は
「Niko 2 - Little Brother, Big Trouble 」






アナと雪の女王中国版ポスター

「アナと雪の女王」
2月5日公開
待ってました!!
全米ではまだまだ稼ぎまくってる「Frozen」
「冰雪奇缘」という題で遂に登場。
滑り込みで中国公開の情報が流れてきました。
最近まで、上映予定が決まらないまま
様々な映画雑誌で取り上げられていましたが
ついにやっと2月の頭に上映決定。
春節の最後のビックタイトルとして登場ですが
果たしてここ中国でも受けるのか、注目です。









というわけで混戦が予想される
春節アニメ映画達8本
でした。



パララなんとか

ここに実写プリキュアもどき
「巴啦啦小魔仙之魔法的考验」も上映に混ざってくるので
子供にターゲットを絞っている作品群はさらに
お客さんを取り合うことになりそうです。



果たしてこの中でMOVIE大戦を
勝ち抜くのはいったいどの作品なのか。

私も頑張ってこの目で現場に足を運んでこようと思います。









ちなみに



私の注目株はもちろんこの2作。


劇場版一休さんアナと雪の女王中国版ポスター

どっちもヤバい!
それぞれヤバいの意味が違うけど。



中国映画の100年
中国映画のみかた (あじあブックス)
美人すぎる中国語センセイ ~ミミ編~ [DVD]
中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす

◆関連記事◆

【飞马奇遇记】VS日本作品!中国で大人気のTVアニメの映画版は今年で○番目!

【怪盗グルーのミニオン危機一発】ミニオンが中国に溢れ始めた流れ

【ポロロ劇場版スーパーそり大冒険】中国映画館のアニメ差別疑惑