2014年アカデミー賞長編アニメ部門ノミネート作品発表!!○○はいるのに○○がいない・・・。 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

           


この前ゴールデングローブ賞の話をしたばかりですが
つい先ほど
本命、
アカデミー賞のノミネート作品が
発表されました



アカデミー賞




こちらも所詮アメリカの賞・・・ではあるものの
一応映画最高峰の賞と呼ばれているのも事実。
私も本賞の結果は非常に気になっております。






で、発表結果がなかなかおもしろいのです。
恒例の長編アニメーション映画部門の
ノミネート作品5作を見ていきましょう。


2014年アカデミー賞
長編アニメーション映画部門
ノミネート作品


●クルードさんちのはじめての冒険

ザ・クルーズ

私の昨年激押し映画「TheCROODS」
(クルードなんたらは邦題)
厳しいかな・・・と思っていましたが
見事、ノミネート。
ゴールデングローブ賞を逃しただけに
「アナ」に負けず、今度こそガンバって欲しいです。





●怪盗グルーのミニオン危機一発

怪盗グルーミニオン危機一髪



昨年全米で謎の大ヒットをぶちかました
「DespicableME」シリーズの第二弾。
日本でも手堅く20億稼いでいたりして、それもすごいです。
全米でどれくらいヒットしたかと言えば
「カールじいさんの空飛ぶ家」
「モンスターズインク」「ユニバーシティ」よりも上。
驚異的です。




●アーネストとセレスティーヌ

アーネストとセレスティーヌ


今年一番意外だったのがこれ。
日本ではほぼ無名ですが
実は最近の各所の映画賞でよく見かける
フランスのアニメーション映画です。
水彩で描かれたような画風が特徴的です。
一回だけぼんやり見たんですが・・・
あんまり私好みじゃないんだよなぁ。




●アナと雪の女王

アナと雪の女王


こっから、私はまだ見た事がない作品。
たった今全米で大ヒットを巻き起こしているディズニー最新作です。
上述の「ミニオン」の興収をおっかけてロングランヒット中。
作品評価も極めて高く、
ゴールデングローブ賞も受賞しているということで
一番受賞可能性が高いのは今作です。




●風立ちぬ

風立ちヌ


今年は2005年の「ハウル」ぶりに
我らが日本からもノミネートが決定!!!
宮崎駿監督の最終作(一応)。
日本でも120億というぶっちぎりの成績を収めた今作。
私は見れてないだけに出来について何とも言えないけど
アカデミー賞でもがんばって欲しいな、
という気持ちがあります。




以上5作品。









意外な作品がノミネート落ちしてしまったので
私はちょっと驚いています。

MU


「モンスターズユニバーシティ」がないのはビックリです。
確かにパンチは弱かったものの、
CGとは思えない画的な強さでは随一だと思ってただけに残念。
2012年の「カーズ2」の年ぶりに
PIXARはノミネート落ちしてしまいました。
ついでに今年もPIXAR作品は上映予定がないので
来年もアカデミー賞には現れません。


まどマギkumori


「まどマギ」「くもりときどきミートボール2」の落選もガッカリ。
もしかしたらと期待していたのですが
やっぱりダメでしたか。




さて、この5作品から1作品が長編アニメーション映画賞を受賞します。
果たしてどの作品が選ばれるのか!?
皆さんも予想しながら、待ちましょう。

ねじ予想
本命:アナと雪の女王
対抗:クルードさんちのはじめての冒険
大穴:風立ちぬ
黒馬:ミニオン危機一発



クルードさんちのはじめての冒険 [DVD]
風立ちぬ (ロマンアルバム)
1/48「風立ちぬ」二郎の鳥型飛行機

『風立ちぬ』を語る ― 宮崎駿とスタジオジブリ、その軌跡と未来 ─ 宮崎駿とスタジオジブリ、その軌跡と未来


◆関連記事◆
【アナと雪の女王】ゴールデングローブ賞発表!で、結局この賞はすごいのかな?すごくないのかな?

今年のアカデミー賞エントリーアニメがすごい面子

【カーズ2】今年のアカデミー賞にPIXARがいない