さつまいも餅 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●さつまいも餅

今日は食物繊維豊富なさつまいもときな粉を使って

美肌や便秘解消も期待できる

簡単に出来る和風おやつをご紹介します^^


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-さつまいも餅


またまた登場!さつまいも!!


季節のものだといっても、登場回数がとても多い!!


そうなんです。

せっかく息子が幼稚園のおいも堀りで

一生懸命掘ってきてくれたさつまいもなので

感動が薄れないうちに、

毎日せっせとさつまいも料理を作っているんです^^


でも、だんだんとさつまいもが少なくなってきたので

残りのさつまいもを見るとちょっと切なそうに、

「あと少しだね・・・。」

といわれると、ちょっと複雑です・・・。


「また来年たくさん掘ってきてね^^!楽しみにしてるね♪」

との言葉で、笑顔に^^


こどもって本当に素直だな~。と思います。


その他の「さつまいも料理」は

こちらの記事の中ほどにご紹介しています^^


≪ さつまいも料理 ⇒ ☆こちら☆  ≫



≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫



●さつまいも餅
 8個分

≪材料≫

さつまいも・・・中1本


切り餅・・・3切れ


きな粉・・・大さじ3


砂糖・・・大さじ2


塩・・・ふたつまみ


≪作り方≫

①さつまいもは良く洗い、輪切りにして厚めに皮をむき

水にさらしておく。

バッドなどにきな粉と砂糖、塩ひとつまみを合わせておく。


②さつまいもをラップで包み、電子レンジで5分ほど加熱し

芯があれば、柔らかくなるまで再加熱する。


③耐熱ボウルに切り餅と、お餅かぶるくらいの水を入れて

ふんわりラップし、電子レンジで2分ほど加熱する。

お餅がまだ固いようだったら、柔らかくなるまで再加熱する。


④ボウルの湯を捨て、さつまいもと塩ひとつまみを加え

すりこ木などでさつまいもを潰しながらお餅とよく混ぜ合わせる。

*この際、すりこ木にお餅がついてこないように水でぬらしておくと

良いですよ^^


⑤手を水で湿らせて8等分にして丸め、

①で合わせたきな粉をよくまぶす。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-さつまいも餅



中はしっかりとさつまいも色^^

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-さつまいも餅




【本日のマメ知識】---------

~さつまいもの意外な効用とは!?~

・便秘改善

・大腸ガン予防

・動脈硬化予防

・糖尿病予防

・高脂血症

・風邪予防

・しみ、そばかす予防


さつまいもはビタミンCたっぷり♪

ビタミンCはメラニン色素の沈着を抑えるので、しみ、そばかすを予防でき、

さらに肌のはりとつやを与えるコラーゲンの生成を助けるので、

美肌効果が期待できます!



~大豆(きな粉)の意外な効用とは!?~

・便秘改善
・血液中のコレステロールを下げる
・肥満予防
・動脈硬化予防
・心臓病予防
・糖尿病予防
・高血圧予防
・ガン予防
・更年期障害
・生理不順




最後まで読んでくださりありがとうございます!


いつも応援ありがとうございます

   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけるととても励みになります!

今日もありがとうございます^^


料理研究家 YUKI(ゆき)の健康レシピ