強くなるために大切なこと。 | ねぎらいの書

ねぎらいの書

ねぎらいの言葉を贈ります。
あなたの心の折りたたみの傘に。なりたいのです。

【名言】誰かみたいになろうとせんでも




自分以外の人間になろうとする人

VS。

自分の長所を伸ばそうとする人


これ。どっちが強いか、というと。

圧倒的に後者、なのですね。


何故かというと。

自分以外の人間になろうとする人は。

大概の場合。

まず自分にダメ出しをして。

「ダメだから、その部分を改善しよう」としがちだから、なのです。


この考えで自分を変えていこうとすると。

ものすごい強靭な精神力が必要となるばかりでなく。

強靭な精神力を持てない自分をも責めようとするので。

やればやるほど悪循環になる可能性があるのです。



心の相談室に連絡してこられる方の多くが。

「こんな(ダメな)自分を変えたいんです」

という一文を。必ずと言っていいくらいに入れてこられます。


その度。

「ダメなんかじゃないし、無理に変えようとしなくてもいいんだよ」って。

心の奥で思ってしまうのです。



自分を変えなくていい?


そう。僕はいつも。

「自分を無理に変えようとしなくてもいいんです」

とお伝えするようにしています。


自分を無理に変えようとするのではなくて。

今の自分にできることを認めて。少しずつ足していくことが大切だと思うから。



会社に行くのがつらいのに。

それでも頑張って会社に行ってるひとを。僕は素晴らしいと思います。

でも本人は。

「会社に行けることなんて当たり前。元気ハツラツと行ける自分に変わりたい」

と言います。


僕はそうは思いません。思えません。

つらいのに頑張ってる自分自身をまずは認めて。

そんな自分をねぎらって。

つらい原因を特定して。解除していくことで。

自分のできる範囲で。ふんわりやんわりと。

元気な状態になればいい。そう思っているからです。



どこかの誰かが言った。

どこかの誰か基準を勝手に想像して。

「会社くらい行って当然」

「つらさくらい乗り越えて当然」

「問題は克服するのが当たり前」

だなんて。

自分で自分を責める材料ばかり。探さないでください。



誰でもない誰かを想定して。

その誰でもない誰かを「当たり前」の「基準」に設定して。

今感じてるつらさや重さを勝手に「弱い」「情けない」と決めて。

その状態のままで乗り越えようとするのはどうかやめてあげてくださいね。



あなたが今感じてるストレスを。

責めたり。弱いとなじったり。無いものとしようとしても。

問題は解決しません。


いや。むしろ。

私が今まで向き合ってきた方のほとんどすべての方は。

強すぎて。無理しすぎたひとばかりでした。


だから。どうか。

自分の強さに任せて。

これ以上。自分を責め続けるのはどうかやめてくださいね。


誰かみたいになろうとするのではなくて。

今の自分の持っているものを。認めて伸ばせば。

あなたはもっと今以上に。

強くなれるはず、だから。





■ ねぎらい1Day講座 【次回は6月に開催☆】

なぜか、うまくいかないー。

自分なりに頑張っているつもりなのに…。

職場での人間関係、家族関係、友達、恋愛、ひとりぼっち感、パワー不足、燃え尽き感、抱えすぎ・背負いすぎ、心から楽しめない、達成感を感じられない etc…

その原因は、ひょっとしたら

・「ひとの3つのタイプ」を知らないだけ

・「ねぎらいの意味」に気付く前なだけ

なのかも知れません。

今まで約200回、2,000人以上にお伝えしてきた、日本発の人間関係構築メソッドを公開します。

6月 7日(日)大阪
6月28日(日)東京 

企業にも導入実績のある「人間関係を潤滑にして、互いを尊重する手法」と「自分自身に自信を持って、自分軸を作り上げていく具体的な方法」をどうぞお持ち帰りください。


ねぎらい1day講座

ねぎらい1Day講座の詳細はこちら(別ページ)の案内をご覧ください。


 ココロの相談室 ←5月の予定更新♪【ただいま特別価格実施中】

あと少しだけ元気が欲しいとき。心の折り畳み傘を持って現れます。

安心・安全な空間で。吉野リョータとゆっくりお話しませんか。
ひとりで抱えていた思いがあれば。ぜひ。お気軽にお聞かせください。

 ねぎらいココロの相談室 

ねぎらいセラピー



書家としてのおしごと

 先日。初の書道教室をしました~(*^_^*)…好評につき、これからも不定期開催します♪


◇ ◇ ◇


※【お願い】※
 よかったら下部にある「ブログランキング」応援ボタンを押してください♪
 順位じゃなく。少しでも。たった1人でも。ねぎらいを広げたいのです。




■ 「ねぎマガ」配信中です。


ブログでは書けない情報や日々の気づきなどなど。
いろいろな情報をお届けしたいと思っています。
現在のところは不定期配信(週1回程度)ですが、調子に乗ったらブログ並に書くかもしれません(笑)

↓どうぞ調子に乗せさせてやってください!(*^_^*)↓
http://www.negirai.net/ねぎらいメルマガ/



 【夢】=世界をねぎらいの国にすることです

あなたのワンクリックが。世界をねぎらいに満ちたものにする…かも(^^)
↓↓もしよかったら。ぽちっと押してやってくださいな(^-^)↓

あなたのひと押しに感謝♪(ブログランキング
ねぎらいの書-ランキング

よかったらこちら(↓)も♪ 
 にほんブログ村




最近注目度の高かったお話】 4/29更新

真実はいつも1つに惑わされるな
何が正しいかを考えたとき。ひとはストレスを感じだすもの。
だって。真実なんて。100人いたら100もの見方があるんだから。

自分の意思で闇を選んでしまう人へ

無意識でいると。自分を責める方へ流れてしまうものです。
自分の意味づけは。自分の意思で。変えていくしかないのだから。

夢ストーカー
夢を叶えるひとには。特徴があります。
他人に向けたら問題になることを。自分の夢に向けちゃうのです。


ねぎらいの書の使命
昔に書いた記事ですが、何度も自分に言い聞かせながら。原点に戻って進んでいきます。




ねぎらいの書をプレゼント


■ ねぎらいの書をプレゼントしています

「ねぎらいの書をプレゼントします」企画です。
ねぎらい心理カウンセラー吉野リョータのねぎらいメッセージを郵送♪
(間もなく再開予定)