「人に伝える」って本当に勉強になるんだよね~ | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

いやぁ、ほんっとブログをしばらくお休みしちゃってたね・・・

いろいろ落ち着いてきたので、シリーズなど再開したいと思っておりまする^^

さてさて、

先週の金曜日、スカイプでのクレイソムリエ®講座の後半があったので、少しレポさせていただきますねー

クレイソムリエ®講座は、全部で5時間でパッツンパッツンの内容なので、

スカイプの場合は、約2.5時間ずつで前後篇に分けてお伝えしています^^

スカイプ講座

本来だったら、後半は、構造や歴史なんかのお話しをした後に、実習があるんだけど・・・

実は、今回受講してくださったKさんは、すでにアロマフランスでの完全講座も終了されていて、セラピストの資格を持っている中でのお申込みでした

相談のうえ、実習の部分は無くして、とにかく今頭の中で「???」となっている疑問を解消しよう!という事にしました

だから、後半も、ガッツリぎっちり話しまくり~でしたっ


ちなみに、クレイソムリエ®講座では、1日に凝縮してお伝えしているぶん、実習もすごく大事だと考えています

実際、使ってみないと分からない事とかあるし、今後生活の中で使っていくんだったら、やっぱりペーストの様子なんかは直接お伝えしたいもんね

だから、通常は、省略はしません

今回は、ものすごく例外だけど、逆に、スカイプ講座というマンツーマンの状態だからできた事かなぁなんていうのも思います


でね、Kさんが、すごく困っていたのが、やはりイオンの話から構造の話

特に、自分でふんわり分かったつもりでいても、人に話す時になんて説明したら良いのか、困ってました

そうなんだよ

今回のKさんみたいに、「人に伝える」って本当に勉強になるんだよね~

だって、すっごく考えるもん

私もKさんと話す事で、

「なるほど、そこは分かりにくいかもなぁ」なんて新しい視点で見る事が出来て、すごく勉強になりました^^


構造に関しては、クレイの話だけしても、なかなかストンと落ちないから、やっぱり中学高校で習う化学の基本を知ったうえでお話ししないと難しい部分もあるんだよね~

そして、化学って聞くと、「ぎょえ!」ってなるかもしれないけど、知るとかなり面白いんだよね^^

イオンについては、以前3回くらいに分けて書いた事もあるので、もしよかったら見てみてください

2年くらい前に書いてるけど・・・

また書き直してもいいかなぁ




---

クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています

「はじめてのクレイメールセミナー」の詳細はコチラから

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪