マイナスイオンが分かると病気の原因も分かる? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です。

クレイが「美容だけじゃなく、健康管理にも役立つ」のには、いわゆるマイナスイオンと言われるものが大きく関係します。

簡単に言っちゃうと、「クレイはマイナスイオンが豊富で、体のプラスイオンを吸収してくれる」って理解している方も多いと思います。

じゃぁ、マイナスイオンってなぁに?ってなった時に、ご存知無い方もいらっしゃると思うので、始めたイオンシリーズです。

これまでの記事はコチラ。

病気にも肌トラブルにもすべてイオンが関係しています。

病気にも肌トラブルにもすべてイオンが関係しています(2)

しつこいけど、これが周期表。

周期表

たとえば、水はH2Oだから、1番のH(水素)と8番のO(酸素)の組み合わせだよね?

たとえば二酸化炭素はCO2だから、6番のC(炭素)と8番のO(酸素)の組み合わせ、です。

空気は、窒素、二酸化炭素、アルゴン、窒素の他にも、いろんなものがごちゃごちゃ混ざっているから、化学式は存在しません。

でも、空気もすべて原子の組み合わせから出来てます。

つまり、私たちの体を含む、あらゆる物質は原子から出来ています。

その原子は、原子番号と同じ数の+が中心にあって、そのまわりを同じ数の-がまわってる。

同じ数って事は、+と-の数が一致するので、原子は中性。

ってとこまで説明しました。

+と-は存在するものの、このままじゃぁ、+も-も関係ないよね?

じゃぁ、マイナスイオンってなぁに?ってところに進みます。(あ、前置き長い?)

---

前回書いたように、+の周りを同じ数の-が回っているんだったら、中性のまんまです。

でもね、ここで重要なのが、前回も出てきた、-が入る個室の数。

原子の構造

原子番号と同じ人数の+は、相部屋で心地よく居座って動きません。

だから、1番目の水素(H)は1個のままだし、8番目の酸素(O)は、+が8個のまんま。

ところが、その周りの-は、めっちゃ落ち着きが無いのです。

まるで我が家のギャング団のよう・・・

K殻には2部屋。

L殻には8部屋。

M殻には8部屋。

それぞれ部屋数が決まってたよね?

電子(-)は、その部屋を全部埋めて満室にするか、すべて空けるか したがる性格を持ってます。

てぇことは?

身近な原子、8番目の酸素で見てみます。

まず、内側から埋まるから、最初のK殻の2部屋は満室になる。

そしたら、次のL殻に入ります。

K殻に2人入ってるから、あと6人がL殻に入っていきます。

L殻は全部で8部屋。

全部埋めるには、あと2人足りない!!!欲しい!!

って事で、よそから2人の電子(-)を連れてきたがります。

電子(-)が2人入ったら、L殻の8部屋全部埋まってハッピー♪

あれれ?

でも、全体を見ると、真ん中に+が8人居て、その周りを-が10人まわってる?

って事は、全体で見ると-2(マイナス2)です。

これがマイナスイオン。

酸素は、酸素原子で居るより 酸素イオン で居るほうが居心地がいいの。



酸素の場合は、あと2人で満室だったから2人-を呼んできて落ち着きました。

じゃぁ、12番のマグネシウムだと、どうなるか。

逆に2人の-を追い出したがるって分かるかな?

3つ目のM殻は8人入るのに、2人しか居ないから、追い出したいんです。

そしたら、全体で見ると、真ん中には+が12人居るのに、その周りを-が10人まわってる。

って事は、全体で見ると、+2(プラス2)です。


マグネシウムは、マグネシウムイオンっていう状態が居心地がよくって、それがプラスイオンなんです。

---

ううう。文章で書くと難しい・・・

分かるかなぁ?

分かると超カンタンです。

目には見えないけど、私たちの回りは、この電子(-)が常に行ったり来たり動き回ってる、って事です。

原子って単独では存在する事が少なくて、だからいろんなめんどくさい化学式があるよね。

だから、実際にはもっと複雑怪奇です。

単純なやり取りだけじゃぁなくって、-を共有したりとか、グループの中で-が動き回ったり、とかしてます。

ただ、ここで分かって欲しいのは基本の性格。

この世の中で起こる変化には、すべてこの電子(-)の動きが関係してくる、ってとこです。

当然私たちの健康も、この電子(-)の動きによって、原子の組み合わせが変わったり、変化したり、そういう事が起こってる。

ここまで書いたら、一般的に言われる、「マイナスイオンがプラスイオンを吸収する」っていうのが、なんとなーく分かってくるかな?

物質の変化に必ずつきまとってくるのが、この+と-の関係なんです。

「クレイはマイナスイオンが豊富で、体のプラスイオンを吸収してくれる」って簡単に言ってるけど、吸収しているわけじゃなくって、マイナスイオンが動き回ってるんだよね。

マイナスイオンが身体によくってプラスイオンが身体に悪いってあたりは、また気が向いて、文章で上手に書けると思ったら書きます(笑)

でも、軽く書くと・・・

カンタンに言うと、私たちが怖れる「酸化」っていうのはプラスです。

そもそも、「酸化」の意味自体が、科学的には、「-の電子が奪われること」を言うんだよね。

空気中のほこりやちり、疲れている時の体の状態もプラスにかたむいてる。

電磁波なんかもプラスですね。


それくらい分かってると、クレイを使う時にずいぶん違うんじゃないかな?

・・・ってか、このシリーズ、ちゃんと読んだ人居る?

だるくない?(笑)

イオンや電気の話は、クレイの種類別講座のグリーンイライトで掘り下げてお話しています。

クレイについてっていうより、学校で勉強する化学の話だから、自分で調べても分かる事、多いと思うよん。

あれだね?詳しく書いてる文章は多いけど、いかんせん、文章が小難しいのがネックだね^^;

---

クレイセラピーは粘土療法として、美容だけじゃなく健康にも役立てる事が出来ます。

まだまだ知られていないクレイの働きについてお伝えするクレイソムリエ講座は、毎月月末に、翌月分の募集をメールマガジン先行で案内しています。

気になる方は、メールマガジンにご登録くださいね♪

パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について