★リピート受注が増える通販DMのポイント | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。



そろそろ、「歳暮ギフト」の企画・準備が進める頃です。


今回は、『通販DMの作成』のポイントです。


【DMの自己チェック】は、コチラ を参考にしてください。

  ※課題が見つかります。



さて、


DMのコンセプト


 ☆「キャスティング発想」を持つ。

 

 まず、「主役」を決めましょう。

 そして、「主役」を引き立てる演出をしましょう。

 

 ※詳しくは、コチラ を見てください。


 例えば、「人」を主役にするとこうなります。


DMレイアウト

 

 ☆「6:4の法則」 ※DMの構成ですね。


 ◎紙面の6割=見せる役割
  紙面の4割=伝える役割


 ※詳しくは、コチラ を見てください。


DMのダウンサイジング

 思い切って、サイズを落としてもいいです。

 例えば、A3からA4サイズへ、ダウンサイジング

 ※半分になるということです。


『セールス申込用紙』を作る

 申込用紙をもう一工夫する


 ※「申込用紙」も、お店で言えば、“レジ付近の売場”です。

  「買おう」と決めたお客様に、「あと一品、もう一品」おすす

  めするPOPのような、『セールス申込用紙」を作る。


 ※詳しくは、コチラ を見てください。

情報発信は倍増!

 いわゆる、「ニュースレター」への注力です。

 “情報量”を増やすことではなく、“内容”を見直す。

  ↓↓↓

※ニュースレターは、「お客様との関係」をつなぐ役割です。



DM作成の前に、商品企画や販売企画がありますが、最も時間と経費がかかるDM企画&作成には、早めに着手してください。



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。