ペダル問題。またペダルのこと書くのー?しつこくないー?って思いますよね、すみません。 | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。

秋ごろにさんざんペダルについて悩んで

LOOK keo2MAX
SHIMANO ライトアクション

TIME xpresso4

という感じで使ってきました。

TIMEはすごく良いです。
とっても外しやすいです。

立ちゴケしそうな瞬間に外して脚をつくことができたりします。
おかげで何度立ちゴケを免れたことか…
そのくらい外しやすいのです。

そしてSHIMANOより裏を踏む確率が少ないです。
(すべてわたし調べ)

女子運動音痴ビンディング初心者は
まずTIMEを使えば苦手意識を持たずにビンディング使えるんじゃないかなぁと思います。
 

し   か   し  !!


TIMEのクリートなくなるの早すぎやしませんか?
だいたい2ヶ月でだめになります。

今回なんて約1ヶ月で前が全滅しました。
{27ECD97E-175C-41F2-BFAC-9D12C8F5F3F6}
わたしが色々雑すぎるのですかね。
こんなに早い人聞かないのですけれど。

そしてfi'zi:kのシューズ、後ろのゴムがとれちゃってげびげびです。
{CF3DB2EF-96E5-4FD6-8EE9-87384A9C6C37}
あ、ついてる方もかかとあたりげびげび!
やっぱりわたしがただ雑なのかも…。


そんなときペダルを新しくしたゆたぼのせんせー様がペダルをお試しさせてくれると!
わーい!

脱ぎたてほかほかをお渡ししてお願いするのは申し訳ないので
シューズはバッグに詰めてスニーカーで向かいます。

TIMEはペダルが大きいのでスニーカーでも乗りやすいです。
ですがビンディングと感覚が違いすぎてこわいです。
ビンディングこわいって思ってたのに慣れるとフラぺがこわいです。
踏み外しそうです。
立てないです。

そしてくっついてないのに停止のとき無意識で足をひねっちゃいます。
慣れってすごいですね。

踏み外さないかどきどきしていろんなところに力が入っちゃってすごい疲れました。


迷子になりながらだいぶ遅れて到着ー!
まずはペダルを外します。
{F05BC5FE-A1BC-4B6E-A8E5-B7FE325ACE38}

(これがシマノの無のクランクですよー!)
{7C5A1142-AEE5-4305-8F7C-1F5A498E1E66}


取り付けます。

じゃーーん!
{C1C0A6A9-02E7-4012-948E-4913FE7938FA}
スピードプレイ!!!!

かっこいー!
うちのこの見た目が本気の人っぽくなった!
{D9DE977D-D0FB-4525-97B0-E571AAAE0753}
見た目だけいっちょまえ!

シューズへの取り付けはまるっとお任せしました。
{8F64E697-3B5E-494B-8DA0-D34BA42506E3}
ありがとうございます。
取り付けるものがいっぱーい。

つけてもらったので試しにはめてみます。

足を乗せて
体重かけてばちん!
ね!

よし、


乗せて…


体重をかけて…


体重を…


かけて…



かけ…



ぐぎぎぎぎぎーー



はまらない!



全然だめ。


全体重ぎゅーぎゅーかけてもはまらず!
なにごと?
こんなにはまらないもの?

ということでゆるくしてもらったり
なんか色々やってもらって
ぐるぐる練習します。


TIMEとかLOOKとかシマノとかって前に爪みたいなのがあるので
真上から踏み下ろすのではなく
前に差し込むっていうか踏み込むっていうか
前をひっかけて下ろすとぱちりとする感じじゃないですか、

スピードプレイは感覚が違います。
同じ動きをすると全然はまりません。

ゆたぼのせんせーはとっても簡単そうにぱちぱちつけたり外したりしてます。
むぅぅぅぅ。なんか悔しい。

はめるのはぐぎぎぎぎぎーーってなるのですが
外すのはかんたんに外せます。

でもこれはゆたぼのせんせーが使い込んだやつをお借りしているので外しやすいってことなのですかね。
新品だと外しづらいのですかね…。

そのあたりは新品に変えたらまた書くかもしれないですが
とりあえずは外しやすいです!
TIMEと同じくらいゆるい力ではずせます。

でもつけられない!
感覚が違うとはいえ、わたしできなさすぎです。
自分でもびっくりです。

ぐるぐる練習をしてなんとかコツをつかめそうな予感がしてきます。
練習までお付き合いいただきありがとうございますです。


わたし、本当にビンディングはめるのが苦手で
いつも発進時前にペダルをちら見してちゃんと向きがあってるかを確認してたのですね。
(見ても裏を踏んだりする。)
だからすごい遅れるのですね。

でも!スピードプレイは目視不要!
見ないでぱちんとはめられます!

うわぁ!見なくてよいのらくちん!
裏表ないってすごいらくちん!
帰りの信号待ちからの発進で感動しましたー!

もうこれで信号待ちスタートで遅れないぞ!
いつもわたしが遅れるからうしろのかたに迷惑をかけちゃってましたけれど
多分もう大丈夫!


途中から左足がうまく外れなくてあれ?ってなりましたが
なんとか立ちゴケせずに家に到着ですー!

慣れたらスピードプレイすごいらくちんそうですー!

ゆたぼのせんせー本当にありがとうございますですー!
がんばりまーす!