一眼レフは重いから… | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。

写真はあとで記憶を辿るためのものでしかなかったのですが
自転車に乗るようになってすてきな景色のところへ行く機会が増え
きれいに撮れたらいいなという気持ちが少しずつでてきました。

で、姉の古いデジタル一眼レフが家にあったので勝手に使うことにしました。

この長さ調整ストラップをつけて
{EFF206DD-5D11-459A-B9C2-755149CE5D99}

{DF87B333-D278-4B44-895D-CB90943F0605}
おでかけしてみたらずるっと落ちてくるので

{A2BCE7AD-3350-4465-8114-B5A0BAF96D9A}
止めるストラップをつけてみて

{A8FC2AF1-9CEA-4564-9CF3-E85058517C41}

走りに行ってみたり
{1BE67554-DB27-49BC-941A-47531138B8C5}

持って行ったけど重たいからやっぱり持たないで走ったり
{5D100AC9-8F7D-4498-AD71-DCC5C925C171}

夜景のためにミニ三脚を買ってみたり
{AAE1561A-0331-4C95-9DEE-B8FE9C98A505}
なんとか活用しようと頑張ったのですね。

でもやっぱり重たい。
撮るまでに時間がかかってイヤになっちゃう。

そしてこんなに重くて大変なのに大してスマホと変わらないくらいにか撮れないという事実。


技術のなさすぎる残念なわたしにへるはうんどせんせー

{35179BA4-65D2-42C8-A2E5-9089C1EBE6BD}
明るくて楽しいレンズを買うと幸せになれると教えてくれました。

レンズを調べるとカメラ買えそうなお値段…。
重くて撮るのに時間がかかってイヤになっちゃうカメラのレンズを交換して
使うようになるかなぁ、わたし。

{07C856CD-2FD0-4665-B792-40CE0ACA9140}
と、せんせーもおっしゃっておりますですし

これはカメラを買ったほうが楽しいのではないかと思うようになりました。

決定的だったのはこの前の川崎の工場を撮ろうとしたらシャッターがきれなかったんです。
わたしよりカメラのほうが断然頭がいいからハンパな写真は撮らせてくれないのです。

重いし
撮りたいときにさっと撮る準備できないし
撮ろうとしても1枚シャッターきるのに超時間かかるし(わたしの技術的な問題です)
もうだめだ。
カメラカメラ!

となったのですが、わたしトイカメラ以外を所有したことがありません。

旅行もお友達の結婚式も何でも写るんですと携帯のカメラで乗り切ってきました。
ぱかぱかの携帯の時代から。

うーん。
カメラ本当に使うかなぁ。
買ってみたけど使わないということになるんじゃないかなぁ、という気がすごいしてます。

なので
F1.8
24mm
安い
重くない
で探します。

F1.8?24mm??
この数値が違ったら写真がどのくらい変わるのか全然わからないのですが
へるはうんどせんせーがおすすめしているRX100M3がこれなのでこれ基準です。

それなら素直にRX100M3を買えば良いのですけれど
使うようになるかわからないのカメラにぽーんとだすにはちょっとお高いです。

カメラの機能的なこととか見た目とか見た目とか見た目とか考えたらお安いのだと思いますけれどね。


で、色々お店で聞いてみたり
こんさんに相談したりした結果、




じゃーん!
{83FF1E74-9A73-424B-A5C2-63E8A3F8B486}
(もさい!)

CanonのPower Shot G7Xですー!
新しいのがでたからお安くなってました!

充電がUSBじゃないのが不便そうですが
ま、いーや!
見た目がふんわりしていてダサめでもやっとしますが
ま、いーや!

RX100M3とは中古品だとRaphaジャージ1枚分くらいの差です。
ジャージ1枚分でこのもさい見た目を回避できるならRX100M3がよかったかなという気がしてきますが

でも!
今回のわたしは価格重視!
(でももさい…)
見た目は気にしない!と言い聞かせました。
(やっぱりもさい…)

ちょっと触ってみたら起動もすごい速いし
撮るのも簡単そう!
画面ぽちでも撮れる!
珍しく説明書をチラ見してみたから使い方もだいたいばっちり!

写真撮るのたのしみー! 
景色のよいところいきたいー!
夜景もきれいに撮れるのかなぁ。
写真撮りたいー!


あーやっぱり見た目って大事!
とか言って買い直す日が来ませんように…。



にほんブログ村