カメラを考える | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

渋峠とかAACRとかこの前の富士山とかキレイそうな景色のところを走るときに
iPhoneじゃなく、ちゃんとしたカメラで写真を撮ったら違うのかな。
ちゃんとしたカメラで残したいな。
と思ったりします。

でもわたしは普段はきれいな写真を撮りたい!というよりかは
写真を見返したときに
撮ったときの音とかにおいとか空気とか感情とかを思い出すためのきっかけ
という感じなので
毎回カメラを持ち歩いてパチパチ撮ったりしないと思うのですね。

あと、わたし、センスないし。
食べ物は比較的おいしそうに撮れるのですが自転車の写真は全然だめです。

食べ物大好き歴はかなり長いから愛情たっぷりで
この角度おいしそうに見えるーすてきーいいねいいねーいけてるねー!
とか思うのですが
ロードバイクに興味を持ってまだ一年未満で興味も造形に対してではないので
いいねーこの角度!かわいいよー!うちのこ!ひゅーひゅー!
とかあんまり思わないのですよね。

みなさまの写真を見ると
あーこの角度だとすてきだなーかっこいいなー美しい写真すてきうっとり♡とか思うのですけれどね。


今までデジカメとか所有したことがなくて常に携帯電話を使用しています。
あ、デジタルハリネズミは持ってる!
あれ、デジカメだ!
でもちゃんとしたデジカメは持ったことがなくてほぼ使ったこともないです。
写るんですで多分わたしには充分。

こんな感じなのでいいカメラを買うのはもったいないので家にあるもので済ますことにしました。

姉のカメラです。

こんさんのミラーレス一眼が420gで
こんさんやみなさまが使っているかっこいいカメラが285g。
わたし(の姉)のカメラは730g!
あれ?計り方間違ってるのかな?ストラップつけたまま
ストラップを持ち上げてはかっているのでちょっと誤差あるけれど
それにしても重たいわぁ。
大きいし!

カバン持つのやだなー。出し入れめんどい。
カバンに入れたら絶対ださない。
みんなどうやってカメラ持ってるんだろ。

と調べたらへるはうんどさんのブログですてきなものが紹介されてました。
(勝手にリンクはっちゃいました。すみません。)
困ったときのしおいんですけどですね。

早速買ってみました。
{2F276C76-051F-4473-962A-15081FC905B6}

撮るときにいちいち外さなくてもぎゅーっとストラップの長さをすぐに変えられるとっても便利なものです。

こんな感じ。
{B4FD4302-F062-464C-833D-171BDF70B223}


ぼっちライドで使ってみました!
まず第1の問題は走ってるときに前に回ってきてしまわないか。ということ。

これは意外と平気でした。
サコッシュはすぐぐるっとしてくるのに。
カメラは重さがあるからかなあ。

でも停止するときにぐるっとくることがありました。
ふむふむ。
なんだ。思ってたほどジャマではないのだな。
でもたまにぐるっとはしてくるから止めないとなー。

ということで斜めがけバッグについていたこのヒモをつけることにしました。
{CBFD20B3-48E5-4E1F-A4E0-5194653E8E37}

こんなかんじ。
{899F71A4-1220-4025-A305-F7F5954B538A}


{B6095D4B-2EB0-49FC-8370-FAB7F089E021}
わたし普段は黒ばっかり着てるから多分目立たないと思うのです。
これで回ってこないはず…!

第2の問題。
撮るときにさくっと撮れそうか。
これはとっても簡単にシュッと長くできました!
戻すのもシュッと簡単!

でも体にぴったりさせようと短くしすぎて撮影するときに近すぎる…。
これはもうちょい長くすれば解決。


そしてそして第3の問題。
一番問題の…腕…。
iPhone。
{E5BFA745-FC7E-4E25-9E93-8BCEF4CF7022}

一眼。
{E93CA378-35A3-48E8-9DD0-CECC7BB3FAA0}

iPhone
{06DECDED-74B5-4462-91EA-0FF822C78648}

一眼。
{9BC5802D-F918-470A-8385-3FD800E74C4D}

iPhone。
{1140FC44-C8BE-45D3-9A3A-44BD882923F0}

一眼。
{F6B99748-EE32-4698-B455-E3C6720DECFE}

iPhone。
{82D1B2BB-23BE-4B50-AF72-6AEE7C50995E}

一眼。
{4A362532-44B3-4413-9A72-AAC3D1A485A0}

か…変わらなくないです?
iPhoneがちょっと黄色いですけれど。
背景をふんわりさせたりとかすてきな技術ないから
わたしiPhoneで充分じゃないです?
いい写真が撮れたりしたらカメラ楽しい!とかのめり込むのかなぁ。

撮り方ももちろんなのですけれど構図とか明るさとかなにかとかなにかとかなにかとかとりあえず勉強しないとだめだなぁ…。
カメラむずかしいですー!

とりあえずストラップ買ったからもったいないのでどこか行くときに持って行こうと思いますが
多分続かないとおもいます。
写真に目覚めたらカメラ買おーっと。



にほんブログ村