大阪肥後橋にあるピラティス専門パーソナルスタジオB&B肥後橋のブログ

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猫背・肩こり・腰痛・膝痛などの身体の悩みを、
パーソナルトレーナーが姿勢から紐解き改善します。
肥後橋駅徒歩4分 加圧トレーニング・ピラティススタジオB&B
パーソナルトレーナーのブログです。

姿勢から紐解き、身体の問題を解決する専門スタジオB&B肥後橋です。



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★PHI Pilatesゴールド認定スタジオ★

ピラティススタジオB&B肥後橋

〒550-0003 大阪市西区京町堀1-7-12京町堀パートナーズビル3F

📞06-6147-3953

📧higobashi@pilates-bb.com


【営業時間】

平日/11:00~21:00

土祝/10:00~19:00

日曜定休






テーマ:
★あなたの身体の悩みを解決するピラティス専門パーソナルスタジオです
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こんにちは!

大阪西区の肥後橋にあるピラティススタジオB&Bの木村です!

 

2月になり、更にランニング日和となってきましたね!ランナーの皆さん走っていますか?私も走っています!(寒い日はジムに行っていますが…)

 

さて、ランニングで「今よりも速く走りたい!」と思われている方、いらっしゃいませんか?

 

ピラティススタジオB&Bにはランナーの方も多くいらっしゃっています。理由は簡単、ピラティスでランニングのパフォーマンスが上がるのです!

 

本日はピラティスがランニングに及ぼす効果について、お伝えいたします!

 

私達は日常生活の中で、歩いたり、走ったりといろんな動作をしていますが、それらはどのようにして起こるでしょうか?

 

それは3つの動きからつくられます。

 

①矢状面(縦)

②前額面(横)

③水平面(回す)

 

以前もこちらのブログでお伝えしましたね!

 

私達はこの3つの動きを組み合わせながら動作を再現しています。

 

ランニングでは主に①③を組み合わせています。(厳密には②の動きも入ってきます)

 

その3つの軸を、ピラティスでは非常に効率よく再現することが出来ます。

 

例えばこちらのエクササイズ…

 

 

リフォーマーというマシンを活用したマーメイド。

 

この動きは背骨で考えると、①矢状面と③水平面の動きが非常に効率よく引き出すことが出来ます。(ベッドにはバネがついている為より効果を発揮しやすいのです)

 

トレーニングでも…

 

 

こちらはマットエクササイズのスイミング修正というエクササイズ。

 

対角の手と脚を前後に伸ばすことで、対角の筋肉や神経にアプローチすることが出来ます。

 

この対角という動き、何か似ていると思いませんか?

 

 

そう、ランニングです!!

 

ランニングは対角の手脚を交互に動かしながら前に進みます。歩行もそうですが、ランニングはその速度や頻度が高いのです。

 

ピラティスのエクササイズではランニングに必要な柔軟性、神経-筋活性、動作反復を再現することが出来ます。

 

今よりも速く走りたいあなた、是非ピラティスを取り入れてみてください。きっと効果を発揮することが出来ますよ!

 

【ランニングイベント告知!!】

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こんにちは!

大阪の西区の肥後橋にある加圧・ピラティススタジオB&Bの石堂です。

 

 

週明けは生憎の雨からのスタートですね(*_*)

お帰りの際はお足元にお気を付けください。

 

 

シェイプアップを目的としてランニングを始めたつもりが、効果をなかなか実感できなかったり、その逆で太ももやふくらはぎが太くなってきたという方はいらっしゃいませんか?

 

 

脚が太くなる原因として…

☑足首の硬さ。

☑股関節の柔軟性不足。

☑背骨の柔軟性不足。

☑お尻の筋肉や太ももの後ろの筋肉、脚の付け根の筋肉(アクセル筋)が効率的に使えていない。

☑太ももの前側の筋肉やふくらはぎの筋肉(ブレーキ筋)をメインで使ってしまう。

 

上記の他にも様々な要因はありますが、せっかくの努力が効果的に行えなくなってしまうのはとてももったいないことです(*_*)

 

 

本日はランニング前はもちろん、普段のストレチとしても活用できる股関節の柔軟性をアップさせるストレッチをご紹介します。

 

 

①足を前後に開脚(出来る範囲で)し、前に出した脚は股関節と膝を曲げた状態にする。

後ろに引いた足は股関節を伸ばし、膝を床につけた状態にしておきます。

両手は一先ず床につけた状態にしておきます。

この時、背骨はなるべく丸くならないように注意しましょう。

 

②片方の肘を使って太ももの内側を外にゆっくり押し、ストレッチしていきます。

股関節の内側あたりに伸び感が得られればオッケーです。

5~10秒程ストレッチを掛けていき、同じ動作を3回ほど繰り返し反対の脚も①~③を行います。

 

 

特に女性の方はヒールを履く習慣や内股での座り方や立ち方が原因で股関節の筋肉が硬くなりやすく、歩行時やランニングの際にお尻の筋肉が上手く使えず太ももやふくらはぎが太くなりやすくなってしまうです。

 

 

ランナーの方は勿論ですが、血行を促進しむくみや冷えが気になる方にもおすすめのストレッチとなっております☆

 

 

是非、お試しください!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

★もっと快適な走りを実現したいランナーに届けるランニングイベント★

『より快適に走るための3アクション -シリーズ1/3 ウォーミングアップ編-』

イベント詳細は下記URLよりご確認ください!!

http://ameblo.jp/naoki-osugi/entry-12237990792.html

 

 

【開催日程】

3月4日(土)9:00~11:00

 

【開催場所】

加圧・ピラティススタジオB&B肥後橋

大阪市西区京町堀1-7-12 京町堀パートナーズビル3F

 

【対象】

初級~中級のランナーの方

 

【参加費】

\3,240

 

【担当スタッフ】

石堂 浩毅

JRTA認定 ランニングインストラクター

 

【申し込み方法】

higobashi@pilates-bb.com

上記のメールアドレスの件名に『3月4日ランニングイベント申込み』と記載の上、本文に氏名、連絡先をご記入いただきメールをお送りください。

 

 

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こんにちは!

大阪肥後橋にある加圧・ピラティススタジオB&Bです。

 

来月3月分のご予約は本日よりお受けすることができます。

 

 月会員のお客様は来月分すべて

 回数券を購入されているお客様は4回分先まで 

 

のご予約をお取りできます。


本日よりご予約可能ですので、ご希望の日時がございましたらお早めにご連絡ください。

 

尚、最近11時枠、17時以降の枠が早い段階で非常に埋まりやすくなっております。ご検討中の方はお早めにご連絡くださいませ。

 

予約先 ⇒ higobashi@kaatsu-bb.com

 

よろしくお願いいたします。


 

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