☆第11回おおいた青年交流祭~愛と縁つなぐおおいた~☆ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

“愛と縁でつながる~人がつながり、地域がつながり、想いがつながる大分~”
2013.3.23(Sat)16:00-21:00、@大分市コンパルホール、総勢100名参加

こんにちは、事務局タカッチです!
本日は昨日開催の「第11回おおいた青年交流祭」の模様をご紹介します!

チューリップ赤おおいた青年交流祭とは
大分に縁のある青年が一堂に会し、語り合ったり、学んだり、大いに交流したりする一大イベント。
また、毎回大分県知事との交流があるのも大きな特徴です!

<過去の模様(弊ブログ過去記事)>
・昨  年→http://ameblo.jp/nanairo-base/entry-11203658872.html
・一昨年→http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/9-8c1b.html


▽▽▽以下、本編▽▽▽
<プログラム>
(1)グループ討議
(2)広瀬知事を迎えての座談会
(3)大・交流会



(1)グループ討議
とあるテーマについて、参加者が班に分かれ語り合います♪
語り合った内容は、次のプログラムにて広瀬大分県知事に紹介いたします。
いっちきち!やっちきち!豊後大野
今年の交流祭テーマは「愛と縁でつなぐ大分」。
それにちなみ、「○○をつなぐ」という討論テーマでした!
「産業をつなぐ」「男女をつなぐ」「世代をつなぐ」など、各班でテーマを設定しました。
私の班は、「地域をつなぐ」で語り合いました☆

討議では、まず各自テーマについて思いついたこと・考えたことを付箋に書きます(=ブレーン・ストリーミング法)。
そして、付箋内容について、類似した内容をまとめます(=KJ法)。
最後にまとめ(今後どうしていくか)を行いました。
いっちきち!やっちきち!豊後大野


(2)広瀬知事を迎えての座談会
広瀬知事にグループ討議の内容を紹介し、知事よりコメントをいただきます。

▽広瀬勝貞大分県知事。
 毎年この交流祭を楽しみにされているとのことです。
 また、昨夏の九州北部豪雨の際に、若者ボランティアが多かったことに感謝されておりました。
いっちきち!やっちきち!豊後大野
▽各班の発表者が知事に討議内容を紹介。
いっちきち!やっちきち!豊後大野
なお発表例として、わが班「地域をつなぐ」の討議内容を紹介しますね、!

▽▽内容▽▽
(I)『人々の往来がある』地域つながり
  →以下の2つがあると人はその土地に赴く。
    →1)「目的」がある…Ex:「から揚げを食べたい」「野球大会がある」「買い物したい」など
    →2)「手段」が整っている…Ex:交通インフラ(鉄道・高速道路など)、看板の整備、旅行補助金など
      ⇒“でも、ただ目的地に行ってかえってくるだけで、果たして地域がつながると言えるの??”
                          ↓ 
(II)『人との交流がある』地域づくりへ!
  →以下の2つのポイントがあると人との交流が生まれるだろう!
    →1)どの目的にも「地域の人との交流」が必ずあるとよいね!…Ex:懇親会、農業体験など
    →2)「各地」で行うのもいいよね!…Ex:スポーツ大会を毎回県内会場を持ち回りで開催+参加者全員で交流会
△△以上△△


       
(3)大・交流会
さあ、参加者全体でおいしいものをいただきながら交流を深めましょ♪
▽青年総勢100名という大規模&知事を招くという交流会はおおいた青年交流祭だけというお話も!?
いっちきち!やっちきち!豊後大野
さて、大分のおいしいものが集うのもこの大・交流会のお楽しみ♪
▽今年の乾杯は、臼杵市の六ヶ迫鉱泉
 鉄分が含まれており、ヘルシーとのこと♪
いっちきち!やっちきち!豊後大野
▽大分市戸次(へつぎ)地区の郷土料理「鮑腸(ほうちょう)」。
 うどんのように小麦粉使用の麺ですが、長さ2mもあるとか!?
 由来は諸説あります。
 有力説は、鮑好きだった大友宗麟公が鮑不漁の際、家来が小麦粉で鮑の腸に似た同料理を作ったというものです。
 つゆとかぼすの風味とマッチしおいしかったです♪
いっちきち!やっちきち!豊後大野
▽豊後高田市のイチゴ農園よりイチゴ
 毎年差し入れをしてくださいます。
 果肉が大きく、甘酸っぱさがGoodです^^
いっちきち!やっちきち!豊後大野
また、県内各地で活動している青年・地域団体の紹介もございました。
挾間町商工会 (由布市)
 地元挾間を盛り上げたいという想いで、町内で各種イベントを行っているそうです!
いっちきち!やっちきち!豊後大野
自立支援センターおおいた (別府市)
 障がい者の自立支援やノーマライゼーション(誰もが安心して暮らせる生活づくり)を理念に、各種啓発活動や実践的指導を行われております。
いっちきち!やっちきち!豊後大野
別府大学青年団 (別府市)
全国初、大学青年団の誕生から1年。→設立総会の記事
こうして若いうちから地域で活動・学習するのはすごいことだと思っています!
いっちきち!やっちきち!豊後大野
さて、楽しい時間はあっという間。
▽広瀬知事がご退席。毎年遅い時間帯まで本当にありがとうございます☆
いっちきち!やっちきち!豊後大野
▽最後に、参加者全員でスクラムを組み、中島みゆきさんの「一期一会」を合唱して終了♪
いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野
毎回参加して思うこと。
こうして大分からたくさんの青年が集まります。
大分には熱い想いを持った青年がこんなにたくさんいるんだなと。
大分も捨てたものじゃない!
また、ここでであったメンバーとこれから一緒に大分を創りあげていくと思うと、心にたぎるもの・こみ上げるものがございませんか??
ここでのつながりを大切に、ここから大きな一歩を踏み出します!
同様に、豊後大野の青年もつながりを広げ・深めて、地元豊後大野を盛り上げていきましょう!


以上、第11回おおいた青年交流祭の模様でした。
最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました☆


P.S 会場のコンパルホールに、豊後大野市朝地町出身の朝倉文夫先生の作品がございましたので紹介いたします!
(左)『生誕』(1階ロビー)、(右)『みどりのかげ』(3階ホール前)
いっちきち!やっちきち!豊後大野 いっちきち!やっちきち!豊後大野
-------------------------------------------------------
<(大分県豊後大野市青年団)>
◇facebook   http://www.facebook.com/nanairo.base

◇M A I L   
nanairobase☆gmail.com
            (お手数ですが、「☆」を「@」に変換してご送信ください。)
 
◇旧BLOG   http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/