● ‘傷ついた心’症候群 
こんにちは\(*^^*)/夫婦問題カウンセラー:中西由里です。 





「この病気は‘傷ついた心症候群’ともいうのよ」


~海外ドラマ「救命医ハンク2/ロイヤル・ペインズ」より引用~




ストレスが原因の病気は色々ありますが

「たこつぼ型心筋症」

も、そのひとつ。

別名を「傷ついた心症候群」といいます。

過度のストレスを受けると、自律神経が極度に混乱してしまい、心臓の尖端が動かなくなるために胸が苦しくなってしまうんです。

「傷ついた心症候群」は「ストレス誘発心筋症」とも呼ばれ、心電図では心筋梗塞と同じような反応がみられるんだとか。


地震など、大きな災害に見舞われると発症することがあるとされていますが、夫婦間のトラブルや離婚問題でのストレスで発症することもあるようです。


身体がしんどくなると、気合や根性で何とかしようと頑張る人もいるのですが

「体調がおかしいな」

と感じたら、決して無理せず、我慢しないで早めに病院へ行きましょう(^^♪


全ての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里 でしたドキドキ



 ■ おしらせ ■

ベル自宅でこっそりカウンセリングが受けられます

ベルメルマガ ” 読んで鍛える「夫婦の絆」と「離婚テク」 ” まぐまぐで配信中です。
メルマガ登録はこちらから