マジメな人らに分析されて完全に無意味だと認定されてますね

それにしてもいつになったら

「福島県で奇形ってだけで出生届が不受理になった」の話がでるんでしょうねぇ

 

洗濯機の毛玉のセシウムを測定するチダイズムの「けだまプロジェクト」について
↑Togetter

 

記事内容

----------

 

ほぼ、意味ないように思えるのですが。
単位がBq/kgでない意味を見いだせる人募集中。
by any_k_tg
 
まとめ
 
震災 原発
ちだい(chidaisan)の「けだまプロジェクト」のおかしな点
ブログに書いたものを若干編集してツイート
それをまとめたものです
 
こんなことするぐらいならガイガーカウンターなりで
よくいく場所とかチェックする(またはしてもらう)ほうが早い気がするがねぇ
 
※Bp→× Bq→○
※アメーバブログで間違えてそのままコピペしてツイートしてました。すみません。
akatuki_no_mori 22 days ago
 
選挙のため3週間延びた、けだまプロジェクトが公開され始めたか。
http://t.co/A7uIF2ENKg
http://t.co/WDukfbNZGh
http://t.co/AR6kR6wkLk
http://t.co/jZvbtgUZTz
とりあえず現時点での考察を。
SW83A 2013-07-27 23:10:33
 
.@chidaisan 検出限界値を桁で評価すると、
東京都羽村市双葉町
東京都中野区上高田
神奈川県藤沢市本鵠沼
は横並び、
福島県下郷町塩生
のみ概ね四分の一。
SW83A 2013-07-27 23:14:44
 
.@chidaisan 路傍の土もそうだけど、けだまプロジェクトは濃縮率が気になる。
https://t.co/TpayWQ7yPN
SW83A 2013-07-27 23:19:52
 
.@chidaisan 困ったことに今のところ、K-40の定量化には成功していない。
幸いスペクトルは公開されているので、ピーク高を読み取る。

SW83A 2013-07-27 23:21:05
 
.@chidaisan 東京都羽村市双葉町
Cs-134 11+6 counts
Cs-137 19 counts
K-40 19 counts
SW83A 2013-07-28 00:45:35
 
.@chidaisan 東京都中野区上高田
K-40 13 counts
SW83A 2013-07-28 00:45:46
 
.@chidaisan 神奈川県藤沢市本鵠沼
K-40 20 counts
SW83A 2013-07-28 00:45:55
 
.@chidaisan 福島県下郷町塩生
Cs-137 31 counts
K-40 11 counts
SW83A 2013-07-28 00:46:05
 
.@chidaisan 東京都羽村市双葉町
K-40はCs-137と同カウントあり、ピークもはっきり見えているのに、
検出できていないのは変。
推測では、K-40は約500 Bq/kg。
SW83A 2013-07-28 00:54:42
 
.@chidaisan 東京都羽村市双葉町
推測では、Cs-134は14 Bq/kgであり、
検出限界を下回っているのでLTDは正しい。
SW83A 2013-07-28 00:54:56
 
.@chidaisan 福島県下郷町塩生
推測では、K-40は約100 Bq/kg。
SW83A 2013-07-28 00:55:33
 
.@chidaisan 土壌中カリウムの値
https://t.co/8y6VakJyzO
東京都羽村市双葉町 > 福島県下郷町塩生
だが、2倍もない比からすると、
東京都羽村市双葉町のCs-137は、濃縮された結果であろう。
SW83A 2013-07-28 01:19:25
 
.@chidaisan 予てからの懸念通り、
けだまプロジェクトの濃縮率は3倍程度のばらつきがあり、
出てきた値は、/kgであろうが/250mlであろうが、
そのまま受け取ることは出来ない。
SW83A 2013-07-28 01:19:35
 
.@chidaisan 東京都羽村市双葉町と福島県下郷町塩生では、
単位が何であれ、差は少ないように受け取られがちだが、
濃縮率を考慮すると、福島県下郷町塩生の方が明らかに多いであろう。
SW83A 2013-07-28 01:19:46
 
福島県下郷町塩生の方が多い、との結論を導きたくて、
/250mlとの変わった単位を導入したのでは、と邪推。
SW83A 2013-07-28 01:19:55
 
残念ながら、自由には責任が伴うし、ちだいさんやらガイガーヌさんが「自由」って言ってたのは実はあれ自由じゃないんですよ。自由というのは批判も意見もされない権利ではないんですわ…
any_k 2013-08-02 23:10:34
 
チダイズムのけだま、相変わらずなんの指標にもならなそうな数字がでてるけど「今までにない方法だスゴイ」と思う人は一定数いる模様。実際は手間がかかる割に意味のある結果がでないから、皆けだまより確実で簡単な方法採用してるだけなんだけど。 http://t.co/iRfETP5shu
any_k 2013-08-04 10:25:08
 
数字やそこからの結論に意味があるかどうかちゃんと考えるってのはもう、実験とかで苦労したことあるかどうかって経験と思考の素養の問題なんだろうなー。
any_k 2013-08-04 10:26:47
 
これhttp://t.co/YCqsrudOfu の検体量は68.1g, こっち http://t.co/dvxwhEpmQB は22.7gと予想. けだまって軽いね~
jsdfq43wtr 2013-08-04 10:35:13
 
あいかわらず意味のないことやってますな. 土を測った方が早くて確実だってのw
jsdfq43wtr 2013-08-04 10:35:59
 
「空気の汚染を調べるために各家庭の洗濯機からの毛玉を測定しました!」とか学生が同じ学生含めて全方向から総ツッコミはいるわ…
any_k 2013-08-04 10:36:04
 
ちだいさんの流した「いわきでは子供の身長が伸びないことが…」って話 http://t.co/BegmIAf12a やはりデマみたいね。 http://t.co/W41fb1IL65 http://t.co/W41fb1IL65
any_k 2013-08-05 22:25:31
 
このプロジェクトが、科学的な意味を持つと困る人たちが」って、意味無いものは無いし、そんな数字見て防護しても効果がないのでちゃんと意味のあることしようぜってだけだけどなぁ。思いついちゃった手法が目的になってる人っているよね◆チダイズム http://t.co/pKi2gcdNH8
any_k 2013-08-06 07:17:06
 
僕は既に15か所の検査を終え、この「けだまプロジェクト」を公開しています。そして、皆さんには、この15か所の検査を見ていただくだけで、このプロジェクトが、いかに素晴らしいものであるかを理解していただくことができると思っています。全体像を見ることなく意味がないと言う。才能ゼロです。
chidaisan
黄昏の森のブログ-gg01
 
ほぼ全体像見てもけだまプロジェクト意味なかったな…(;´_ゝ`) http://t.co/CDlpEctMFV
黄昏の森のブログ-gg12
any_k 2013-08-06 19:37:38
 
ちだいさんが15検体発表したらけだまプロジェクトの意義が見えてくる、みたいなこと言ってるけど、出揃ったところで意味は見出せなさそう。空間線量率や土壌の汚染のあるとこでそれなりの数字が出る、とかならそもそもその二つみとけば毛玉いらないし、毛玉では別の傾向が、というならより意味ないし
any_k 2013-08-07 12:03:46
 
たとえISO取得の機関で正確な計測をしても、分析が正しいかは別問題。関東の小学6年生と九州の1年生の体重を正確にはかれても、そのまま比較して「九州の小学学生のほうが発育が悪い」とが言ってしまうのではダメ。以前から、ちだいさんは計測はともかく分析がまるでダメってのはこういうこと。
any_k 2013-08-07 12:15:33
 
不検出の時は/250mlなどの単位が不明なんだよな. なんの指標にもならん上に, もしかしたら放射性Csが結構あるかもしれんという罠. アホかと. http://t.co/0rWfGded5F
jsdfq43wtr 2013-08-07 12:22:13
 
下げられるはずの検出限界を利用して、本当は危ないものを危なくないように見せる手法を「科学」とは言わないというのが、僕のスタンスです。
chidaisan
黄昏の森のブログ-gg02
 
汚染度の指標にならない、けだま測定して汚染度が、とか言ってるのも科学ではないけど RT @chidaisan: 下げられるはずの検出限界を利用して、本当は危ないものを危なくないように見せる手法を「科学」とは言わないというのが、僕のスタンスです。
any_k 2013-08-14 09:19:10
 
測った結果からどんな結論を導き出すかが科学で,検出限界はその必要に応じて決めりゃいいのよ。
tarabagani 2013-08-14 09:22:42
 
ちだいさん、ただの思いつきを大々的にアピールしちゃったから引っ込みつかないんだろうけど、けだま測定して地域の汚染度の指標にしようって、意味のないものは、ないよ。
any_k 2013-08-14 09:22:43
 
必死すぎw RT @any_k: ちだいさん、ただの思いつきを大々的にアピールしちゃったから引っ込みつかないんだろうけど、けだま測定して地域の汚染度の指標にしようって、意味のないものは、ないよ。
chidaisan
黄昏の森のブログ-gg03
 
汚染度がわかるようにしたっていうから、条件ごとに係数かなにか出してくるのかと思ったら素の数値で語ってるだけで、高校生の実験以下で驚きはしたけど。 RT @chidaisan 必死すぎw RT けだま測定して地域の汚染度の指標にしようって、意味のないものは、ないよ。
any_k 2013-08-14 09:29:18
 
鰯の頭を信じてもリスク軽減には意味はない。
any_k 2013-08-14 09:29:54
 
@chidaisan @any_k おい!また「架空アカウント」の君か!いい加減にしろ!最初は、皆そんな感じで始めるもんだよ!
ちだいさん、難癖つけてくるやからは無視しましょう。時間の無駄ですから。
inakkamon
黄昏の森のブログ-gg04
 
ちだいさんは2年たってもあのレベルだよ?あなたも妄想から抜け出せないようだし RT @inakkamon: @chidaisan any_k おい!また「架空アカウント」の君か!いい加減にしろ!最初は、皆そんな感じで始めるもんだよ!
ちだいさん、難癖つけてくるやからは無視しま
any_k 2013-08-14 09:31:58
 
コイツは大丈夫か? 条件ごとに係数w じゃあ、出してくれ、その「係数」とやらを。賢いんだからできるんだろうなー。 RT @any_k 汚染度がわかるようにしたっていうから、条件ごとに係数かなにか出してくるのかと思ったら素の数値で語ってるだけで、高校生の実験以下で驚きはしたけど。
chidaisan
黄昏の森のブログ-gg05
 
え、ちだいさんマジで素の数値だけで十分と思ってたの? RT @chidaisan 条件ごとに係数w じゃあ、出してくれ、その「係数」とやらを。賢いんだからできるんだろうなー。 RT @any_k 汚染度がわかるようにしたっていうから、条件ごとに係数かなにか出してくるのかと思ったら
any_k 2013-08-14 09:42:28
 
ある意味すげえ。中学生以下かもしれない。
any_k 2013-08-14 09:42:50
 
この人には単位が「/kg」ではない意味がわかっていないらしい。素の数値w RT @any_k: え、ちだいさんマジで素の数値だけで十分と思ってたの?
chidaisan
黄昏の森のブログ-gg06
 
そろそろ彼も反論のネタも弾切れのようで‥。 RT @chidaisan この人には単位が「/kg」ではない意味がわかっていないらしい。素の数値w RT @any_k: え、ちだいさんマジで素の数値だけで十分と思ってたの?
heartandheart_1
黄昏の森のブログ-gg07
 
容量あたりだと、同じ毛玉でも詰め込み具合によって数字が変わるわけで、汚染度はかるならより不向きだけど。なんでそんな単位にしたの? RT @chidaisan: この人には単位が「/kg」ではない意味がわかっていないらしい。素の数値w RT any_k: え、ちだいさんマジで素の
any_k 2013-08-14 09:49:39
 
測りました!数値出ました!じゃ自由研究レベルだよね。それが何の意味を与えるかを提示して議論しなきゃ。
tarabagani 2013-08-14 09:55:35
 
Bq/kgでない意味がわからないらしいって、確かにわざわざ目的に対し不向きな容量あたりの単位を使う意味はわからない。少しでも真面目にけだまを指標にしようとしたら、完全乾燥させて重量あたりの測定すると思うけど。 http://t.co/CpcIyDpAM4
黄昏の森のブログ-gg13
any_k 2013-08-14 09:57:58
 
今ちだいさんと話してるのは、だいたいこういう感じのお話。それ、水車でいいよねっていう。◆『重力と浮力で発電する装置』は永久機関!? http://t.co/HX9b5jhbK9
any_k 2013-08-14 10:04:43
 
兄ぃ先生によると、毛玉の詰め込み具合によって数値が変わるそうです。さすがは兄ぃ先生、どこの星の話ですか? RT @any_k: 容量あたりだと、同じ毛玉でも詰め込み具合によって数字が変わるわけで、汚染度はかるならより不向きだけど。なんでそんな単位にしたの?
chidaisan
黄昏の森のブログ-gg08
 
地球の話。 RT @chidaisan 兄ぃ先生によると、毛玉の詰め込み具合によって数値が変わるそうです。さすがは兄ぃ先生、どこの星の話ですか? RT 容量あたりだと、同じ毛玉でも詰め込み具合によって数字が変わるわけで、汚染度はかるならより不向きだけど。なんでそんな単位にしたの
any_k 2013-08-14 10:07:18
 
もしかしてもしかして、ちょっとしか毛玉を入れなかったら、ちょっとしかセシウムが検出されないと思っていらっしゃるんでしょうか? RT @any_k: 容量あたりだと、同じ毛玉でも詰め込み具合によって数字が変わるわけで、汚染度はかるならより不向きだけど。なんでそんな単位にしたの?
chidaisan
黄昏の森のブログ-gg09
 
Bq/mlだと、容量あたりに2倍、密に毛玉詰め込むと倍のBq/mlがでるけど。Bq/kgなら変わらない。 RT @chidaisan: もしかしてもしかして、ちょっとしか毛玉を入れなかったら、ちょっとしかセシウムが検出されないと思っていらっしゃるんでしょうか?
any_k 2013-08-14 10:12:00
 
そこからわかってなかったのか…
any_k 2013-08-14 10:13:02
 
ちだいさん、またアカウント閉じたのか?相変わらず目立ちたがりの割りには打たれ弱い。このTw http://t.co/2vamZz4Jgi への返答はみれなかったな。
ladatata 2013-08-14 10:52:09
 
学校なんて、勉強なんてと思う時もあるけど、やっぱり最低限の知識は要りますね @chidaisan 兄ぃ先生によると、毛玉の詰め込み具合によって数値が変わるそうです。さすがは兄ぃ先生、どこの星の話ですか? RT @any_k: 容量あたりだと、同じ毛玉でも詰め込み具合によって数字…
mitchy0007
黄昏の森のブログ-gg10
 
そうですね。じゃないとちだいさんみたいなの信じちゃいますし RT @mitchy0007 学校なんて、勉強なんてと思う時もあるけど、やっぱり最低限の知識は要りますね @chidaisan 兄ぃ先生によると、毛玉の詰め込み具合によって数値が変わるそうです。さすがは兄ぃ先生、どこの星
any_k 2013-08-14 16:20:27
 
地球の話wwwwww 面白すぎます、兄ぃ先生。で、僕は科学ができない人なんでしたっけ? RT @any_k: 地球の話。 RT @chidaisan 兄ぃ先生によると、毛玉の詰め込み具合によって数値が変わるそうです。さすがは兄ぃ先生、どこの星の話ですか?
chidaisan
黄昏の森のブログ-gg11
 
本日のやりとり。 http://t.co/WpGcWnsg81 http://t.co/UVEHFosAMU http://t.co/voGxk9AD9P
黄昏の森のブログ-gg14
any_k 2013-08-14 22:58:03
 
水族館でみたチダイはなかなか立派な姿で悠々と泳いでいたけど、ツイッターの海のちだいさんはなんであんなでたりひっこんだりのチンアナゴみたいな生態なのだろう…いや、本物のチンアナゴはちゃんとかわいいけどさ。
any_k 2013-08-14 23:04:00
 
 
評価もあるようです。なぜかはわかりませんが。
 
空気の汚染状況の参考に「【けだまプロジェクト】東京都世田谷区給田のセシウム。」 http://t.co/M7vlOOHjRN
uri_shanthi 2013-08-09 23:41:03
 
チダイズム更新♬♪『【けだまプロジェクト】埼玉県寄居町寄居周辺のセシウム。』 http://t.co/EKsvrgRuF8
uvanaranja 2013-08-10 00:31:20
 
チダイズム『【けだまプロジェクト】埼玉県寄居町寄居周辺のセシウム。』 http://t.co/gxr6aorB4U
oota_naoto 2013-08-10 04:33:00
 
「【けだまプロジェクト】埼玉県寄居町寄居周辺のセシウム。」 http://t.co/UwvvZFhwx9
 
秩父に近いこの地域の、洗濯くずから出た放射能汚染度は…。
kumiko_sekioka 2013-08-10 10:31:04
 
江東、調布、町田と比べて一番高い値・・・; 『【けだまプロジェクト】東京都世田谷区給田のセシウム。』 http://t.co/SF1FRXojvp
mitchy0007 2013-08-08 11:09:20
 
『【けだまプロジェクト】埼玉県寄居町寄居周辺のセシウム。』 http://t.co/M0f12HqwEt  「ハーブの町」で知られる埼玉県寄居町寄居周辺の複数の毛玉より、1.9Bq/250ml検出。洗っても完全に放射性物質は落とせない。
sunchda123 2013-08-10 12:15:23
 
検出されてます。ちだい( @chidaisan )さんのブログ。『【けだまプロジェクト】埼玉県寄居町寄居周辺のセシウム。』 http://t.co/BqzPVr6xwT
KanaTeach 2013-08-10 09:45:43
 
チダイズムでうちの近くの毛玉計ってたー。これだけ時間たっててもあんなにでるのね。たびたび鼻が痒いわけだよ。だから家の換気口にマスクあててるんだけど超真っ黒になるからマスクなしならかなり厳しいと思いますの。
rsk6 2013-08-10 00:22:01
 
チダイズム「【けだまプロジェクト】埼玉県寄居町寄居周辺のセシウム。」 http://t.co/g62h2ouW0W
出ちゃったね(;_;)
akeming3 2013-08-10 00:43:44

 

----------

 

まさかとは思うけど、ちだいって1リットル=1キログラムとか思ってませんよね?

 

あれ「水の場合」なら1ℓ=1㎏であって

そのほかだと軽かったり、重かったりするんだよね

 

同じ1リットルでも「油」だと約0.9キログラム、「水銀」だと約13キログラムって話だったか

 

てか、リットルは重さを表す記号じゃないしな

 

で、もっと単純に言うなら

1ℓの容器に綿を容器いっぱいに入れる際に「ふんわり」入れるか「詰めて」入れるかで

重さが変わるのは想像できますわな

 

しかも、ちだいは毛玉の前提条件に乾燥させたってあるしねぇ

 

さらに言うと

そもそもの話、チダイが測定した毛玉って

本当に放射能に汚染された衣服から出たものなんですかねぇ?

 

前にも言ったけど、1l=1kgだったとして

測定結果の250ml分あったとしても一体何ヶ月かけて溜め込まないといけないのか

 

しかもよ?

反原発らは「セシウムは水に溶けやすい」って話してたよねぇ?

だとしたら、

何ヶ月も洗濯にかけられて溜まっていく毛玉…それに含まれる放射性物質って

時間経過、洗濯する毎にどんどん水に流されていってるんじゃないの?

 

てか、一時「水道水からセシウムが!」みたいな馬鹿騒ぎしてたけど

この毛玉プロジェクトの毛玉も実は「水で汚染」されてたりしてなぁ?

 

まぁ毛玉提出したところの人数構成、外にいた時間や場所、毛玉が何か月分か…

色々な面でデータがない時点で

他と比べる意味も余り無いんですけどね

 

こんな無意味に時間をとるぐらいなら

土壌や空間線量、水質を測定したほうが手っ取り早いし、正確な情報になると思いますけどね

 

 

まとめコメント欄より

 

係数は数値の説明をする側(今回はちだいさん)が出すんだよ……。それとも、前提条件の合ってない素の計測値を比較することに意味があると思ってるのか? 真面目に小学校の理科から勉強し直したほうがいいんじゃないかな……。
 
ぜひチダイさんには毛玉をkg単位で集めるという地道な作業をやり遂げていただきたい。やり遂げたらその点は尊敬する。意味は多分無いけど。
 
まさに小学生の自由研究。夏休みだしね。小学生でも条件をそろえるくらいするんじゃないか?。素材の違いはとりあえず平均化されて、捕集期間も大体一致、測定条件もなんか知らないけど一致してしまったなら、何らかの傾向を示すと信じるための【お守り】くらいにはなるだろうけど。
 
放射脳は頭のおかしい人達だと思ってるし、ちだいはその筆頭の一人だと思ってるけど、この試みは単純に今までにない方法で凄いと思うわ。勿論、道理を理解出来ないバカだっていうベクトルとしてだけど。
 
まあ洗濯クズを送ってくれた人の反感かうのをさけようと思ったら「素晴らしい」としかいえんわなぁ. 教祖様らしくなってきた.
 
検出限界の事を指摘したのが1年以上前。この人は測定ということがわかってないのかな。 延期した本が出ると謎が解けるのかな。 何を測定したいのか分からない。

 

 

ちだい
黄昏の森のブログ-gg15-

 

関連記事
【チダイズム】反原発chidaisanリスト20 1【脱原発】
【チダイズム】反原発chidaisan 脱原発派に責任転嫁と「クラゲごときに4億円!」【無知】
【守銭奴】反原発chidaisan 1ツイート1万円で販売【脱原発】
【また逃亡】反原発chidaisan 自分に意見する脱原発派への中傷、罵詈雑言1【チダイズム】
【また逃亡】反原発chidaisan 自分に意見する脱原発派への中傷、罵詈雑言2【チダイズム】
【不明瞭】「メビウスから0.6ベクレル」半端な情報で不安を煽る反原発chidaisan【脱原発】
【タバコ】「メビウスから0.6ベクレル」周囲の反応に対し愚痴る反原発chidaisan【脱原発】
【チダイズム】反原発chidaisan自身の無責任さ棚上げで「工作員は責任とって」【脱原発】
【チダイズム】マネージャーという他人に自分の信者を売り飛ばす反原発chidaisan【脱原発】
【呆】反原発chidaisanの無茶苦茶な「サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」のセシウム」【脱原発】
【チダイズム】反原発のキャンドルナイトに今頃ケチをつけるchidaisan【脱原発】
【チダイズム】反原発chidaisan「福島県某自治体は奇形児の出生届不受理にする」【脱原発】
【呆】反原発chidaisan 会いましょう→やっぱ電話で→内容バラされた←妄想【脱原発】
【伝聞】反原発chidaisan「福島県には非県民という言葉がある。」【脱原発】
【山本太郎】反原発yamamototaro0公選法違反の可能性「20時以降のビラ配り」【脱原発】
【チダイズム】出生届不受理を記事にした探偵ファイルをクソと呼ぶ反原発chidaisan【脱原発】
【暴言】反原発chidaisan奇形児出生届不受理の件を「クソどうでもいい小さな事」【脱原発】
【ここが変だよ】反原発chidaisanの「けだまプロジェクト」のおかしい点【脱原発】
【妄想】反原発chidaisan「福島県いわき市では子供の身長が伸びない」←根拠なし【脱原発】