【デマ】チダイズム @ chidaisan 氏「福島県某自治体では奇形児が生まれ出生届不受理」
↑Togetter(現在運営により閲覧不可)

 

上記をPDF保存した

 

チダイズム @ chidaisan 氏「福島県某自治体では奇形児が生まれ出生届不受理」
http://nmuta.dip.jp/~muta/toog440.pdf

 

より復元&若干修正

 

記事内容

---------

 

まとめました。
by ryoFC
 
まとめ
 
「チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~」より
 
''山本太郎さんが参院選に立候補します。
2013-07-05 00:00:00NEW !
テーマ:原発事故・東日本大震災
昨日、参院選の公示があり、完全無所属で
山本太郎さんが立候補することになりました。'''
 
(中略)
 
'''福島県の某自治体では、奇形児が生まれても、
「出生届」を受理してもらえないのが現実
です。
これをデマだと言いたがる人はいるでしょうけど、
僕は自治体の名前も把握しています。
 
その奇形が放射能の影響かどうかは、現代の
腐った科学では証明されないでしょうが、そもそも
自治体の対応として、出生届を受け付けないのは
明らかにおかしいわけです。'''
 

山本太郎さんが参院選に立候補します。
 
黄昏の森のブログ-k03-
 
 
本当なら大変なので #福島 のどこの自治体? @chidaisan 福島県の某自治体では、奇形児が生まれても「出生届」を受理してもらえないのが現実です。 これをデマだと言いたがる人はいるでしょうけど僕は自治体の名前も把握しています http://t.co/0Mb01AKEzR
 
@yamamototaro0 さん、貴方の事務所の人間が #福島 について「福島県の某自治体では、奇形児が生まれても出生届を受理してもらえない」という話を流していますが、どこの自治体かご存知ですか?本当でもデマでも大変なことです http://t.co/0Mb01AKEzR
 
奇形児なんてどこであれ一定の割合で生まれてくるのにそれで出生届受理しないとかデマも適当すぎるだろ,アホか RT @chidaisan 福島県の某自治体では奇形児が生まれても出生届を受理してもらえないのが現実。これをデマだと言いたがる人はいるでしょうけど僕は自治体の名前も把握してい
 
魚拓「福島県の某自治体では、奇形児が生まれても、」 http://t.co/tD9Q4gPb3L
 
もったいぶらずに公表したらいいのに。馬鹿げた情報に踊らされてるのは誰だ?RT @chidaisan 福島県の某自治体では奇形児が生まれても出生届を受理してもらえないのが現実。これをデマだと言いたがる人はいるでしょうけど僕は自治体の名前も把握してい
 
http://t.co/gRd00Wl8Hw
yasu @myiriyazama
福島県の某自治体では、奇形児が生まれても 、「出生届」を受理してもらえないのが現実です。 これをデマだと言いたがる人はいるでしょうけど、 僕は自治体の名前も把握しています⇒「山本太郎さんが
 
 
福島市の出生届(&出生証明書)
 
記入例 【PDFファイル:288KB】 (更新日:平成24年7月1日)
 
出生証明書は医師や助産師が記入するとのこと。
 
黄昏の森のブログ-k01
 
出生証明書
 
「体重及び身長」以外、健康に関して記載する欄がない。備考欄なども無い。
 
黄昏の森のブログ-k02
 
 
まとめ作成後の@chidaisan(チダイズム)氏のツイート

 

福島県某自治体の出生届不受理の話は、取材の末、わりと確度の高いと思われる証拠があるから書いているのだけど、何の根拠もなく「デマだ」と決めつけられる人々のおめでたさ。「デマだ」と言える証拠を、ぜひとも示していただきたい。「そんなことはないはずだ!」という勝手な思い込みだ。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l01

 
その自治体は、山に囲まれている閉鎖的な所だ。どうしても復興させたいという役場の人たちの気持ちは理解する。だけど、そんなことをしても何も意味がない。現実から目を逸らしては、何も解決しないのだ。僕は実際にこの目で見て、実際に話を聞いて、真実を伝える。すべては僕が確認していることだ。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l02

 
@SatoshiMasutani 2週間不受理の状態が続いていたことまでは把握していますが、その後、どうなったのかについては、確認が取れていません。自治体を明らかにして話がこじれてしまうといけないので、自治体の名前は明かしません。ただ、真実は伝えるべきという判断です。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l03

 
出生届不受理の話は、おそらくこれが初めてのケースではないかと思っています。これから同様のケースがたくさん出てくるのか、それとも、一度だけのイレギュラーなのかは分かりません。しかし、真実は真実。証拠があって言っている僕に、「デマだ」と決めつけるバカがいる現実。どちらがデマなのか。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l04

 
この手の踏み込んだ情報は、必ず「デマだ」と言われるものだし、今さら「信じてくれよ」と言うつもりはない。これから同じことが二度起きるか、三度起きるか分からないが、いつか必ず誤魔化せなくなる日は来る。僕は自分の目で見て、自分の耳で聞いた話を淡々と書いていく。僕はちゃんと取材している。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l05

 
いや、この件に関しては「取材している」というのは、正確に言うと違うか。「偶然、見た」と訂正しておく。ちょっと自分を大きく見せすぎた。でも、普段は出会えないような人とたくさん出会えるようになったので、衝撃の事実をお伝えできるパイプは確実に太くなったと確信している。話は以上。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l06

 
工作野郎が必死になって「まとめ」を作っているが、バカリストができたのは、めでたい。ぜひともそのままにしておくべきだ。どんな人たちが「デマだ」と言って、人々の関心を真実から目を背けてきたのか。「デマだ」と言っている「安全デマ野郎」を、しっかりと記録しておくべきだと僕は思っている。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l07

 
瓦礫焼却の問題だって、「被災地で処分できるから外に出すのは無駄だ」と言う人に、猛烈に「デマだ」とカラんできたが、広域処理が終わると「そんなに外に出す必要はありませんでした」と真実が明らかになった。メルトダウンも、千葉の劣化ウランも、すべて「デマ」と言ったくせに、デマではなかった。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l08

 
安全工作野郎の皆さんは、出生届に「奇形」と書いたから受理されなかったと思っているのか。なんて発想の貧相なこと。「子供の健康状態を書く欄はない!(キリッ」が反論の根拠だとしたら、相当、脳味噌フラワーパークだ。ま、この問題に触れた僕に「よくやるなあ!」と呆れている人はいるだろうけど。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l09

 
デマと言われたついでに、大切なことを書いておく。今の福島第一原発は、収束宣言が出されて以降、最もシビアな状況になっている。あちこちで汚染水が漏れているし、冷却装置を保証できる耐用年数は過ぎている。ガタガタの冷却装置が止まったら、再び放射能は拡散。4号機の燃料プールどころではない。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l10

 
この問題も「社会の不安を煽る」と言われる内容だ。4号機の燃料プールではなく、1号機から3号機までの冷却装置の故障による放射能拡散が問題だとして指摘し、特に2号機でそれが起こった時は手段がなく、事故と同じように再び汚染される可能性が高い。ソースは秘密だ。さあ、デマだと言うがいい。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l11

 
この程度の知識の人に、僕は「デマだ!」とか言われているんですけどね。 RT @_shabadaba: デマを流さないで下さい。脱原発はできますよ。 RT @ 山本太郎さん「TPPは国と国との取り決めではありません。国の上に多国籍企業がたつ不平等条約です。脱原発もできなくなる」
chidaisan
黄昏の森のブログ-l12

 
お口チャックマン。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l13

 
かわ・・・お口チャックマン。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l14

 
東北道を走る夜行バスの運転手が、立て続けに運転中に心筋梗塞で死亡する事故。偶然、そうなっただけで、放射能とは一切関係ない。誰もがそう思う。けれど、僕は安全性を考えて、東北に行く時には少しお金をかけても新幹線で移動したいと思う。
http://t.co/kGIp1G7s1G
chidaisan
黄昏の森のブログ-l15

 
 
@happylifetou @motoken_tw すべては選挙が終わった後に明らかにしていきたいと思っています。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l16

 
かなりデリケートな部分も含むので、肝心なところは書けないかもしれませんが、ここ数日で掴んだことをメルマガに書いて、「ビジネスだ!」と言われてみようと思います。転載等は完全に禁止していますが、どんなデマを言っているのか、安全工作野郎の皆さんは、ぜひ僕にお金を払ってはどうでしょうか。
chidaisan
黄昏の森のブログ-l17

 

---------

 

ちなみに東北道のバスはツイート時点では片方だけしか症状が書かれていないんだよね

で、遠まわしにホウシャノウガーって言ってる酷さ

まず疑うべきはバス会社の運営姿勢だと思いますけどね

前にも別会社のバスが事故ってるんだしね

そこで運転手の扱い問題なったろうに

 

で、出生届に関して

 

事前にどうやって役所の人間が把握できるんでしょうねぇ?

胎児の出産、状態を把握できるのは家族と病院の人間だけ

どっから情報が漏れて役所が把握するか?

病院の人間だとしたらそれ守秘義務の違反じゃね?

家族(または親族)が漏らす?

それ確実に親しい間柄で拒否する可能性無いよね

むしろ反対押し切ってでも受理させるわな

 

で、出生届に必要なのは

 

出生証明書(出生届と一体)
印鑑
母子健康手帳
届出をする人間の身分証、保険者証
 

これらには胎児が身体的障害があるかどうか書かれていない

さらに言うと、ちだいは2週間不受理だったって言うが

出生届の期限は生まれてから14日以内

つまり、ちだいの話が正しいってなると期限オーバーになるのよな

ちなみに期限切れても出生届出せるけど罰金発生するっていうね

 

これ事実だと本当に役所の人間のクビ飛ぶけどね

正当な理由なしに拒否してるわけだし

でも何故かちだいは自治体名を明かさない…おかしいねぇ?

 

本来、不受理になるケースって

記載ミス、誤字脱字、名前に使用出来ない漢字使用ぐらいなのよな

 

で、役所が胎児が障害抱えてると知るには

障害者手帳の申請時の医師の診断書ぐらいしか方法がない

でもこの障害者手帳の申請ってのは

出生届の窓口とは別の窓口で申請するもので

大抵、出生届のあとに行うものなのな

違う窓口に関係のない書類出しても

お役所仕事で内容精査せずにつき返されるわなぁ

 

さて、ちだいの発言に戻るけど

 

上記発言のあとブログでこんな事書いてるのよなぁ

 

先日の記事について。
 

この話は、某有名サイトにも掲載されましたが、
「不受理の現場を見た」という内容については、
僕は役場で不受理の現場を見ておりませんので、
事実と異なることをご認識していただければと
思います。 ちだい

 

黄昏の森のブログ-k04-

 

変だねぇ?

これ下手したら本当に〝役所が訴えられる〟裁判沙汰になる代物なんだけど

で、自治体名を公表できないのは当事者に迷惑がかかるからって

個人情報なんて誰も求めてないし出さなくていいのに

どうやって自治体名だけで当事者に迷惑がかかるのか