ソールズベリー&バース一泊旅行記 ⑤バース市街を歩く | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

☆ソールズベリー編 はじめから

 

 

 

ソールズベリーのホテルに宿泊し、翌朝からバースへ出発。この日は快晴!

 

 

 

 

1時間ほど電車に揺られると、Bath Spa Stationに到着。

 

 

この街の名前が初耳の方は「バース?スパ?風呂?」と思われるでしょうか。

その通りで、ここは温泉で有名な観光地です。温泉の遺跡も、実際に入れるスパもあります。

 

さらに「バース市街(City of Bath)」として世界遺産に登録されています。

早速、世界遺産の街を徒歩で散策してみましょう~!

 

 

 

まずは丘の上にあるロイヤル・クレセント(Royal Crescent)へ。

 

 

18世紀に建てられた、その名の通り三日月型の集合住宅です。写真に収まりきらない長さ。

そして、この地方特有のハチミツ色・クリーム色などと言われる煉瓦が素敵。

(前日滞在したソールズベリーは赤煉瓦)

 

 

 

ロイヤル・クレセントは丘の上にあるので街が見渡せるかなと期待したのですが、

実際はこんな感じでした。

 

 

木がモリモリ。

 

 

 

ロイヤル・クレセントから少し離れた所には、ザ・サーカス(The Circus)があります。

 

 

こちらは大木を中心として、円を描くように住宅が並んでいます。

ロイヤル・クレセントと同期の建物だとか。

ちなみに普通に人が住んでいます。ラフな格好のおじさんが窓拭きしてましたもんね。

 

 

 

駅からロイヤル・クレセントやザ・サーカスがあるエリアまでは徒歩圏内。

わりと距離はあるけど、街並を眺めながら歩けば楽しいです。

 

 

↑左上の写真は温泉病院(現役)。イギリスにも温泉病院ってあるのか~。

 

 

 

街には地図がたくさん。

迷いそうなタイミングで出現してくれるのでありがたかったです。

 

 

 

つづく

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ