ソールズベリー&バース一泊旅行記 ①ストーンヘンジへの行き方 | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

→ ⓪はじめに

 

 

4月初頭、友達とソールズベリー(Salisbury)とバース(Bath)に行ってきました!

 

 

今回の旅行の位置関係及び日程はこちら。

 

 

 

 

1日目はあいにくの雨。友達とはソールズベリー駅に現地集合です。

 

ソールズベリーの見どころといえばあのストーンヘンジ(Stonehenge)!

そしてソールズベリー大聖堂(Salisbury Cathedral)も有名ですね。

 

私も友達もソールズベリー初訪問。

「最低でもこの2か所は絶対に行きたい」と予定しておりました。

 

 

Salisbury Stationに到着。

サウサンプトンからは電車で1時間、乗換なしで行ける場合もあります。

 

駅は思ったよりこじんまりしていて、友達とスムーズに再会できました~!

 

※2日目に撮影した写真なので雨が降っていません

 

 

 

本日最初の目的地はストーンヘンジ。

友達の情報によると、The Stonehenge Tourのバスで行くのが便利とのこと。

 

 

そのバス乗り場が目立たなかったー!

こちらソールズベリー駅の正面。写真右側の方へ駅舎に沿ってまっすぐ歩いて行くと、

 

※旅行2日目に撮影しました

 

 

 

バス乗り場があります。建物やターミナルはありません。露地です。

小さな看板と時刻表が貼ってあるので、そのあたりで適当に待ちましょう。

 

※旅行2日目に慌てて撮影しました

 

 

 

時間になったら2階建てバスが来ます。基本的に1時間に1本です。

 

 

 

(ここからしばしバスチケットの購入方法の説明です。興味がない方はスルーしてください。)

 

チケットはオンライン予約ができます。予約なしで当日運転手さんから買うこともできます。

私たちは「バス乗り放題+オールド・サーレム入場券+ストーンヘンジ入場券」が

セットになったチケットを当日購入。一人28ポンドでした。全部バラで買うよりお得です。

バスの路線図と時刻表つきのパンフレットがもらえます。

 

なおこのバスの料金は、時期やチケットの種類で値段が変わります。

時刻表、路線図などもこちらを参照ください。 →http://www.thestonehengetour.info/

 

 

ここで要注意なのは「Cathedral(大聖堂)」の表記があるチケットです。

このチケットの「Cathdral」の意味は、大聖堂への入場料ではなくdonation(寄付)です。

私も入場料かと思ったんですが、ソールズベリー大聖堂は入場無料なのです。

 

こういった大聖堂には修復・保存に莫大な費用がかかるのは知っています。

でも、素敵な場所だったなぁと自分の意思で寄付をするのと、

訪れる前になんとなく6ポンド(≒1000円)徴収されるのは気分が違うと思うのです。

もちろん即寄付でも良いと思いますが、ご確認の上でチケットをお求めください。

(ちなみに寄付は大聖堂内でいくらからでもできます)

 

 

この件はチケット購入時に、バスの運転手さんも親切に教えてくれました。

私はいまいち聞き取れませんでしたが_| ̄|○ 友達のおかげでなんとかなりました。

英語に自信がない方はしっかり予習しておくか、事前ネット予約がおすすめです。

 

 

 

 

ツアーバスに乗り込むとき、乗客は全員2階席へ上がらされました。

眺めが良いからだと思われます。雨だったけども。

 

 

運行中はずっと英語のガイド音声(自動)が流れています。

街の名所などを細かく説明している雰囲気だったので、ちゃんと聞き取れたら面白そう。

 

 

 

市街地をぐるぐると周り、郊外をびゅんびゅんと走り、30分ほどでストーンヘンジに到着!

 

 

つづく

 

 

<おまけ>

ストーンヘンジの因縁 →☆夫ネタの過去記事

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ