岐阜県×Kai house 食プロジェクト、始動! | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

こんばんは!
遅くの更新となってしまいました。


お店を終えてからの、事務作業。
今日は、お店終わりからのランはお休み。


最低限の睡眠は確保したいと思います(∪。∪)。。






昨日の午前中に、
Kai houseへ


岐阜県×Kai house

新しい食プロジェクトの、
キックオフミーティング&試食会





というより、

ほぼ試食会でした(笑)

とてつもなく、気になった、べーめん
玄米バージョンはより気になる。
{3AEE0152-8D25-45C3-963C-877175197144:01}



今回のプロジェクトには、
私含め、6名の料理家、料理研究家の方々で構成


はちみつ味噌や、大葉にんにく醤油の考案者
勇気凛りんさん、

子どもも大人も一緒のごはん
ちょりままさん、

ヘルシー料理研究家
中元千鶴さん、

フレンチをベースに食材を活かす
浦田深雪さん、

ハーブの魔術師
若井めぐみさん、


私は和食をベースにしているので、得意分野が異なる先生方で構成されています。

食材を見て、話をするにも、独特の観点があり、勉強になります。
{2D6B1D5F-1E7D-4BEC-B260-8422E39497F9:01}



岐阜観光庁の方から食材の説明があり、
実食。
{2FF586DA-1640-4EC5-9A13-EE811B1BDB59:01}



柿や牛、ジビエなど…
ご紹介したい特産物が本当にたくさん!

おいおい、岐阜県のことと絡めつつ、
食材もご紹介していきたいと思います。



一部として、

岐阜県は川の清度が高く、鮎が非常に有名ですが、その鮎を使用した、リエット

一口飲んで、お酒がほしくなりました(笑)
日本酒はもちろん、赤ワインとの相性も楽しんでみたいと感じました。
{C0FDCEF5-BA20-4504-A5A5-9C66AFBFCFAF:01}


濃厚なトマトケチャップ、

はちみつ、

しいたけ粉、

などなど、あけまくるあけまくる。


未知なるおいしさに大興奮でした。
{010DE40A-1A43-4210-88D8-53999F60F293:01}


今年の9月から、上記の写真にもずらーっとあるように、

岐阜県の特産物を使用した、イベントを開催していく予定とのこと。




それぞれの料理家、料理研究家が、
使いたい特産物を使用し、レシピを考案。

デモンストレーションをまじえ、食材の素晴らしさや食の楽しさを伝えていきます。






私も、ぱっと見て、2品決めました。
あとは試作でおいしさを重ねていきたいと思います。



楽しみ~!
{82893215-CF78-4857-AC63-EBB884D09F19:01}



本日、勇気凛りんさんは都合があわず欠席でしたが、
この6人で(もう一人いる男性は観光庁の方)、


岐阜県×Kai house 食プロジェクト

始動していきますので、
今後のイベントや取り組みなどにも注目していただけるとうれしいです。
{543F3AEA-ED4D-4523-8429-C846B2FA639F:01}