Vert éclatant

ハーブを使った小さなお料理教室 ヴェール エクラタン

クローバーお仕事最新情報クローバー

Newビックリマーク

・お役立ち料理動画ライフシアターさんの「10分で1食リアルタイムレシピ 」動画出演しています。

・ロフトさんのオリジナル手帳「ワナドゥ‼手帳
新しく仲間入りした「ハーブ」の手帳に料理制作・監修として協力させていただきました。

メディア掲載情報~

・貝印(株)様の季刊誌「カイハウスマガジン」夏号にハーブ農家さん訪問の様子を特集していただきました。サイト→
ELLE à table No.80に掲載していただきましたビックリマーク

 91p「フードクリエーター部通信」地元でお気に入りのアイス

 別冊付録 ELLE cooking 18p「ウワサのキッチン家電」

・『ザ・ウエディング』の特集記事に当料理教室をご掲載いただきましたラブラブ

http://www.the-wedding.jp/hall/features/newlife_150313/lesson_150410/1/

ELLE à table No.76に掲載していただきましたビックリマーク

 144p「センス自慢の料理家FILE」

 私の作った赤ワインに合わせるお料理と教室情報も掲載されています

~メニュー監修・料理プロデュース~

・新規オープンのカフェメニューを全面プロデュースさせていただいています。Cafe WASUGAZEN


・月のおすすめメニュー他レシピ提供させていただいています。銀座Toriya premium本店


外部講師~
2013年11月開講 
日本フードバランス協会認定 
フードバランスプロデューサー講座 講師担当させていただいていますビックリマーク
詳しくは→
こちら

クローバーレッスン情報クローバー
最新のレッスン情報、お申込み・お問い合わせはホームページ よりお願いいたします!
アットホームな雰囲気の少人数制のお料理教室ですラブラブ
お一人でのお申し込みもお気軽にどうぞドキドキ


※万が一ホームページお申し込みフォームが新日程に対応していない場合はお問合せフォームよりお願いいたします。こちらから折り返しご連絡させていただきます。




NEW !
テーマ:
おはようございますニコニコ
ハーブを使ったお料理教室ヴェール エクラタンの若井 めぐみです音譜

今日は久しぶりに晴れて気持ちがいいですねーアップ
雨が続くと気分が落ち込みがちなのでやっぱり晴れが嬉しいです!

さて!今日はお料理教室アレンジレッスン音譜
昨夜は試食後の小菓子にサブレを焼きましたドキドキ
{622817A6-53BB-4710-A6B7-54C498897241}
サブレ ヴィエノワにドライのローズマリーとタイムを入れてみましたよ!
焼く前の見た目はハーブバターみたい目
{11E840D9-CAD4-4A3E-BE16-E747AB82C430}
焼き上がりラブラブ
絞りをしている時の感じが楽しくて気持ちいいです 笑
クッキーは子供の子供の頃から焼くのが大好きドキドキドキドキドキドキ
{6B21673C-6D62-4383-81C4-FD4F3CE82CDF}
たくさんできたのでラッピングしてお土産にもお持ち帰りいただきますニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ
ハーブを使ったお料理教室ヴェール エクラタンの若井 めぐみです音譜

 

今日は久しぶりに「ハーブをめぐる旅」

先日お伺いした大多喜ハーブガーデン さんについてご紹介させていただきたいと思います。

東京駅からJR線で1時間半弱…千葉の「茂原」という駅からバスに乗り換えてさらに30分ほど…「小戸呂」というバス停で降りるとハーブガーデンがすでに見えています。

車の奥に大きなガラスハウスがご覧いただけるかと思いますが、こちらは屋内型のハーブガーデン。雨の日でも心配することなく楽しむことができるのです。

 

毎月第3日曜日はオーガニック野菜の生産者さんや、フェアトレードのコーヒーショップ、マクロビオティックのお菓子屋さんなどが集まり、各ブースで販売をするイベントをしているそうで、この日はちょうど開催日。

駐車場は近隣から訪れた方々の車でいっぱいでした!

こちらが正面入り口

アロマグッズなどが売っているスペースを抜けるとガーデンに続いています。

ガーデン内にはハーブを使ったお料理やドリンクがいただけるレストランがあったり、

自家製ハーブのドライハーブティーや自社ブレンドのティー、その他のハーブ製品などを販売しているショップも。

ご家族連れがのんびりと楽しめるスペースになっています。

この日はイベントだったので、絵を描いた子供たちにくじ引きをさせてあげたり、とても和む光景でした。

 

私たち(お誘いくださったドリンクスタイリストの斎藤久平さん、ご一緒させていただいた茨城の秋庭農園さんファミリー)は、総支配人の山本さん直々に、一般開放していない、出荷用ハーブのハウスやドライハーブ用の乾燥室などを始め、一通りガーデン内を案内していただきました。

こちらが出荷用のハーブを栽培している広大なビニールハウス。

なんと大多喜ハーブガーデンさんは創業1970年~なんですって。

ハウス手前のスペースで10月1日からBBQをできるようにするみたいなので是非チェックしてみてください。

http://herbisland.co.jp/free/bbq

ハウス内はこんな感じ。

いまはミント系やバジルが多かったですね。

こちらは「イエルバブエナ」というミントの仲間。
最近バーなどでモヒートを作ったりするのに需要が増えているそうです。

一般公開しているガーデン内には私の大好きなレモンバーベナなども茂っていましたよ。

このほかにもたくさんの種類のハーブがあり、ハーブの苗も買うことができます。

 

さて、一通り回ったところでおなかがすいてきたのでランチタイムにすることに…。

レストラン脇のドリンクコーナーでドリンクを買い、レストラン内でお料理を注文。
皆、研修というつもりで来ていたのでたくさん味見できるように違うものを注文。

ドリンクは目でも癒されるハーブたっぷりのこちら4種。

レモンバーベナのソーダ、レモンミントスカッシュ、ローズヒップ&ハイビスカスのソーダに、ハーブジンジャーエール。(名称が正確でなかったらごめんなさい)

 

どれもさっぱりとしていて、何より贅沢にフレッシュハーブがたくさん入っているので香りがよくて癒されました!

 

お料理はこちら・・・

ハーブサラダにハーブオムライス、バジルパスタ、彩り野菜と海老ののハーブペペロンチーノ、秋のきのこピザに、ハーブ農園こだわりカレー。

どれもハーブたっぷりでとても美味しかったです。

トッピングのハーブの使い方がダイナミックで参考になりました。

 

帰りは来た時と同じエントランスを裏側から…

裏はこんな感じでかわいらしく、思わず写真を撮ってしまいました。

こちらで蒸留したりしてアロマの製品を作っています。

ハーブウォーター。

私は老化防止にハンガリー水の化粧水を購入(笑)

自社製品以外にもオイルや入浴剤・・・様々なアロマグッズが売っています。

私もハンガリー水のほかにエアフレッシュナーやミツロウクリームなどを購入して、家に帰ってからの楽しみをお持ち帰り。

お誘いくださったドリンクスタイリストの斎藤久平さん、ご一緒させていただいた茨城の秋庭農園さん、大多喜ハーブガーデン総支配人の山本さん、その他ガーデンのスタッフの皆様、楽しく癒しと勉強のひとときをありがとうございました!!

 

大多喜ハーブガーデンさん、秋の行楽シーズンにもぜひおススメです!!
http://herbisland.co.jp/top

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【白ワインとハーブでマリネした豚肉の低温調理】
こんにちはニコニコ
ハーブを使ったお料理教室ヴェール エクラタンの若井 めぐみです音譜
今日は今月のアレンジミックスハーブレッスンのメイン料理のご紹介ですビックリマーク

白ワインとハーブでマリネした豚肉の低温調理

実習で作るオリジナルミックスハーブを使って豚肉に香りを付けて低温調理します音譜
豚肉を柔らかく仕上げる方法もお伝えいたしますよ。
付け合わせかぼちゃやマッシュルーム、ルッコラのホットサラダドキドキ
秋を想わせる食材を使って季節感を味わいましょうウインク

レッスンの詳しい情報はホームページをご覧くださいラブラブ
http://www.vert-eclatant.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。