リド飲食街・じじばばDOS | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ここんとこ、あんまりにもよし田さんの記事ばっかりで

ごめんなさい。いつものボクにもどりましょう。


実は9月のことですが・・・。


先日、「じじばば」さんでいただいたばかりですが、

その翌週、同志4名でリド飲食街ツアーに行ってきました!


計画的にリドで飲むというなんとも魅力的なツアーですね。

最初に伺ったのはあの「じじばば」さんの2号店「じじばばDOS」さん!



オープンは8月のお盆頃かな?とあるブログで存在を知りました。

そういえばもう「京都CF」にも出ていましたね。


七条通りに面したここはまさに「てっぺん」さんがあったところ。

「DOS」といのはスペイン語(?)で「2」という意味だそうです。


「じじばば」さんが和洋問わずうまいもんいっぱいなのに対して、

こちら「DOS」の方はもっと洋ってかスペインに寄ったスタイルですね。



シャンパン

同志4人の内、飲み友達KさんとTさんが遅れるというので、

まずは後輩と2人でスタート。



ギネス

彼女の方はシャンパンをいただいてましたが、ボクはやっぱりギネス。

だいじょうぶ、すぐにそっちに追いつくから(笑)



お通し

お通し(っていうのかな)もこんなにビューティーホーです!

左はカウンターにどどーんと鎮座するパルミジャーノ・レッジャーノ。


ジャコの乗ったサラダはまた新しい食感ですね。



イベリコ豚

そして、やっぱり名物なのはこれ!!大好きです(告白)!!

ハモン・イベリコ・ベジョータ様!!


かの「ポキート 」で初めて出会って以来、病み付き。


このどんぐりを食べさせて育てたという生ハムのスモーキーさと

スペインの濃厚な赤ワインが合う合う。



赤ワイン

さっそく赤ワインをいただきます!

グラスにこんなデザインが入ってるなんてまたオサレですね。


マスターは今も別のところでお店をやってる程の実力者。

どうりで、すべてにシビれるわけ!!


イベリコ豚

ではいただきまーす!!!


でもどうしよう・・・。ワインとハムどっちからいただこうか・・・・。

口の中でとろけあう二つを楽しみたいならやっぱりハムからか。


うーん、この塩味の効いた生ハムらしい濃厚な肉感に加えて、

後から口の中を包み、鼻腔へ抜けていくなんともいえないドングリ風味。


やっぱり生ハムの最高級品だけあります!



イベリコ豚
そして、それだけでも幸せなボクの口の中へ流し込む赤ワイン。


うぉ・・・・・!!!!

しばし絶句・・・。悶絶・・・。絶叫・・・「っく~」「っか~」


これですよ、これ!


ドングリ香るナッツ系になった口の中をすべるように溶け込む赤。

赤ワインの持つこれまたスモーキーな樽香が生ハムと絡み合う。


ナッツ風味と樽香のどちらも包み込むような膨らみのある香り同士が

喧嘩せずに溶け合う。混ざり合って新しい世界へ。


これはスペインワインのような力強さがないとダメですね。

しかし、やっぱり、ステキだなぁ。こんな体験は。



赤ワイン

ってなワケで今日はワインでしょ?ってことで、

さっきのグラス赤ワインに加えてハーフボトルも入れちゃいました!!


ワインは「RISCAL」というもの。


イエーイ!!セニョール、セニョリータ!!

と、強引にスペイン気分を盛り上げて、さらにドライヴ、笑



ガーリックトースト

続いて登場はなんともボリューミーなガーリックトーストです。

ガーリックとチーズ、そしてクレイジーソルトがガツっと効いてますね!


フライパンで焼き上げてあるので、外側はカリカリで中はふっくら。

これはワインもいいけどビールにも合うなぁ、順番逆だったかー!



店内

店内はまさにスペイン・バルといったカンジでしょうか?


そこはリドですから、席数は10席もないくらいですが、

このこじんまり感がまた他のお客さんやマスターと一体感が出ていい。



生ハム

じゃじゃーん!!これぞ真骨頂!!

イベリコ豚さんです!!あー、うまそう~!!!



チーズ

その奥がパルミジャーノ・レッジャーノ!!豪快ですね~!!

残念ながら、目の前の席はほかのお客さんで埋まってました。



やげん軟骨

続いて頼んだのはこちら!!

酒リーマンの焼鳥の大好物「やげん軟骨」。


これを洋風にアレンジしたペッパーの効いた一品。

これがまた旨い!!そしてこれもやっぱりビールなのか!??



オムレツ
アボガドとトマトのサルサチーズオムレツ!!

なんだ、今度はラテン系かー!



オムレツ

だからワイン飲んでるでしょっていいながら玉子系・・・。

うーん、まぁ、いいか。それぞれ、うまいんだし!!!


おっとここでKさんが登場!!

お疲れ様です~!待ってましたよ!!



カイピリーニャ

で、さすがKさんはわかっていて料理を見るなりカイピリーニャを。

そうでしょうね、それが正解ですよね。


でもベジョータ様と赤は最高でしたよ!!
残念でした~!



じじばばDOS
ってなわけで、この日も夜は更けていきます。

最後まで遅れていたTさんも合流できそうなので次のお店へ。


じじばばDOSさん、ごちそうさま!!

またきますね~!


**********************************************************

じじばばDOS

リド飲食街七条通