河原町三条・Poquito(ポキート) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

さぁ、次は2店目!H先輩も合流して、本腰入れて開拓です。

なーんか牛肉食べちゃったんで、今日の舌は洋食モードに!


河原町三条の京都ロイヤルホテル脇にある

スペインバルの「Poquito(ポキート)」です!!


ポキート店頭


バルっていってたので立ち飲みだと思っていたのですが、

スタンディングはないようで、カウンターとテーブル1のこじんまりしたお店。


でも新しいのか内装はすごくきれいで清潔感あふれます。

スペインバルといえば・・・・。


そうピンチョス!!タパスもたっぷりもらいまっせ!

一品目はお任せでいただくピンチョスです。これがお通しなんですね。

ピンチョス


レバーのパテの乗ったパンですね。

こうゆうの名前は忘れちゃいましたー、ゴメンなさい。



ピンチョス


タコの焼いたのとか、スペイン料理は彩りがきれいですね。


で、このピンチョスが乗ってる棚がおもしろいんです。

カウンターの上をすべるんです。

ピンチョス台


料理の説明とかしてくれるお姉さんが、すごくいい方!


男前のマスターもダンディで、やさしく説明してくれます。

この時点でもうすでにボクはお店の大ファンになっちゃってます。


さっそく赤ワインをいただくことに。

ここは高くても4000円程度の品揃えだということで

安心していただけます。

スペインワイン


パスタやパエリアもあって、ものすごく魅力的なのですが、

今夜は最後にラーメン屋さんにいかなければならないので、今日はガマン。


で、やっぱりタパスをいろいろいただきました。

ポテト?

ポテトなんとかっていうヤツで・・・。ごめんなさい。



ポキートサラダ


こちらポキートサラダ!!

いろとりどりで美しい!!



にんにくオイルしいたけ


にんにくオイル煮のしいたけ版。いわゆるアヒージョですね。

これがまた絶品。


そして極めつけは目の前でずっときになってた生ハムです。

1500円もしますが、マスターによれば生ハムの中でも最高級のものだとか。

ベジョータという最高ランクの生ハムで、どんぐりを食べさせた豚のハムとのこと。



生ハム


こ・れ・が!!うまい!すごい!香ばしい!!とろける!

ワインがさいこー!!


どんぐりっていうだけあって、ナッツ系の香ばしい香りが

赤ワインの樽香とあいまって・・・・!!うますぎるーっ!!

生ハム

これがマリアージュってやつですね。

もう、このお店サイコー!!


こんなパシャパシャ写真とっても全然いやな顔されませんし、

さっきのお姉さんは店の外で最後まで見送ってくれました。


マスター、お姉さんありがとー!!

またきまーす。


******************************************

Poquito(ポキート)

京都市中京区河原町通三条上ル下丸屋町401-10
075-212-8450