梅雨明け | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログに御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクをらせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログに移行します。(^O^)


 さて、御承知のように、一昨日おとといの日曜日、関東甲信地方で梅雨明けしました。通常ですと、雷と共に梅雨が明けます。今年は、()わりに台風が来て、梅雨が明けたような状況になりましたね。そして、昨日、すなわち、海の日は炎暑でしたね。祭日の名称の通り、海に行かれたかたはよかったのかもしれません。


 ときに、一昨日おととい、訪問歯科をおこなっている甥が遊びに来ました。パートで歯科医(英語:dentist)を4人使っているとのことでした。以前、甥に、歯科医を雇うことも出来るね、と話しましたことが現実になりました。3人の私立大学出身の歯科医と学士で徳島大学歯学部を卒業した歯科医を雇っているとのことでした。みなそれ(ほど)派手では無いとのことでした。

 ちなみに、甥の母校の某・国立大学歯学部の入学試験問題はアクのある問題だった、とのことでした。


 誠に有り難いことに、去る2月2日(月)の「お年玉切手シート」のブログ のコメント1の上段で、

「(前略)何日付けでしたか『受験のアドバイス』、
身内におりますので、大変興味深く拝読し(後略)」、また、同じかたから、去る1月7日(水)の「受験のアドバイス」のブログ のコメント1の冒頭に、

「お蔭様です!!! いとこなのですが、歯科、合格致しました!(後略)」とのコメントを頂きました。

 そこで、前述の去る2月2日(月)の「お年玉切手シート」のブログ のコメント2(回答)の冒頭に、

「冠省。『受験のアドバイス』は、1月7日(水)のブログ です。身内におられるとぉ伺い致し、去る2月7日(土)の『白()え』のブログ で、『【医師国家試験(2月7日〖土〗~9日〖月〗)】とぉ伝え申し上げました。本日から3日間ですが、受験生の方々(かたがた)の合格を心よりぉ祈り申し上げております。』と記しましたが、御同様に合格を心よりぉ祈り申し上げます。(後略)」、また、前述の去る1月7日(水)の「受験のアドバイス」のブログ のコメント2(回答)の上段に、

「(前略)去る1月31日(土)の『不感蒸泄を利用したタイツ』のブログ の冒頭に、『去る1月7日(水)の【受験のアドバイス】のブログ (このブログのこと)で、【歯科医師国家試験(1月31日【土】及び2月1日【日】)】とぉ伝え申し上げました。本日から2日間ですが、受験生の方々(かたがた)の合格を心よりぉ祈り申し上げております。』と記させて頂きました。いとこのぉかたのこと、合格なされ、誠におめでとうございます!心より御祝福申し上げます。(中略)ところで、医師国家試験は資格試験ですが、近年、歯科医師国家試験は、選抜試験としての性格が国家試験に持ち込まれることになったとのことでした。医学部を受験致しました頃、歯学部教官から、歯学部の国内入学者数は約3000人と伺いました。調べましたら、昨日、2003人の歯科医師が誕生されました。ここ数年は、合格者2400人程でしたので、今年は大変だったのでしょうね。(後略)」と記させて頂きました。


 学部生のとき、歯科医は一匹狼いっぴきおおかみが多いと伺っていました。開業されるかたが多かったからでありましょう。御承知のように、最近では、コンビニ(米語:convenience store)よりも歯科医が多いと伺っています。そのためか、上記のように、歯科医師国家試験合格者数が(しぼ)られているのでしょう。以前とは、事情が変わって来ているようです。それでも、一方いっぽうでは、勤務歯科医師が増えて来ているのかもしれません。


 ところで、歯科医で無い、経営専門のかたが運営している訪問歯科もあると思われますのに、心より祈っております。地域に貢献される訳で御座ございますからね。

 昔は、Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。以下、Hp.と記させて頂きます。すなわち、病院のことです。)の経営は、医師が兼務することが多かったようです。しかしながら、近年では、Hp.の経営が難しくなって来ています。そこで、Hp.の運営は経営専門のかたが行うというケース(英語:case)が増えて来ているように思われます。


 前述致しましたように、甥は高齢者の訪問歯科に携わっています。訪問先の高齢者は寝たきりで動かず、睡眠剤を常用していて、constipation(英語)(ネガティブ[negative]で御座いますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響をぉ与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。便秘のことで御座ございます。以下、constipationと英語で示させて頂きます。)のかたが多いとのことでした。抗精神薬を服用している場合には、その中に副交感神経の働き、すなわち、胃腸の働きを抑制するぉ薬がありまして、constipationになっているかたがいます。散歩などが出来れば、仮に外出しなくても家の周囲でも歩いて、身体からだを少しでも動かすことが出来るといいので御座ございますがね。


 さて、甥(長男)には弟(3男)がいましたが、小学4年生のときに、次男が7歳のときに、malignant brain tumor (英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。悪性脳腫瘍のことで御座ございます。)で亡くなっています。甥(長男)は、誠に有り難いことに、亡くなった弟(3男)の運をもらっているとのことで御座ございました。

 なお、甥の自宅には、神棚(かみだな)仏壇ぶつだんも置いていないとのことで御座ございました。


 ときに、甥は昭和49年とら年生まれで、今年は本厄ほんやくとのことでした。近くの神社でぉはらいはしたとのことでした。以下は、間接的に聞いたことであります。すなわち、某・宗教関係のかたでも、やくはあまり信用しないが、男性の数え年42歳の本厄ほんやくはあるのではないかとのことでした。

 男性のこの年齢のときは仕事が多くなりますし、30代のときのような体力と思って行動していると身体からだはそうではない、との話しを耳にします。結局、この年齢のときに、社会的・身体的な要因が関わってくるから、とのむねの話しになりました。健康診断の通知が来るが、平日なので行けないとのことでした。当方も約16年前に一回、むをず健康診断を受けたのみで、それ以外に20年以上健康診断を受けておりません。


 ところで、父親は入れ歯をしております。甥によりますと、チューブ(英語:tube)にはいっている入れ歯安定剤を用いるとベットリして、入れ歯をはずす際に入れ歯が取れにくいとのことでした。粉末(パウダー・英語:powder)の入れ歯安定剤のほうが、入れ歯をはずす際に入れ歯が取れ易くていいとのことでした。当方は研修医のときに歯科医に受診することがかなわなくて、左奥歯を一本失っています。それ以来24年間、右だけで咀嚼そしゃくしています。片方だけで咀嚼そしゃく致しますと、顔の左右の対称性が崩れてくると言われています。ちなみに、自発的対称性のやぶれの発見により、平成20年(2008年)にノーベル物理学賞を受賞した日本人のかたが見えましたね。


 さて、甥はこの日の午後から兄弟姉妹と一緒に近くの某・遊園地のプール(英語:pool)に行くので、短時間で切り上げて帰りました。この日も暑い日でしたので、プールに行くにはいいでしょう。但し、最近は温暖化の為か、熱帯のスコール(英語:squall)のように夕立が当たり前になりましたね。昨日も夕立がありました。


 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)