寝床に植物を置く | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログに御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクをらせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログに移行します。(^O^)


 さて、去る11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ で記させて頂きまして、御承知のように、人の吐息で排出される二酸化炭素(CO2)を植物が吸って、炭素(C)同化して、酸素(O2)が生成されます。


 10数年前、某・ボランティアの救護で依頼されましたとき、救護班長から、米国の某・メタフィジシャン(英語:metaphysician)(形而上学者)の本を紹介されました。この本を購入致しました処、「(前略)人を助けることを仕事にしている人達は、負のエネルギーにさらされる回数が多くなります。(中略)負のエネルギーを浄化する為の一番簡単な方法は、自然の力を借りることです。(中略)鉢植えを身近な場所に置いておけば、負のエネルギーはどんどん浄化されていきます。(中略)種類としては、広葉樹がベストでしょう。葉の面積が広ければ、それだけ吸い込む量も多くなるからです。(後略)」とのことで御座ございました。

 そこで、実際に、下に掲載したような観葉植物を寝床に置いてみました。ディフェンバキア(サトイモ科)という植物です。サトイモ科とぉ伝え申し上げましたように、里芋と同様にシュウさんカルシウムが茎葉から出る汁に含まれていて、皮膚に触れるとかぶれを生じます。取扱いには気を付ける必要があります。



観葉植物
ディフェンバキア




観葉植物
ディフェンバキア




 御参考に他の広葉の植物の写真を添付いたします。ガジュマルです。ガジュマルの花言葉は「幸福の木」、「聖霊の棲む木」、そして、「健康」も花言葉の1つらしいです。(^O^)




観葉植物
ガジュマル




 お読みくださいます感謝の印と致しまして、もう一種類の広葉の植物の写真を掲載させて頂きます。




観葉植物



 

 去る10月07日(火)の「ボランティア・地域医療」のブログ で、「数年前(平成19年12月)、心身医学の某・医療系の学生サークルに委託されて、分科会を開催致しましたとき・・・」と記させて頂きましたが、このとき呼び止められた某・看護学部看護学科4回生に、この話しを致しましたら、誠に有り難いことに、「拙い文章であること、お許し下さい。この春から一人暮らしとなったら、教えてもらった癒しの方法、植物をおいたり、香りを楽しんだり…を試してみたい・・・」とのことで御座ございました。去る11月23日(日)の「アロマ・テラピー」のブログ で記させて頂きました香りのことも伝えました。ちなみに、このブログで記させて頂きました日本のアロマの資格を持っている人によりますと、動物を飼うよりも、植物に水を与えることは簡単で、しかも、育てている気持ちになるとのことで御座ございました。

 去る10月12日(日)の「薔薇ばらの花」のブログ の中段やや下に記させて頂きましたように、このような女子卒業生とは、卒後、普段、こちらから連絡をとったことは御座ございません。


 この心身医学の某・医療系の学生サークルのO.B.(男性)によりますと、この米国の某・メタフィジシャンは、日本では疑問とのことでした。


 この書籍は、今迄、何人もの人々に進呈して参りました。


 この米国の某・メタフィジシャンのもう一冊の著書によりますと、誠に有り難いことに、「多くのライト・ワーカー(他の人々を、特にスピリチュアルな方法で助けるように駆り立てられる人々)は菜食主義になるように導かれていると感じています。そのあと徐々に完全に植物性のものだけを摂取るように導かれます。そのあとは生で無加工の果実や野菜、ナッツ類、そして、穀物を食べるように導かれます。」とのことで御座ございました。唯々感謝。(^O^)