戸高雅史さんとユネスコエコパーク藤河内渓谷でキャンプ! | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。


こんばんは。

蒸しりんご店長のりんごです。

 

ユネスコエコパーク藤河内でキャンプの記事

前回のつづきです。

 

キャンプ地の藤河内渓谷に行く前に・・

 

今回も家族ぐるみ付き合いの

仲間での参加。

 

待ち合わせは別府湾SAだったのですが

立ち寄ってみると

 

南国らしい物産品盛りだくさん。

 

暑い地域だからでしょうね

乾物が多い。

奥の棚はほとんどが干ししいたけ。

手前もたけのこやら何やら乾物。

 

そして!

さまざまな薬草茶がうられていました。

王道のどくだみとかビワとかよもぎとか

そういうのだけでなくて2〜30種類くらいあった。

 

その中でも私が気になったのは・・・

マタタビ!!!

 

え!?乾燥マタタビ?

そんなの見たことない。

 

マタタビといえば猫?

なんて、貧弱な発想。

 

どうするんだろう??

あまりにも気になったので店員さんに尋ねると

 

『普通に煮だしてお茶にしますよ。

糖尿の方とかにいいですよ』と。

 

ほ〜すごいな〜。

 

というような経過を経ていざキャンプ地へ!

 

登山家のマサさんこと戸高雅史さんと

途中で合流。

 

テントを張る場所にて

最初の挨拶と説明などなど。


 

 

それからまずは各自準備してきた昼食を。

 

 

 

こちらはわが家のナイスガイ

長男、次男コンビ。

 

こちらはうちの末っ子ちゃんと仲良し同じく末っ子ちゃんの

最年少の2才児コンビ。

 

昼食後にベースとなるタープをみんなで設営。

 

それから各自の寝床となるテント設営。

長男くん。

すぐに真似する末っ子ちゃん。


 

それからすぐ横の川へおり

さあ、川遊びだ!

穏やかそうに見えるのですが

 

ここは、充分に深い!

どう充分なのかというと

 

飛び込むのに最適!!

 

飛び込む!!(写真はうちの長男くん)


飛び込む!(横で微笑むマサさん)

 

マサさんのアドバイスのもと

絶壁に登る長男くん。

 

もちろんうちの長男の比ではないくらい

勢いのある友達男子たちも

ガンガンです。

 

そして!ジャーン。末っ子ちゃん。

夫に連れられ〜

飛び込まされた!

この後泣いていましたよ(笑)

 

体が冷えて日向の岩場で温まり中の末っ子ちゃん。

 

みんな小さい頃からの付き合いなので

兄姉以外のお兄ちゃんたちが

かわいがって遊んでくれます。ありがたい!

 

しっかり遊んで

いや、子ども達的には遊び足りなそうですが

ベースに戻って夕飯の支度。

 

夜も更けていき

バーベキュー歌って踊って楽しい時間に。

 

この後は写真を撮っていません〜。

ひたすら楽しんでいました〜

 

そうそう、夫はテント内ではなく

星空を見ながら外で寝ていました。

 

ちなみにご飯は薪から起こして

羽釜で炊いたりするのですが

 

子ども達も火起こしはすっかり板についています。

子供だけで火を囲むだんらんシーン。

 

炭火の扱いもうまい!

枝にさしたトウモロコシ!!

 

でね、この写真のビールの箱。

これも子ども達が勝手にやってたんだけど 

炭火で熱く熱された石が

中に入っていて

その上に玉ねぎをホイルで包んだのが乗ってる!

君たち、通やろ!

達人か!

 んで、出来上がった玉ねぎを、、

味噌をつけて食べてた!

全部子供たち勝手にやってたこと。

凄すぎ、達人!

 

 

それから色んな小動物、昆虫がいましたよ〜

 

赤く黒く立派なイモリ!

カメムシの仲間?わからんけど〜

 

気がついたら脱皮していた!

 

自然との共生♪

 

さあ、いよいよ翌日は沢登りです!

つづく。

 

やじるしユネスコエコパーク藤河内渓谷沢登り!岩すべり最高!

 

 

 

 お天気サンサン 夏の各種講座 スイカ_01

7月20日(木) 『おねしょ卒業プログラム』

7月19日(水) 『男の子のおちんちんケア』 

7月28日(金) オーガニックジェルネイルDayマニキュア

7月31日(月) アトピー講座 『食べるもの編』

8月10日(木) アトピー講座『慢性炎症編』

8月16日(水) VBAC茶話会

 

 

よもぎ蒸し、鍼灸、講座のお申込は・・・

  電話092-595-8181(よもぎ蒸しカフェ蒸しりんご)
   手紙フォームは コチラ

 

 

やま 他の登山記事 sao☆

FOSの戸高雅史さん(登山家アルピニスト)と登山!
篠栗カブトの森 若杉山コースへ
九重山群・黒岩山コースを3歳の娘と登山
子供と宝満山登山!ルートは裏宝満コース♪
雲仙普賢岳登山は新ルートじゃないけれど
トレッキング甑岳(こしきだけ)
登山家の戸高雅史さんと家族九重キャンプ①
冬の九重坊がつるで家族キャンプ&登山②
ここは初日の出に最適!糸島立石山の絶景登山!
昭和の森登山コースで難所ヶ滝へ!2016年登り初め♪
井原山から雷山縦走、ミツバツツジを見ながら♪
今度はキツネノカミソリの井原山へ!

夏だ!登山だ!韓国岳だ!足がすくむ噴火口だ!

ベビーキャリー登山!お試し登山会

今年も!戸高雅史さんと仲間家族と九重キャンプ

坊ヶヅルからスガモリ越えで長者原へ!

経験はプライスレス!ヒルに噛まれた!藤河内渓谷ユネスコエコパークへ!