【ミネラルの話⑤】イオン化ってなあに?ワオン! | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

おはようございます。

いつも読んでくださりありがとうございます。

蒸しりんご店長のりんごです。

 

今回も、ミネラルの話です。

 

いや〜進撃の巨人の漫画にはまっていて

ブログ記事を書いていませんでしたが

ミネラルの話も、たくさん書きたいことあるので書きますね!

 

わかりやすいかな〜ということで

アルカリと酸の切り口で前回は書きました。

 

本当はミネラルそれぞれの話だったり

もっと細かいこともたくさんあるんだけど

 

知識は、なるほど〜分かった〜!って

落とし込めないと、消化不良で終わっちゃうから

 

前回の内容ぐらいの

大きな枠組でミネラルの効用を抑えておくくらいが

頭に入ってきやすく、残りやすいんじゃないかな、

とは思います。

 

が、一部のマニアな方の期待にお答えすべく

もうちょっと込み入った説明をしようと思います。

 

ああ、また何のブログかわからなくなってきた。

いや、よもぎ蒸しと鍼のお店のブログですよ(笑)

 

 

さて、今回はイオン化から始まる話です。

 

前回は【アルカリである】という前提スタートですが

そもそもアルカリの性質とは、酸の性質とは

という部分と関わる感じでややこしいですね。

 

【ミネラルの真実】で崎谷先生の講義も

いきなりこの話から始まり

最も時間を割いていたように思います。

イオン化したミネラルの話。

 

アルカリと酸ほど分かりやすくないですが

書いてみますね〜。

 

イオン化といっても

最近あちこちのスーパーがイオン傘下になっているAEON

なんていう話ではないです。

 

はい。WAON ワオン!

 

 

えーとですね。

ミネラル代表格はCa・Mg・K・Naですが

Na+・Mg2+・K+・Ca2+

 

 こんな表記を見たことありません?

この状態が各元素がイオン化した状態です〜。

 

この話をするには原子の構造からスタートなんです。

 

いいですか、いっちゃいますよ。

原子の話に!

 

 

元素表に記載されている1つ1つは原子です。

だからMgとかCaとかも原子ですね。

 

 

その原子の構造がどうなっているかというと・・・

上の図はこちらのサイトからお借りしました。

 

原子は原子核(プラス)と電子(マイナス)で

構成されています。

原子全体は電荷は正でも負でもない中性です。

 

陰陽ですね〜。陰陽調和ですね〜。東洋医学ですね〜。

 

 

♦原子は中心に原子核(プラス)周りに電子(マイナス)

 

この原子核をさらに見ると

原子核は陽子と中性子で出来ています。

プラスの性質を持つのは

名前からもお分かりのように陽子です。

 

陽子(ようし)ですよ。

昭和の名前代表格の陽子(ようこ)じゃないですからね

 

はい。

 

話を戻し。

♦原子は中心に原子核(プラス)周りに電子(マイナス)

 

♦原子核は陽子と中性子でできている


 

でですね、原子の性質は

その原子が含む陽子の数によって決定されます。

 

 

スイ、へー、リー、ベーとかって

周期表で元素の順番覚えましたよね?

 

その順番が、陽子の数です!

つまり

1番目のスイ(H)は1つの陽子をもち

2番めのへー(He)は2つの陽子

3番めのリー(Li)は3つの陽子ということです。

 

原子が電気的に安定ということは

お察しの良い方はお分かりのように

 

その原子が持つ陽子と同じ数の電子が

原子核の周りを取り巻いて

プラスマイナス打ち消して安定です。

 

原子の構造を見ると通常

陽子は原子の中にあり、電子に比べて非常に重いので

ほとんど移動しません。

 

ということは、電子が移動することで

さまざまな電気的反応が起きるのですね。

 

 

【安定志向】なんて言いますが

みなさんはどちらのタイプですか?

 

もしかしたら人間は本来安定を求めるものかもしれない

ということを、イオン化という原子の反応で

思ったりするのです。

 

 

ナンノコッチャ、でしょうが

話を原子に戻します。

 

原子の周りにある電子。

電子は自由に動き回れるので

 

原子は周りの環境により

電子を捨てたり、受け取ったりします。

 

電子を捨てたり、受け取ったりして変化したものを

イオン化するといいます。

 

拾う神あれば捨てる神あり。

 

拾いたがりの原子がいれば

捨てたがりの原子もいる

 

なぜイオン化するのか?

 

イオンになるのはその方が安定するからなのです。

 

つまり周りの環境によっては

電子を捨てる、あるいは受け取るほうが安定しやすい。

 

捨てたり受け取ったりすることで

電気的には中性ではなくなる

(マイナスかプラスになる)けれど

全体のエネルギーでは安定するのです。

 

ということで

Na+・Mg2+・K+・Ca2+

 

というようなイオン化した状態が起こるわけです。

 

おおっとここまで。

朝の時間のタイムリミット!

 

わかりにくいかな〜。

とりあえずつづく〜

>>【ミネラル⑥】細胞レベルで生命維持のために日々行われていること

 

 

ワカメワカメこれまでのミネラルの記事ワカメワカメ

崎谷先生とバニラさんの【ミネラルの真実】セミナーアイス

ミネラルの話① その前に、『生体電気信号』への興味信号au

ミネラルの話② ミネラルって何?重金属との関係は?ジュエル・rainbow

【ミネラルの話】③ミネラルはアルカリ性!紫陽花

【ミネラルの話④】ミネラルが不足すると何が一番怖いのかムンクの叫び

 

かたつむり 今月の講座 かたつむり  

 

あじさい。6月22日(木) アトピー講座『お手当編』【お手当編】満員御礼。

  時間 10時半~12時

  参加費 4000円

  定員 5名さま 

  場所 蒸しりんご

 

あじさい。6月29日(木) 妊婦さん向け 腸内細菌

    『アレルギーのない子に育てる最初の1歩』

  時間 10時半~12時

  参加費 3500円

  定員 5名さま

  場所 蒸しりんご

 

 

 りんご すべてのご予約は
     電話092-595-8181(よもぎ蒸しカフェ蒸しりんご)
   手紙予約フォームは コチラ

 

おねえさん美容鍼灸、現在満員御礼につき予約休止中

※ご紹介がある方のみ状況によりお受けできます。

おたふくこれまで受けられた方の感想 

 

ーーー

りんご 子供アトピーへの想い 

アトピーと娘と私 蒸しりんご
・子どもとアトピーまとめ(もくじ)
 
夜中に汁まみれ、血まみれになるまで掻きむしる娘を前に 
孤独な夜を何度過ごしたことか。共有し前進する場を。 

 

りんご 逆子妊婦さんへの想い 

福岡逆子治療鍼灸 逆子お灸戻る
切らずに産めるものならば! 
逆子の方には本当にぜひ知っておいてほしい情報です。 
お灸だけでなく、逆子を戻すコツがあることも知って下さい。 

逆子対策ノート 逆子の方へ
逆子を戻すにはお灸よりも何よりも大事なコツがあります。 
知っているか知らないかで天と地ほどの差があります。 
けれど、蒸しりんごに来ることが難しい妊婦さんへ 
逆子を戻すためにも早いうちにぜひ活用されて下さい!