【ミネラルの話】③ミネラルはアルカリ性! | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

1つ前の記事ミネラル②

おはようございます!

いつも読んでくださりありがとうございます

蒸しりんご店長のりんごです。

 

梅雨入りしているようですね。

街のあちこちで紫陽花の花をあじさい。あじさい。あじさい。

見かけるようになりましたね。

 

実家の庭にたくさんの紫陽花が咲いていたからか

私は小さい頃からあじさいが大好きでした。

 

あじさいって、花の色がどうやって決まるか知ってますか?

割と有名な話かな?

 

あじさいが生えている土壌の

Ph(酸性度)によって変わるといわれますよね〜。

 

一般に土壌が「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」

 

そして色がない白色は色素を持たない品種とのこと。

 

 

この紫陽花の発色に関係する

【アルカリと酸】

これが今回のミネラルの話でのキーワードになります。

 

さて!

み〜ね〜ら〜る!

 

 

マニアックな記事で、

それほど興味もないかな〜とおもいきや

 

前回のミネラルの話②記事を書いて以降

『楽しみにしています!』の声を多数頂いていて

 

世の中なマニアックな人が増えたな〜

いや、もともとマニアックな人が

うちのようなブログを読むのかな〜

 

なんてことをかんがえています。

ということで、密かに期待されていた

ミネラルの記事③、書いていきますね〜

 

ーーーー

 

えーと

代替療法師のVanillaさんと

パレオ協会の崎谷先生のコラボセミナー

『ミネラルの真実』をうけて。

 

講座の内容を、私の思考に置き換えて文章にしています。

 

 

さて、前回の記事で

ミネラルとはなんぞや?重金属との違いとは?

 

を、書いたのですが

 

重金属でなく、ミネラルというと

カルシウム(Ca) 

カリウム(K) 

ナトリウム(Na) 

マグネシウム(Mg) 

上記4つが代表格となるわけです。

 

これらは元素周期表で言うと

アルカリ金属とアルカリ土類金属をに分類されます。

 

はい、周期表を見てね〜

コチラの表は同志社女子大関連HPからお借りしました

 

左から1列目が アルカリ金属

そして2列目が アルカリ土類金属

 

ここをね掘り下げていくと

マニアックな話が深まるので

そういう話がしたければ直接、美容鍼の最中にでもどうぞ♡

 

くつろぎの時間に、原子とか

原子核とか陽子とか中性子とかお話ししましょ♡

 

ここでは、もうね、超ざっくり行きますよ。

 

ミネラルは

アルカリ金属・アルカリ土類金属に分類される。

 

この名前からもわかるように

 

電気覚えてほしいことは

【ミネラルはアルカリ性】

 

これが大事です。

ミネラルってアルカリ性の性質、働きを持つんです。

 

難しく勉強したいわけではないので

単純に、代表ミネラルの

 

カルシウム・カリウム・ナトリウム・マグネシウムは

アルカリ金属・アルカリ土類金属に分類される。

 

【アルカリ】って名前なんだから

当然、アルカリ性だ!

 

ミネラルはアルカリ性だ!

って覚えておけばいいのですね〜。

 

素人の私が書いているので

難しい学術的なツッコミはなしにしてね〜。(笑)

 

で、もうちょっとだけ

ややこしくない程度に上記の内容を掘り下げると

 

アルカリ金属もアルカリ土類金属も

そのもの(土類の方はその酸化物)を

水に溶かすとアルカリ性の水溶液になるから

その名前が付いているのです。

 

さらにちなみに、「アルカリ」の語源は

アラビア語で”植物の灰”という意味があります。

(アル(al)=定冠詞、カリ(kali)=植物を焼いた灰)

 

灰の主成分には
カリウム
マグネシウム
ナトリウム

カルシウムなどであるため、(あ!ミネラルだ)

これを溶かすとアルカリ性となります

ついでに「酸」はラテン語のacere(すっぱい)を

語源としているそうです。

こちらのサイトに載ってましたよ〜

 

 

ということで、もうちょっと書こうと思ったけど

仕事に行かなくちゃ!

 

つづく〜

>>【ミネラルの話④】ミネラルが不足すると何が一番怖いのか

 

 

 りんご すべてのご予約は
     電話092-595-8181(よもぎ蒸しカフェ蒸しりんご)
   手紙予約フォームは コチラ

 

おねえさん美容鍼灸、現在満員御礼につき予約休止中

※ご紹介がある方のみ状況によりお受けできます。

おたふくこれまで受けられた方の感想 

 

ーーー

りんご 子供アトピーへの想い 

アトピーと娘と私 蒸しりんご
・子どもとアトピーまとめ(もくじ)
 
夜中に汁まみれ、血まみれになるまで掻きむしる娘を前に 
孤独な夜を何度過ごしたことか。共有し前進する場を。 

 

りんご 逆子妊婦さんへの想い 

福岡逆子治療鍼灸 逆子お灸戻る
切らずに産めるものならば! 
逆子の方には本当にぜひ知っておいてほしい情報です。 
お灸だけでなく、逆子を戻すコツがあることも知って下さい。 

逆子対策ノート 逆子の方へ
逆子を戻すにはお灸よりも何よりも大事なコツがあります。 
知っているか知らないかで天と地ほどの差があります。 
けれど、蒸しりんごに来ることが難しい妊婦さんへ 
逆子を戻すためにも早いうちにぜひ活用されて下さい!