10/7 赤坂グラフィティ “IT'S SO FINE!~vol.5”  篠原亜季さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

日曜日は月一の赤坂グラフィティ、篠原亜季さんのライブに行って来ました。


出演者(出演順)

斉藤恵/篠原亜季/松岡里果


矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション

めずらしく本人が当日中にレポートをアップしてるのでそちらをリンク 。という失礼なことを書いてもどうせ読まないから大丈夫でしょう(笑)


でんしょくさんの最前列からの写真付レポート もあります。


松岡さんが来るとあって最初から客が多かった。18時開場で16:30頃見に行ったらいつもの松岡さんチーム入り待ち組が待機中。


開始前に体力を消耗したくないのでまずは銀だこ。タコ焼き食ってたらでんしょくさんが通って直後にブログをアップしてました。


私がドトールに入ったら松岡組2名も入ってきてみんなで待機。その後、貢物として古賀先生の雪印コーヒー牛乳と篠原さんにはハイボールを購入。篠原さんはハイボールはOKだそうです。


開場するとすぐに松岡チームが最前列に陣取るので私は無理。2列目。


斉藤恵さんのファンの人もいたようですがトップバッターの割に最前列はすでに松岡チームに占拠されてた模様。


斉藤さんはお父さんが目立ちたがり屋で「娘がシンガーソングライターやってて水樹奈々さんに詞を提供してるんですよ!」とか言うのが好きな人なんだとか。


親戚の結婚式で歌ってくださいって頼まれて、私よりもお父さんが加山雄三でも歌えばいいじゃんって言ったら満更でもなさそうで考え始めたり。でも加山雄三は音域が広くて上手過ぎるから無理。もっと音域の狭い曲がいいとか。

そんな話をMCでしてました(笑)


松岡さんはトリ。

セットリストはブログにアップされてます。


マメですよね。文章は少なくても高田さんと斉藤さんと写真を撮ってネタはちゃんと確保してる。


ライブは最初前奏が始まって、松岡さんは出てこない。しばらくして後ろから歌いながら出てくる。ああいう演出的なのが好きみたいです。


松岡さん、体調に波があるようで病気したり、やせたり、戻ったり。それを見ているファンは直接言わないで高田さんに「りかちゃん、やばくないっすか?」


それを伝え聞いた松岡さん、「あんたに言われたくないわ(笑)」。でも最近ジムに通ったり走ったりしてる。ジムに言ったら芸能人がいて感動したとか。


「ジム何回行ったの?」

「2回(爆)。でも走ってる(笑)」


しかし松岡さんはハードスケジュール。付き合うファンの人は大変よ。物販は必ずCD買わなくちゃいけないからみんな自宅の在庫は増える。


私は4年前に俺は漆乃さん推しにするよって言って決裂して脱落したから関係ないけど付き合ってる人は尊敬する。金持ちである程度時間に余裕があることは間違いない。


最後に、メインの篠原亜季さん。セットリストです。
1.今日もあなたに想うこと
2.Birth of Memory
3.見えない隙間
4.alone
5.明日の絆
6.asking myself


3曲目の新曲をやる前に篠原さんが古賀さんに突っ込みを入れてました。

本当はポジティブな意図で書いた明るい曲だったのが古賀さんがネガティブに受け取って最初渡した曲よりも暗い仕上がりになってしまった。


それをステージ上で指摘された古賀さん「・・・・」。この調子だとアレンジし直す可能性あり。


私が聴いた感じではそれほど暗いとは思わなかった。他の曲と比べるとストレートで聴きやすくて素直な耳ざわりのいい曲だと思う。


ただ歌詞だけ読むとヘヴィーだし明るいメロディが合うとは思えない。暗いメロディにしようと考えたのはおかしくはないと思う。古賀さんの考えと近い。


古賀さんはまた別の考えがあって3拍子の曲がなかったので今回作ってみたってのもあったとか。前にブラック高橋が作ったのはあまり好きじゃないって。


いろいろそれそれ考えがあってアーティストは複雑なんです。


mixi篠原亜季コミュに書いたレポート

私のmixi日記 出待ち&ファッション編

見えない隙間 歌詞レビュー


今回のステージ衣装。


一見豹柄っぽくてストールっぽく見えました。スティーブンタイラーかミックジャガーみたい。


実際は下に着てるのはノースリーブの夏っぽい服。こういう服を着てるのはやはり初めて。やっぱり引き出しが多いんです。


衣装はお金をかければいいもんじゃなくてセンスとコーディネート、組み合わせです。篠原さんは多少は同じものを何度も使ってるかも知れないがそういう風に見えない。


今回は豹柄のワンポイントで注意を引いてその他はオーソドックスな黒ベース。ステージ上は暗いから目立たないですがストリートみたいな明るいところだと全体的な線の細さ、スリムさが引き立つんです。



矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション

矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション


今後のライブの予定と記録 (2008~現在)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録

[mixi] 篠原亜季(漆乃)コミュニティ