昨日はうる(篠原亜季)ちゃんの歌を聴きに、赤グラへ行って来ました。



IT'S SO FINE!~vol.5@赤坂GRAFFITI(18:00/18:30~)


出演者

斉藤恵(18:32~19:19)
でんしょくは二度死ぬ-20121008112733.jpg
篠原亜季(19:25~20:07)
でんしょくは二度死ぬ-20121008113019.jpg
松岡里果(20:15~21:00)
でんしょくは二度死ぬ-20121008113718.jpg



トップバッターはピアノ弾き語りの斉藤恵さん。
6月の路上ライブ以来だが、箱ライブは実に2年以上振り。
変わらぬしっとりとした優しい歌声は、赤グラの雰囲気にマッチしていて、癒されますね。



そして、この日のお目当てのうるちゃん。
ピアノサポートは、先日誕生日を迎えた古賀弘史さん。
でんしょくは二度死ぬ-20121008113927.jpg
セットリスト
-MC-
1.今日もあなたに想うこと
2.Birth of Memory
-MC-
3.見えない隙間
4.alone
-MC-
5.明日の絆
6.asking myself
-挨拶-
でんしょくは二度死ぬ-20121008114458.jpg
うるちゃんがステージに上がって話し始めると、古賀さんが何やら見馴れぬドリンク剤を持って「今日はこれを松岡から貰ったから大丈夫!」とドリンクの説明をしようとしたら、うるちゃんあっさりスルー(笑)。
そのままバラード曲を2曲続けて歌う。

次のMCで古賀さんがドリンクの名前(勝MAX)を読み上げて、「これで今日のMCは怖くないぞ!」とうるちゃんに水戸黄門の印籠よろしくドリンクを掲げるも、うるちゃんには全く通じず(そりゃそうだ(笑))、古賀さんへこむ(笑)。
でんしょくは二度死ぬ-20121008114538.jpg
M3はこの日初披露の新曲。
うるちゃんは優しい気持ちで書いた詞で本来は明るめの曲なのに、古賀さんは逆にとらえた為に暗い曲に仕上がってしまいました(笑)。
私はそんなに冷たい歌詞とは思わず、むしろ共感出来る内容だったので、明るい仕上がりを聴きたかったな。

続けて歌ったM4は、当初新しいバージョンで歌う予定だったらしいが、結局普通のバージョンで歌いました。
しかもこの新しいバージョン、リハが終わってから古賀さんが提案したそう。
何て無茶振り(笑)。

MCを挟んで、明るめの曲を2曲続けて歌って、この日のステージは終了。
でんしょくは二度死ぬ-20121008114646.jpg



最後は久し振りの松岡里果ちゃん。
ギターサポートに高田慶二さん、ピアノサポート&コーラスにシンガーソングライターの鈴木あいさんを迎えてのステージ。
でんしょくは二度死ぬ-20121008114753.jpg
セットリスト
1.つながる空
2.月とココロ★
3.あこがれかずら
-MC-
4.subetehaamenonioikara
-MC-
5.向日葵
-アンコール-
-MC-
6.endroll
-挨拶-
でんしょくは二度死ぬ-20121008114907.jpg
最近川崎の路上ライブに行っていないし、ましてや箱ライブなんてホント久し振り。
なので、いきなり"つながる空"で始まったのにはちょっと戸惑った。
なんかラストで歌うイメージがあったので。

M3,M4,M6は始めて聴く曲。
M3は何か沖縄っぽい仕上がりに、私は感じました。
M4は"雨のにおい"を受けて作られた曲だそうで、この3曲の中では一番好きですね。
M6は、なるほどラストに持って来るにピッタリの曲ですね。
これでM1が納得いきました。
でんしょくは二度死ぬ-20121008115016.jpg



皆さん、お疲れ様でした。